見出し画像

私の陽だまり

ユズ citrus junos

ユズの香りは日本人にとってのソウルアロマ。
この香りを嗅ぐと、ものすごく気分が上がる。

田舎の家の庭先。
その陽だまりにたわわに実っている柚子の木。

黄色の衣を羽織った福々しい神様が思い浮かぶ。
豊かさとあたたかさの象徴。

柚子は柑橘系の中では最も耐寒性がある種類なのだとか。
だからこそ、寒さに耐え抜いたパワーがあたたかさに転じているんだな。
精油に凝縮された陽のチカラがハンパなく強いもの。

血の巡りをよくする柚子湯は、寒さで縮こまった体を解放する。
邪気を祓う禊の意味もある。

「陰極まって陽生ず」
陰が極まる冬至の行事として柚子湯を最初に思いついた人は、すばらしい五感の持ち主だったと思う。

ユズの精油を嗅いだときに現れる私の陽だまりと神様。
この感性を持つ日本人でいられることが心からうれしい。

Yuzu message

あなたの陽だまりを見つけたら、そこにいることをただ喜び楽しみなさい。あたたかさが全身を巡ったら、それが明日のあなたの活力となります。

~MEGURI Blend ~

ユズ:5 drops
ゼラニウム:2 drops
マジョラム:2 drops
ヒバ:1 drop

ユズ精油のイメージは黄蘗色(きはだいろ)

※精油を使う前にこちらをご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?