見出し画像

霙ってこういう漢字なんだ


先週の土曜日
東京はこの冬一番の寒さだったに違いない。
午前中は晴れていたけれど
王様のブランチが終わるくらいから雲が出始め
私が出かけるころ16:00前くらいかな?
雨が降り出して
雷もなって雹のような霙のような。
風も強くて傘が飛ばされそうだった。


私は人と会う約束があったので東京駅へ。

こんな寒い日だったのに
相手がアイスティーを飲んでいたので
つられてアイスコーヒーを頼んでしまった。
どういうことだろう。
1時間ほど雑談し相手と別れる。

ちらほら学生服の子達を見つけて
あぁ今日は共通試験なんだと気づいた。
私の頃はセンター試験。
こんな寒くて受験生の方々はかわいそうだな。
頑張れ受験者!
と思いながら、アイスコーヒーを後悔しながら
帰りは1人ラーメンを食べた。

寒かったから。


私は浪人したのでセンター試験を2度
受験している。
浪人時代は辛かったな。
高校の同級生はほとんど大学に進学し
中には私と同じように浪人する友人もいたが
何だか世界から取り残されたような気分だった。
毎日毎日予備校と家を往復し
何時間も机に向かい
勉強している気分になりながら
(実際人生で1番勉強したのだが)
何者にもなれていない感じ。

後々気づくことだが
この浪人は無駄ではなく今思えば
この時期があったら大学でやっていけた。
(ような気がする)
その後の大学での勉強や学びたいことへの
意識の向け方は浪人時代に培ったと思う。


少しでも多くの受験生が
希望の進路に進めますように。
と少しだけ思いながらラーメンを食べた。
そんな寒い土曜日だった。



WA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?