見出し画像

追い立てられているような、置いていかれているような

今年に入ってからずっと体調がいまひとつで
いつもなら嬉しい季節の移りや、次から次と咲いてくれる花に嬉々としていたと言うのに
今年は、何だか追い立てられているような気分で…

画像2

画像1

画像3

4月6日、11日、16日の開花順

画像4

アジサイの〈てまりてまり〉も蕾をつけてる。(冬眠したヨトウムシに葉をかじられています。)

来月には新しい家族が増えると言うのに、なかなか体調も良くならずにいて、焦りもあってか置いていかれているような気分でもあります。
前は春が好きだったのによく体調が悪くなるようになって春が苦手になりつつあります。

画像5

画像6

このスミレは川土手から『可愛い』と思い移植しましたが、スミレと言う花は花も咲かせずに<閉鎖花>で自家受粉し恐ろしく種ができます。ほっておくと庭中スミレだらけになるので摘種をしないといけません。

植物の強さを見習わなくては。

そして、改めて母への感謝しか有りません。