【どこをどのように直せば良いのかわからない】

こんにちは、井上です。

教えてる人からもらった
コメントをシェアします!


*****

これまでに日本人の先生にフランス語の発音を教わったことが2度あります。お二人とも最初は「発音が綺麗です」と言ってくださり、安心していたのですが、そのうち「英語っぽいです」と言われるようになり、途方にくれていました。

というのも、どこをどのように直せば良いのかわからないままだったからです。今、井上先生に教わっているように、日本語の文章によって発音を学びつつ、どのように直すのか、息の長さを指摘されつつ直していくため、自分の発音が変わっていくのを実感することができています。

一所懸命に発音しているのに通じない、という悲しい思いをしなくて済むよう、楽しみながら続けて参ります。このような機会を設けていただけたことに感謝いたします。引き続きよろしくお願いいたします。
*****

教えてて思うんですけど、発音
みたいな感性的な部分ほど、いっかい
理屈を学ぶ方がいいですね!


なんでかというと、

感覚的に優れてる一部の
人を除いては、理屈を習わない
で発音を学ぶと

・あ、それでいい

・いやちがう…

みたいな教え方しか
してもらえず、

結局何がよくて、何が
ダメかが客観的に把握できない
まま終わる傾向が強いからです。


ちなみに、できればこの本を買って、

・日本語音声学!

からスタートするといいですね。

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第4版 ヒューマンアカデミー 


というのは、僕らが無意識に
やってる日本語の発音を理論的に
把握することで、

・発音を感性から理論の世界に落とし込める!

からです。その後で、発音を学ぶといいかなと。


あと、仏文出身とかじゃない人は、一度
この本を買って、綴り字を勉強した方が
いいですね!

フランス語の綴りの読みかた [CD1枚&音声無料ダウンロード付] (正しい発音の出発点) 稲田晴年 



フランス語の
発音上達には、

・綴り字
・個別の単語の発音
・イントネーション
・アクセント

があるのですが、実は多くの
人は「綴り字」で躓いている
んですよね。


でも、殆どの人は綴り字を
埋めないと上達しないという
ことが見えてなかった。

綴り字の存在を知らず、ネイティブ
の発音を真似することが全てで、
だから

・英語の綴り字に引っ張られ…

謎の読み方をしているのを、
発音が苦手なんだと勘違い
してたわけです。

まあ、なので、まずは綴り字
からやるといいかなと。

その次はプロソディ。

*****カード52*****
フランス語のアクセント:個々の語のアクセントでは
なく、語群のアクセント

英語:a beautiful girl
仏語:une fille, une belle fille, une très belle fille

フランス語:語群のアクセントが意味と密接に結びついて重要な役割を果している
→意味上重要な語がふつう語群の最後におかれる

イントネ ーションの一般的傾向:文中の語群の終わりに上昇し,文末で下降する

(フランス語をどのように教えるか、駿河台出版社、p. 15)
*****


プロソディは一回きちんと習った方が
いいかもしれません。

英語との違いが一番出やすいんで。
では!


フランス語発音のための PDFを無料配布
しています。興味がある人は、こちらを
クリック!

http://neo-shop-1.com/~user90/neo/usrctrl.php?mag_id=316




高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr