見出し画像

架空請求業者と電話バトルした話

とある11月の土曜日。スマホに着信がありました。
表示されてるのは《通知不可能》の文字。

通知不可能?非通知設定、ではなく?

なんだろうな。海外からの電話かな?
普段なら怪しい電話番号からの着信は基本出ないんですけどなぜかその時は(ちょっと出てみるか)という気持ちになり出たんです。
そしたら自動音声が聞こえて来ました。

「NTTファイナンスです。未払いの料金があり法的措置にどうのこうの。詳しくは1番を押してください」

私はスマホもドコモの回線ですし、実は最近不正利用の疑いでクレジットカードが強制的に止められて新しい番号のカードに変更されたので、もしかしたらスマホの料金の支払いを新しいカードに変えてなかったんかな?と不安になり1番を…

すると担当者につながりました。
奥からはコールセンターのような雑音(他の人が電話をしているようなざわつき)が絶えず聞こえています。
内容を確認をしますので名前と生年月日を西暦で名乗らされました(言ってしまいました)そして担当者(名乗っていた名前がありますが仮にAとします)が言ったことをまとめますと

  • 去年の10月に利用した有料のポータルサイト「SNOW」の料金が1年分未払いになっている

  • あなたの携帯のIPアドレス・個体識別番号から使われていることを確認している

  • 月額980円のサイトでコンビニ払いを選択している

  • 再三未払いであることを通知しているが支払われなかった

  • 1年間未払いだったので9月末に強制解約となっている

  • ポータルサイト「SNOW」はサービスが10月で終わった

  • サービスが終わったのでもうサイトはない

  • サービス終了に伴い、弊社で未払金の回収を請け負っている

  • 請求書の発行にチェックを入れてなかったので請求書を発行していない(チェックした人には郵送でお知らせしてましたとのこと)

  • ポータルサイト「SNOW」のサービスはマンガ、動画、地図、天気、一部アダルトコンテンツなど

  • 月額980円の1年分の未払い料金に加え、強制解約手数料などの手数料(何項目か手数料の名前をババッと言っていたけど忘れた)で29万円の請求になっている

  • この電話でお支払いいただけない場合は明日以降で裁判となります

とのこと。
はっきり言ってポータルサイトSNOW?聞いたこともみたこともないけどもwww
となりましたが、寝ぼけながらスマホ触ってうっかり何かやってしまった、ってこともあるかもしれない。正直、請求金額が未払いの月額分(980円×12)にちょっと足されてる程度だったらはぁ〜そうですか〜わかりましたーって払っていたかもしれない。

でも29万てw

しかもこの電話先の男性の口調が“なんかそれっぽい”のよ。
ほんとのコールセンターぽいというか。電話の向こうから聞こえてくるコールセンターっぽい雑音もそれっぽいし。

んでもなんかよくわからん点が多すぎるのでこちらから質問。
質問(1) まず未払いになっている旨の通知は来ていませんでしたが一体何でしていたんですか?
A:ポータルサイト「SNOW」内のマイページです
私:え?でもそのSNOWというサイトはもう無いんですよね?
A:もう無いですね。
私:んじゃあもう私がその通知を確認することはできなく無いですか?
A:出来ないですね。
私:ふーん(ふーんとしか言いようがねぇよw)
私:普通ってそういうのってメールとかで来るんじゃないんですか?
A:メールアドレスは登録されてませんので
私:(今時メアドで認証しないサービスなんかあるか?)

質問(2) この電話で支払うというのはどういう手続きに?
A:こちらが番号をお伝えしますのでコンビニで支払っていただく形になります
私:え?29万をコンビニで払うんですか?
普通の人は急に29万コンビニで払えなく無いですか?しかも土曜日に
A:あーまぁそうですねぇー
私:……

質問(3) この電話で支払わないと裁判になるっていうのはどういうことですか?
A:この電話でお手続き頂かないと明日以降で裁判の手続きに移行するということですね、あのー今日土曜日じゃないですか、で月曜日に裁判所へ連絡するのに今日お支払いが済めば月曜日に間に合うので〜
私:んーでもなんか全く身に覚えがない請求すぎるのと、話聞いてて怪しすぎるなと今思っているので、すぐ支払いますなんて言えないんですよ。だから一度こちらの電話を切って改めて掛け直すでもいいんですか?
A:いやそれは出来ないですね
私:え?なんでですか?NTTファイナンスさんにお電話して繋いで貰えばいいんですよね?
A:あのー今すでに20分くらいお話してると思うんですけど、お電話いただいても同じように他の方と長くお話してることもあると思うので繋がるとは限らないんですよね
私:え?でも繋がるかもしれないですよね?
A:あーまぁそうですね。なのでそれでも結構ですよ。
私:(どっちなんだよw)

