見出し画像

春になったら桜を見に行く

これは栂の樹です。針葉樹です。ここら辺にはいないので、いつか見に行きたいと思っている。針葉樹には親近感を持ってます。華やかさには欠けるが地道に真っすぐに育って気持ちが良いじゃないですか!
桜もソメイヨシノより山桜の方が好き。ソメイヨシノはこれ見よがしで、目いっぱいお洒落した女の子みたいで痛々しい。人知れず咲く山桜に共感します。
もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし

ところが祇園枝垂れ桜だけはあまりの艶めかしさに圧倒される。
(写真はネットからいただきました)

画像1

時節になるとついフラフラと見に行ってしまいます。だがしかし近年は何でか知らんけどすごい人混みで、団体でお酒飲んで騒いでいる人も多くて、ゆっくり桜をめでるって気分になれなかったんですが、実は去年仕事で京都へ行ったので、こっそり見に行ってまいりました。コロナ自粛のため宴会禁止でライトアップもしないということで、これはチャンス!(緊急事態宣言が出る前のことなので許して)
生まれて初めて見る人影の無いほのかな街灯だけの丸山公園を歩き、暗闇の中にひっそり佇む祇園枝垂れ桜を鑑賞いたしました。月明かりに照らされた桜を見たかったけど、あいにくの雨もよう。あたりには誰もいなくて、そんなに遅い時間じゃないのに静まり返っている。それはなかなかに風情のある桜でした。
そろそろ帰ろうと桜の下を離れたら、向こうから芸者さんや舞子さんを引き連れた旦那衆の小さな集団がやってきました。あはれと思へ夜桜よ、花のほかにも知る人はいたぞ、もの好きな!

さて今年は去年行こうと思っていて緊急事態宣言発動のため断念した醍醐桜に会いに行こうと思ってます。これは阿蘇の一心行桜、三春の滝桜と並んで個人的三大桜と思っている中の一本。一つ選ぶとしたらこの桜が日本一!
(写真はネットからいただきました)

画像2

こちらも近年お山に至る道は渋滞で大変なので、近場の利を生かして真夜中に行く!夜明けの光を浴びる醍醐桜は圧倒的存在感ですが、カメラマンがいっぱいいたらどうしよう。。などと今からそわそわドキドキしている時間が楽しいです。

今年は去年行けなかった分、もう一つ見に行きたい桜があります。
月光桜というまだ見ぬ桜。
たいへん辺鄙なところにあるので(牧野のみなさん、失礼!)憧れつつも尻込みしてたのですが、桜が咲くのは年に1回だけなので、しかも去年みたいに行けない年もあるのだから、行けるときに行っておかねば!
どうか3月下旬には自由に動けるようになっていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?