si on+半過去。

こんにちは、井上です。

今日はフランス語の半過去の重要な用法のsi on+半過去について話していきます。

これは「よかったら〜しない」って意味だけど、アニメのpetit ours brunにもsi on faisait un beau châteauって形で出てきます。

単語の意味ですが、faireがmake、unがa、beauがbeautiful、châteauがcastleとなります。なので全体で、「良かったらお城でも作ろうか」になると。

子供向けの簡単なアニメでも文法書に載ってる文法は出てくるし、そう言うアニメを見て具体例に触れてるから参考書の抽象的な説明もわかります。 文法書とリアルコンテンツを往復して、抽象と具体の両方から学ぶことがフランス語上達の近道かなと。バランスよく学びましょう!

ちなみに、こんな感じで東京外大のフランス語モジュールの文法のページにも出てきます。例文だけじゃなくて音声もついてるので、発音も学べて便利です

では!

井上大輔

高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr