見出し画像

ナワシログミ

あちこちに自然に生えているこの木ずっと気になっていた何でこんなに生えているんだろう…
なんて名前の木かな?とずっと気になっていました。

ナワシログミ



小さい頃に近所の裏庭の紅い実を善悪分からず食べていた。m(_ _)m
上のおばちゃん家、斜め上のおばあちゃんの家と隣の家どこにも生えていたが家にはなかった。
怒られもしなかったそういう時代だったのかそう貴重でもないのか?
私がいただいて😁いたのはオオグミ
大きくて甘くてちょっと渋くて皮にプツプツ斑点があったな~

その木の葉や雰囲気がそっくりなのに…
ただ、昔見た木に棘があったか記憶はないし、あちこちに生えている今見ている木に実がなっているのを見たことがなくてGoogleで写真検索してもヒットしなくて分からないままだった。

それが昨日実家に進学祝いを持って行った時その木を偶然隣の畑で見つけ実までなっていたので、早速写真検索するとナワシログミとヒットして「あ~やっぱりグミの木か~」とスッキリ。 
小鳥が実を食べてあちこちにバラ撒いているのかと納得できました。

こうやって小さな疑問がスッキリするのもGoogle写真検索のお陰
でも、すっかり忘れてまた検索することも有って駄目だなと反省することも…多々。

本当にありがたい機能です。