【メタ・アウトカム(目的達成後に何をする)】

こんにちは、井上です。

昨日教えた人からもらった
感想をシェアします!


*****
Skype授業の感想です。
本日は日頃の学習への取り組み方により、メタ・アウトカム(目的達成後に何をする)
を考えることが中心でした。

先日でのリアルセミナー終了後から最近まではそれを中心にずっと考えていて、
転職して年収を上げて生活環境の良い場所に住み、以前の趣味を2つ再開する
回答をしました。

しかしそれらの趣味は目標達成していない今の現状でもできてしまうことなので、
メタ・アウトカムの設定としてはまだ弱いことを指摘されました。

どんな人生を生きたいんですか、という質問に返答できない、逆に言えば
自分にとっての山月記の虎の咆哮「一部なりとも後代に伝えないでは、
死んでも死に切れない」とは何かを明言できなければ、向こう側
(目標達成後のなりたい自分)には到達できないことが、今回の学びと教訓です。
*****

これに関連して、
もう一つ別の人からの
コメントをシェアします!

*****
勉強の進捗を聞かれて、毎日やっていることとやっていないことがあり、私のやっていない理由が「めんどくさい」というどうしようもない理由だったのですが、やはりやりたくないと思う部分に弱みがあると言われました。たしかにやりたくないものが文法の復習で、一通りやっているし今度受ける試験がC1で文法そんなに重要じゃないし、と心の中で思っていたことが見透かされたようでした。そこで言われたのが、C1だけ見てていいのかということです。ほんとおっしゃる通りですよね。目的と手段を履き違えていました。フランス人みたいの喋れるようになりたい、という目的達成の過程にC1があるにも関わらず目の前しか見ていませんでした。
また、この授業で同じパートの文法を数回やっており、なぜかと思って質問をしたところ、反復が重要で自分のメンタルモデルを変えるには繰り返しが重要だと何度も言われていることを言われました。自分が間違っていると思うことが重要だと何度も言われたのにまだ自分のメンタル変えられていませんでした。うまくいかない時は自分を振り返らないと改めて認識したのでそれにあった行動をできるようにしたいと思います。
*****


これはなんでもそうですけど、だいたい

・その人のやりたくないこと!

をやった時に上達するし、なんで
それをやるかというと、結局、

・それをやってでも手に入れたいものがある!

からなんですよね。


で、それが本当の目的なわけです。

でも、ほっとくと、それを忘れて、
その本来の目的を叶えるためのツール
に過ぎないものを、目的だと勘違いしてしまうと。


語学なんてその最たるもので、
結局、語学ができるようになった
あとやりたいことがあるから、

語学を勉強してるんですよね。


でも、そこを忘れてしまうから、
理由をつけて、なんとかして
やらないですまそうとするんですよね。

そうならないためにも、

・英語ができるようになったら何をする?

を考えた方がいいかなと。


で、それが出てこないなら、現状に
満足してるんだから、それでいいんじゃない
かと。

そういうことです。

では!

追伸:多言語上達するために必要な、英語を構造的に理解するための無料講座を公開してます。TOEIC950超えられない人、勉強してもFather Mother Asakusa Goレベルでしか話せない人は、こちらに登録を!


高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr