見出し画像

耳鼻科受診結果(難聴外来)R6.1/9(火)

R6.1/9(火)耳鼻科(難聴外来)行って来ました‼︎
実は、R5年末より、目眩発作久しぶりに起きてました…💦(社会人になってから定期的に目眩起こしてます。生まれつき聴覚障害ですが…去年、更に聴力落ちてしまい身体障害者手帳の等級重くなりました😢)
診断書にも『(社会人になってから)目眩を伴う難聴繰り返し内服してたも悪化してしまってる状況』と。医師からは…低音全く聞こえない、耳(三半規管)からの目眩だと言われてます。
気になってた 『遅発性内リンパ水腫 』も医師も心配なくらい状況的にも‘’そっくり‘’だそうです。
※ メニエール病と似てて《内リンパに水溜まって上手く排出出来ず目眩起こす症状》。けど違う点は難聴あって数十年後に目眩起こす事が特徴の遅発性内リンパ水腫。どちらにしても対処療法は変わらない… 遅発性内リンパ水腫は指定難病(305)💭
ーーーーーーーーーーーーーーー
その後、耳鼻科へ無事に着いたのは良いけど、病院内で目眩起こしてしまい看護師さんへ声掛け、ベッドに横になってました…🌀
診察で目眩の検査したらやはり上→下へ眼振?目眩?があるね💦と。また内リンパに水溜まって上手く排出出来ずに目眩起こしてる= 『メニエール病』ぽい症状起こしてる状況💭とも。
あまりにも酷いみたいだし目眩止めの注射💉
メイロン静注7% 20mLを注射して貰いました💭
聴力検査では相変わらず、「低音全く聞こえない」
聴力も変わらず91.3dBと重度難聴🦻
目眩止めの「アデホスコーワ」「ベタヒスチン」気休めの?ビタミン剤「メコバラミン」それぞれ1日3回(朝昼夜の食後内服💊)
頓服の「トラベルミン(目眩止め)」「ナウゼリン(吐き気止め)」処方して貰って何とか‼︎自宅へ帰りました…
ここで一旦話終わりますが…更に酷かったのは次回に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?