見出し画像

会いたい人には会っておかねば。。

車にまたもやコロナ対策一式を積んで京都に行ってきました。
細見美術館の一昨年秋に急逝された吉岡幸雄の追悼展へ。
実はその年の夏に吉岡さんの座談会に出席するのを楽しみにしていたのだけれど、急な仕事が入って諦めたのです。また秋にでも、と思っていた矢先の訃報でした。
以前からその手で作られる色に憧れ、作品展を追っかけし本を読ませていただいていて、いつか直接お会いしてお話をお聞きしたいと思うようになっていましたが、のんびりしすぎでした。。
でも、ご本人はいなくなっても美しい色は残りますから。私が死ぬまでにこの色が褪せることはない。

美しい日本の色の余韻を楽しみながら、長いこと行けなかった京都市美術館改め京セラ美術館へ。
ここも去年の秋に予約しておいたのに結局行けなかったんだ。
大好きな天空の中庭とか、窓やステンドグラスは無事に残っていてほっといたしました。最近リノベーションという名で滅茶苦茶にされてしまう建物もいっぱいあるので、油断してはなりません。
人も物も会いたいときに会っておかねば、という思いは募りますね。。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?