質問(4) NTTファイナンスさんとのことなんですけど、今このお電話が《通知不可能》という表示になってたんですね。それはなぜですか?
A:あーシステム上たまにそういう表示になってしまうそうなんですけど、お使いのスマートフォンによってそうなってしまうと聞いています
私:え?
A:失礼ですがお使いのスマートフォンて古いですか?
私:は?????なんですかそれ。失礼ですね

質問(5) ポータルサイト「SNOW」はもう無くなったとのことですが検索しても「終了しました」のような案内すら出てこないのはなぜですか?
A:あー。そういうのが残ってるのは「やりっぱなし」のサイトなんですね。うちはちゃんと消してあるので出てこないんです
私:え?でも何も出てこないのは不親切じゃないですか?終わったなら終わったと案内してほしいですけどね

質問(6) 裁判になった時の流れを教えていただけますか?
A:こちらから裁判所の方にしかるべき手続きをお送りしてそのあとはSNOW様に情報をお返しします
私:え?SNOWさんは無くなったっていってませんでした?
A:あ、サービスは無くなったんですけど会社としては残っていまして
私:あそうなんですね。じゃぁ会社の正式名称を教えていただけますか?
A:スノウ株式会社です
私:スノウ、株式会社ですね。じゃぁ登記の番号を教えていただけますか?
A:それは出来かねます
私:なんでですか?
A:こののち原告と被告、になる可能性があるのでお教え出来ないんです
私:ふーんそうですかわかりました

とまぁこんな感じに向こうもある程度しっかり設定は作ってくるものの流石に無理があると。私はというと、意外と最初の方はんーそうかーやっちまったなーと半分くらいは信じていたんですよ。でもですね。私はインターネットが流行り始めたくらいの頃からゴリゴリにネットに浸ってるわけですけどポータルサイトSNOW知らんよwwwていうのと、私は普段ネット上で支払いを選択しないといけない時に請求書なしで絶対コンビニでの支払いを選択しないのでまぁこれはないなと思いました。これだけクレジットやQRコードやスマホでの支払いが出来る時代にわざわざコンビニいって支払わないだろよとw(まぁそのおかげで不正利用されかけてカードの番号変わってめちゃ面倒だったんですけど)
※ちなみに不正利用の件ですがカード会社さんがめちゃくちゃ優秀で、えきねっとでのおそらく鉄道の高額のチケット購入に失敗した形跡があり、未然に防いでカードを使えなくしてくださいました。

結局このNTTファイナンスを騙る人との電話は30分弱になりました。

通話履歴のスクショ(一部加工しています)

途中で「あ、これ詐欺だな」と思って電話の録音を試みたんだけど失敗してました。録音できてたら編集して字幕つけてYoutubeに載せたんだけどなぁ〜
電話しながら、iPadを取り出してNTTファイナンスについてググったり、ポータルサイトSNOWが引っかかるかどうか試したりしていました。(当然そんなものはないw)

電話の最後には、これって詐欺ですよね?私は今詐欺を疑っています。と伝えました。そしたら「いや詐欺って普通銀行振込じゃないですか!」とか言い出して「いや銀行振込とは限らなくないですか?コンビニで急に29万支払えっていう方がおかしな話で29万だったら普通は銀行振込にしますよw」と反論し。
まず29万円にもなった数々の手数料の内訳も聞いてないですし、と反論し。
私が何度も詐欺詐欺と連呼していたら「あーじゃぁ詐欺と思っていただいても結構ですけど!はぁ〜」「今ため息つきました?ため息ですよね今の」みたいなやりとりもありました。こいつからはお金取れないから早く切って次行きたかったんだろうね…

とりあえず、

  • 身に覚えのない案件すぎる

  • 29万なんて急に払えるわけがない

  • 詐欺だと思っているので裁判になるならそれで結構です

と伝えて電話を終わりにしました。

けど急にそれっぽい人から未払金が溜まっている、催促してるけど支払われてないから裁判になる、裁判所から呼ばれて出廷することになります、今払ってくれたら間に合います、みたいなこと言われたら高齢者の人やインターネットに詳しくない人なら払っちゃうかもなと思いました。
この記事がどのくらいの人の目に留まるかわかりませんが(同じようなことがあって検索したひとがこの記事に引っかかるといいなと思ってなるべく詳細に書いています)ご自身が気をつけるのもそうなんですけど、身の回りの親御さんやご家族にもこんな電話がきたら無視でいいからと注意喚起してくださるといいなと思っています。特にお年寄りが身近にいらっしゃる人は伝えてあげてほしいです。

最後にむちゃくちゃ迷惑被っていると思われる本物のNTTファイナンスさんの注意喚起も貼り付けて終わりにします。(最近の日付なので問い合わせが多いんでしょうね…)

もう一回かかって来たら今度は引っかからずに、冷静に電話を録音して、詐欺コールセンターとの会話を楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?