Dessine-moi l'éco : La compétitivité, c'est quoi ? Et comment l'améliorer ?

こんにちは、井上です。

今日紹介するのは、Dessine-moi l'écoという経済に関する内容を解説する動画です。なお、タイトル見れば分かる通り、le mondeとも関連しています。

フランス語の試験といえば、delf&dalfというフランス系の試験と、仏検のような日本式の試験がありますが、仏検攻略に役立つのがこの動画かなと思います。

受けたことある人はご存知だと思うんですが、仏検の場合、準1級ぐらいから、だんだんと試験の経路が変わってきます。それまでは、フランス語に関する知識を問う試験なんですが準1級ぐらいから、フランス社会、特に経済や政治に関する出題が多くなってきて、それが文化や歴史に興味がある多くのフランス語学習者の好みと齟齬を生み、その結果仏検準1級ぐらいから、「勉強してもあんまり楽しくない…」という悩みにつながるのかなと思います。

まあ、それもしょうがないところはあるかなと思うんですよね。僕が勝手に思ってるのは、仏検準1級や1級はle mondeが読める人を育てたいんだと思うんですが、でも、フランス語学習している人は世界に興味があるんじゃなくて、フランスに興味があるんだと思うんですよね。なので、le mondeが読めるようなボキャブラリーを身につけろと言われても、少し違和感を感じると。


まあ、そういうところはあるにせよ、仏検準1級や1級対策をするなら、この動画を見るといいかなと思います。内容的にはわかりやすく説明してくれてるし、構文的にも難しくない。しかし出てくるのは時事語彙なので、結構難しい。そのバランスが、仏検準1級や1級志望者にちょうどいいんじゃないかなと思います。


もちろん、le mondeのチャンネルを見るのもいんですが、あんがいこのDessine-moi l'écoもいいんじゃないかなと思います。

では!

井上大輔  

追伸

フランス語学習に関する動画を無料プレゼントしています。
http://www.neo-shop-1.com/~user90/neo/usrctrl.php?mag_id=334

高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr