見出し画像

《腎臓内科》 R4.2/18

R4.2/18《午前》
腎臓内科 へ行きました‼︎
腎機能60%少しの軽度低下あり!
又、コロナワクチン3回目終了した事も伝える!
【結果】
◎血圧➡︎111/63
◎脈➡︎61回
◎体重➡︎㊙️
◎尿TP/クレアチン比
➡︎0.26✨(基準〜0.5)
◎蛋白(基準➖)
➡︎ ➖👏☜2019年🍉振り!
今までは良くて朝一が➕➖を継続!
前回が2019年❄️振りに朝一が➕💦
◎β2MG〔部分尿〕
➡︎200(基準〜150)
前回は370💦(詳しくは後で!)
◎Cre
➡︎0.92💭(基準0.46〜0.79)
※いつもこの位
◎eGFR〔腎機能〕※いつもこの位
➡︎65.6%😥☜21才ですが…
(基準90.0%〜100%↑)
【質問】
Q1:β2MG(部分尿)の数値↑の原因とは?
🩺基準〜150の所…前回370、今回200。1000とか超える様ならしっかり見る数値だと。
〔因みに何の項目か?〕
↪︎腎臓の『間質』に影響すると数値↑💦
私の場合…腎臓とは関係❌が…と、ある症状にて内服してた漢方により影響あったのでは?と。
前回の腎臓の結果が悪化しDr.ストップ👐
「中止ね!」となったのは…その事がある為。
基準〜150までの所…前回370。今回200。で、多少数値は改善してるから良かった👏
Q2:バルサルタン20mgで、副作用欄に
『めまい(詳しくは後で投稿❗️※耳鼻科編を!)』『頭痛(※耳鼻科編を!)』
『嘔吐※耳鼻科編を!』『関節痛』が、、、
現れる事もある!と書いてますが?
🩺医師としては…「バルサルタン20mg」は  結構…2年位?飲んでるので…今更副作用が
出るとは考えにくい!
だから出来る限り、腎保護➕蛋白抑制効果を期待して飲み続けたいです💭と話あり。
その為に…《継続》💊
Q3:確認だけど…私は『高血圧』なのか?
又、腎保護の為の降圧剤を内服中なので…
(高血圧)の蘭にて保険で告知する必要があるのか?
🩺『高血圧』ではない。
しかし、保険加入時には…腎保護の為に
降圧剤を内服してる旨は伝えた方が良い🙆‍♀️
告知しないで後から問題が起こった時が1番大変!
〜そんな話をして最後❗️〜
🩺「あの…実はですね…。4月から転勤となりまして💦これからは新しいDr.に引き継ぎます🙇‍♀️」
👧「えっー!!」
「今までありがとうございました❗️」
今のi先生に変わってからはトータル1年位?と…めちゃ短いよ💭
因みに、新しい主治医となる予定の先生の名前見たら…『女性』の方?
『女性』の方なら…腎臓内科で今回も含め3回位?転勤なので…と担当が変わっているも…皆さん〔男性〕だったから…初めてかも!
次回の通院は4/15予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?