見出し画像

R6.1/11(木)

1/9(耳鼻科※難聴外来)の事を書いた続きです!
1/9耳鼻科は目眩止めの注射(メイロン静注7%20mL)で落ち着いてて体調は良かったです!
その時は何とか無事に帰宅🏠

【1/10(水)】
朝は問題なく出勤!業務中に目眩、気持ち悪さ(吐き気)あって「いつものだ‼︎」と即目眩止めの頓服内服💊そのまま様子見ながら業務してました!
それでもだんだんヤバくなって仕事中、椅子から立ち上がった時に立ちくらみ?もしたり…。
これはヤバイ!と掴まりながら他の方に目眩の件伝え別室で休ませて頂きました。
その時の血圧130/86?で私にしたら血圧高め(高血圧ではないも腎臓守る目的で降圧剤内服中💊)

早退する事となり、玄関まで降りる際、同僚に「車椅子乗る?」と聞かれるも断りました(それは後で後悔😰)エレベーター降りてる途中に目眩更に酷く立ち上がれなくなり座り込んでしまう😥即、近くにいた他の方が車いす持ってきてくれて、同僚が抱えて車いすへ‼︎(床から車いすへ全介助🙇‍♀️)
親の車で自宅🏠その後は一日ベットで横に(目眩止めの頓服内服しつつ)

【1/11(木)】
この日は仕事でしたが休み頂き療養🛌
相変わらず目眩酷く…ベットで横に。
しんどかったので地元の病院へ🏥
常時目眩あり親に支えて貰いながらの受診💦
目眩の経緯やお薬手帳等見せて診察。
やはり血圧上132(下は忘れた💦)私にしては高め

※普段通ってる専門医(聴覚障害🦻の面で通ってる難聴専門医)がいる病院は遠方にて地元の病院でも目眩時には点滴等してくれるとの話もありその点も伝えました(内リンパに水溜まって上手く排出出来ず #メニエール病 の様な症状)
そこで、点滴して貰いました‼︎点滴後のバイタルspo2(酸素飽和度)も問題なし!多少目眩あるが自分で歩けるまでに回復❤️‍🩹自宅へ🏠

気になってた #遅発性内リンパ水腫 も医師も心配なくらい状況的にも‘’そっくり‘’だそうです。
※ メニエール病と似てて《内リンパに水溜まって上手く排出出来ず目眩起こす症状》。けど違う点は難聴あって数十年後に目眩起こす事が特徴の『遅発性内リンパ水腫』。
どちらにしても対処療法は変わらない… 遅発性内リンパ水腫は指定難病(305)💭

【1/12(金)】
本日は目眩あった時以来は久しぶりに過去1体調良い✨(薬が効いてる期間だからかもしれないけど💦)
希くは、目眩また来ないと良いけど…💭💭
歩けなくなり同僚に抱えて貰って車いすへと介助してもらうまでの目眩は初めてだったかもしれません…💭💭
何とか、生活出来るまでに回復❤️‍🩹しました✌️
大変皆さんご心配ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?