見出し画像

教材と普通の会話、メッチャ違うんですね。。。

【英会話チャレンジ・第3シーズン/7-9か月】
いきなりのオンライン英会話で撃沈した第1シーズン(1-3月)
なんとかかんとか中学英語を舐め返した第2シーズン(4-6月)
ラテンのダンス・フェスを満喫する!という野望の元(笑)
英語力ゼロから唐突に思い立っての音読を軸にした英会話チャレンジ!
第3シーズンは英語にもっと慣れて体に沁み込ませるのだっ!
   ・・・エネルギッシュな夏、ラテンの夏・・・ノリノリでっ(笑)
-----------------------------------------------------------------------------
いやぁ、、、暑いですね💦💦💦
つい、暑いって言っちゃいますよね。
近いうちに40度が当たり前…とかになるんでしょうかね。
暑がりの汗っかきなのでメッチャしんどいです(泣)

それはさておき、発音、音読、文法、アウトプット、、、、、
どうやったらいいのさ?!どれ重視でやったらいいのさ?!
と、、、さ迷いまくっていまーす!って幾つかアップしましたが、
一応いろいろちょっとずつ試してみたり、自己分析してみたりしてます。

一番気になってた、アウトプットのトレーニング、
まだまだ初心・初級だとは言え、
自分の中で英語の文書を創って外に出すトレーニングを
少しずつでもやった方がいいんじゃないだろうか、
やらないとダメなんじゃないだろうか、、、ていう迷い。

あんまり、コレだっ!っていう対策がないまま、
それでも、何種類かのやり方でトライしてみました。
結果、、、、、、


無理っぽい(涙)


発想力がないのか、日本語力がないのか、英語力がないのか、
全部なのか、、、まるでやれる気がしないです。
センスがないかもしれん(号泣)

やっぱ、もっとインプットを充実させないとだめなのかも、、、

とか、思いつつ、
あれや、これやと観たり読んだり聴いたりしてる中で、
ふと、ネイティブの会話に触れまして、、、

ええっ?!(愕然)

マジかっ?!(驚愕)

ってなりました。
今までそういうの聴いてなかったっつーか、
聴いてもわかんないから横に置いてたっつーか、
とにかく無視してたんですけどね、
学習教材の音声とは全っっっ然、違うんですね。

ってゆ~か、普通の会話、面白い🎵
そもそも、発話の切れ目っつーか、間を取る位置つーか、
音読教材で「/」の入る位置が話し手によって全然違うんですね。
そして、ピリオドで切らない人がメッチャ多いのにビックリ!
これってなんですかね?
スピーカーの立場を横取りされない作戦とかでしょうか。
うぅ~ん…って悩んでる間とか、強調したい箇所の無駄な繰り返しとか、
そういういろいろも面白いです。
っつか、こういういろいろを聞いて慣れないとダメなんじゃん?
初心者のうちにそこから入るのは違う気がするけど、
生の会話に触れるのはどこかのタイミングではやらねば。。。
なんて、思ってみました。

今までほんとに学習教材しか聞いてないですからね。
例えネイティブのナレーターだとしても、
学習教材はあくまでも学習教材なんですね。
自然な会話はまるで違う世界で繰り広げられてるんだなぁぁぁ、
と改めて実感。

…と同時に、今まであんまりやってこなかった
リスニング(&リーディング)に興味が湧いてきまして、
そっちの世界をちょこちょこ覗いてみたりしています。

まぁ、でも、あくまでも音読主体のトレーニングは継続。
さ迷う部分がいろいろあるにしても、
今ここの軸をガラッと変えるつもりはなくて、
むしろ負荷を少し強くして、定着を図りたいなぁ、と思っています。

あれもこれもやってみたい、、、
相変わらず、時間が足りない。。。💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?