見出し画像

桜の根上り

ウォーキングをしている川土手には川に沿って何本もの桜が植えてあります。

桜並木

子供が小学校に通っている頃に植えられた家の前の桜の苗木はもうかなり大きくなった苗で今では大木の老木です。

人や農業機械、自動車が地面を踏み固めて根上りを起こしています。

申し訳ないと思いつつ歩かせてもらってます。


根上りは踏み固めてしまい呼吸ができなくなり根が地表に出てくるらしいです。
根は弱りひこばえやウイルスに感染してしまうそうです。


ウイルスに感染した枝
ウイルスに感染した枝
ウイルスに感染した枝


ひこばえ
邪魔になり伐採された切株
密を吸い小鳥がちぎった花房

ただ見ているだけで何も出来ないけれどせめて根から離れたところを歩こうと思います。