見出し画像

人生の過ごし方㉒ 秋期はじまる

こんばんは、note22日目です。


今春、通信制大学の八洲学園大学に入学し、司書資格取得を目指しました。目標通り半期で必要科目の取得が完了したので本来はこれで学習終了ですが、せっかく入学し時間もあるので秋期も引き続き履修することにしました。

内容はまた改めて記載しますが、平たく言うと学校図書館(室)に関する学習です。

学校図書館って、私が司書課程の勉強を始めたときに、ん?と思った一つの用語です。というのも、少なくとも私の通った小・中・高校では明らかに「室」であり、「館」って・・・と思いました。

そもそも学校の図書室ってほとんど記憶がない、ということに気づきました。私の世代の学校図書館は明らかに「本を読む部屋」だけの場所でした。野球ばかりやってた鼻垂れ少年は図書室へ足を踏み入れることが少なかったので記憶がないのだと思います。

でもいまの子たちは違うんですね。学校教育と図書館の関係は深く複雑に関わっているのですね。。。ジェネレーションギャップで理解が難しいところもあるかと思いますが半年間、頑張ってみようと思います。


今日は短いですがここまでです。続きはまたの機会といたします。

最後までお読みいただいたあなた様!ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?