見出し画像

インド料理と絵!

全身が筋肉痛だ!

一念発起してダンベルを買って筋トレをしたから!というのもあるけれど、それだけじゃなくて

ここ数日ずっと大きな絵を描いていたからです。

一つは、厳密にいうと描いていたというより「修復」です。

2013年の2月に描いた、南インド料理店「なんどり」さんのテント画

画像1

こちら!

これを描いたときは、描いてる途中で雪が降り出して、それが夜から朝にかけて積もり、次の日にきてみたら絵が全部消えていた…
なんていうこともありました。テントへのペイントということで塗料を試行錯誤したりして、なんとか1ヶ月くらいで完成したのでした。

それから8年。

画像2

くすんだ〜!紫外線やら雨風、排気ガスに晒せれて、だいぶ暗くなってしまいました。

画像3

8年にしては綺麗にも見えますが
近づいてみると、ひび割れしたり、以前入っていた店舗の名前が透けてきていたりしています。

ということで、修復にいってきました。

まずは洗剤で念入りに掃除をしたあと、8年の間に開発されていたテント用の油性塗料を使って塗っていきます。

画像4

シンナーを使うので、防毒マスク!
マスクに慣れた昨今といえど、防毒マスクはなかなか新鮮です。
これつけてると、本当にシンナーの臭いがしなくなるから不思議です。

画像5

丸二日描き続けて、ここまできました!
店主のイナさんと、イナさんの南インド料理のお弟子さんと記念撮影!

まだ絵の中の人が全員白目なので、また続きを描きにいってきます!

「なんどり」さんのブログでも修復作業の記事がありますので、ぜひご覧ください。
https://nandri-tokyo.com/archives/5506

2日間の修復作業の翌日は、池袋西武デパートで開催されている東京カレーカルチャー

画像7

池袋西武デパート3F南婦人服売り場イベントスペースで10/12まで開催中!ぼくは作品の展示販売で参加しています。


ここで一日中ライブペイント!
2日間の制作で全身へろへろでしたが、見にきてくれた方々の応援や差し入れもうれしくて、元気いっぱいで描いてきました。

画像8

画像6

画像9

画像10

画像11

かんせーい!!ジャーン!!!!

画像12

タイトルは名付けて「大満腹吉祥山(ムルニライヴマンガラムマライ/முழு நிறைவு மங்களம் மலை)めでたい絵になりましたー!会期中ずっと展示されるので、ぜひ見に来てください!

そしてその翌日は高円寺でマサラワーラーの食べさせ放題

画像13

さらに今日は池上でフセインシェフとマサラワーラーのコラボライブクッキング!と、怒涛の9月後半戦!

画像14

あしたは、なんどりのテント画に目を入れてきまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?