見出し画像

【飯テロ】夏こそ水炊き

 先日は大好物の水炊きを、M君と食べに行ってきました。

東梅田の囲み屋 晴さん

 すき焼きも好きだけど、実は子供の頃から水炊きも大好きなんです。

付き出し三品
中身は忘れた

 先ずはお刺身の五種盛り。九州の醤油は甘くて美味い!日本酒は「風の森」でさっぱりと。

左からシマアジ、タコブツ、マグロ、サーモン、鯛
刺身はシマアジが一番好きかも

 コラーゲンたっぷりの出汁とモモブツです。

40羽の鶏を8時間煮込んだ出汁と
骨ごとぶった斬ったモモブツ

ここで日本酒は「鍋島」に変更。どっしりと。

しゃぶしゃぶ用のレタス以外の野菜と
特製つくねを全部ぶち込む


店オリジナルのポン酢醤油を少し入れて食す


 日本酒と水炊きが最高に合う。
Tタン「これがマリアージュってやつやね。
 旨みが口の中で何倍にも拡がるんや。
 まあ、君にも伝わるように分かりやすく言うと、日本酒と地鶏の結婚式や。
 口の中でゴンドラ付きの披露宴や!
 さあ、それではお二人で初めての共同作業です。
 『性器、乳頭!』ちゅーてねぇ。
 ガハハハッ、やっぱりワシ、オモロイ!」

Mくん「・・・」

モモブツを追加注文。

3個で980円。
追加はちょっとお高くなる。

締めの梅雑炊。カリカリ梅が入ってる。

あっさりとして美味い!
麺を追加した後だけど雑炊は別腹。

ご馳走様でした。

師匠と同じものを食べたと思うと
元気をいただいた気分になる。


また今度!



この記事が参加している募集

えっ!ホントに😲 ありがとうございます!🤗