見出し画像

Beinghunted.com ACR-FW-1112: Q & A の翻訳(2011.9のインタヴュー)

元の記事
http://www.beinghunted.com/v60/2011_features/acronym_fw1112/acronym_fw1112_interview.php

Q:秋冬はジャケットのTHEシーズンで、私の大好きな季節です(実際の気候ではありませんが)。自分のジャケット以外では、どんなジャケットやコートが好きですか?- 気に入っているジャケットやコートはありますか?
E:今は(まだ)東・西ドイツのミリタリーにハマっています。最近、冷戦時代の西ドイツのSplitterschutzweste(防弾チョッキ)を見つけました。左右非対称の留め具で、まったく正統派ではなく、同時に正しいものです。素晴らしいですね。

Q:新しいコレクションのお話を伺う前に、デザインスタジオとしてのAcronymの過去2~3年の発展についてお聞かせください。かなり成長したのですね。
E:2年前、ベルリンで最初のアシスタント、ヨハンナと一緒に仕事を始めました。最近では、プロダクト、アイデンティティ、フィルム、ストラテジー、餃子、ケーキ、インタープリタティブ・ダンス...と、必要なことを建物から出ずにすべてこなせるチームに成長しました。全員がフリーランスで、さらに個別のプロジェクトを抱えているので、大量の処理能力があります。やることがいっぱい。吸収することもたくさん。学ぶことも多い。ブルックリンのMichaela、東京のTurbo、Bagjack、そしてチェコの工場は、ネットワークの他の主要なハブとして進化し続けています。このスペースを見てください。
しかし、すべての成長は相対的なものです。同じような仕事をしている次に小さな会社は、(私が最後に確認したところでは)私たちの50倍以上の規模です。フィールド上の最大のプレーヤーは、何万倍もの規模があります(そう、数百万パーセントの規模です)。この意味を考えてみてください。それに比べれば、私たちは限りなく小さい存在から、今でも本当にめちゃくちゃ小さい存在になっているわけです。でも、大丈夫です。私たちはカンフーを知っていますから。

Q:今回のコレクションでは、SS-CP1 Cloakが目玉の一つとなっています。この作品の機能性とスタイルのバランスをどのように評価されますか?また、このマントはACRの全体像の中でどのように位置づけられますか
E:SS-CP1を見た人は、プロトタイピング中、誰もが同じような疑問を持っていました。「まさか、そんなものを作るつもりじゃないでしょうね?これは、ジョアンナと私が工場でデッドストックの生地をいじっていたときに生まれたものです。切っては着て、切っては着ての繰り返しでした。自分たちが使うためのものを作っていたのです。初期のケープはすぐにしっくりきましたが、これがAcronymにふさわしいものかどうかはわかりませんでした。その後、ロサンゼルスでミカエラに見せたところ、彼女も私と同じように「奇妙だけど、なんだか......素晴らしい」という反応でした。さらにその後、ベルリンに戻ってからは、友人(コンセプトデザイナーのスティーブン・プラット)と動きや姿勢、低い位置と高い位置の構え方......スタンスについて話し合っていました(ああ、この手の話はいつもしていますね)。彼に試作品を見せたところ、インターロップの機能を追加するアイデアが出てきました。その時、ようやくピンときたんです。
結局、私にとってのAcronym作品の特徴は、非常に特殊なバランスにあるのですが、それは言葉でうまく表現できるものではありません。技術的なものであっても、公式に還元できるものではありません。ですから、SS-CP1は、ジャケットと同じように保護するものではありません。そして、技術的なアウターウェアのデザインルールのほとんどすべてに違反しています。しかし、これは完全にAcronymです。その通りです。今日、私も着ていました。

Q:今回のコレクションでは、初めて女性向けにトレンチコート、バリアブルソフトシェル、マントの3つのスタイルを用意しました。メンズと比べて、ウィメンズのデザインにはどのような違いがありますか?
E:コンセプト的には何の違いもありません。実際には、解剖学的、生理学的な違いがありますし、もちろん、知識や経験の違いもあります。ウィメンズウェアはまだ始まったばかりです。広くて未知の領域です。

Q:これまでのレディスの感想はいかがでしたか?ショップや友人たちの話を聞いていると、女性たちは確実にこのようなものを求め、待っているようですね。
E:始める前から、彼女たちからはたくさんのフィードバックがありました。男性用のスタイルに対するフィードバックです。こんな感じで。なぜ女の子用に作らないの?私のためのバージョンをいつ作ってくれるの」「何でこんなに時間がかかるの」などなど。
そうそう、ここまではいいんですよ。しかし、数年後、彼女たちが本当に何キロも走ったときに、もう一度この質問をしてみてください。

Q:あなたのアカウントのほとんどはメンズウェアしか扱っていないお店ですから、今のところ流通経路はかなり限られています。これを拡大して、ACR WMNSを取り扱っているのはどのようなお店だと想像できますか?
E:拡大しますか?もちろんです。どんなお店かというと、それは見てみないとわかりません。私たちがお店を選ぶというよりも、お店が私たちの商品を売ることができると気づいてくれるかどうかが問題だと思います。それは我々が最初に始めた時と同じです。誰も私たちをどう扱っていいのかわからなかった。スポーツにはスタイリッシュすぎ、ストリートには高価すぎ、ファッションにはハイテクすぎたのです。今では、そのようなタイプのお店の中でも、特に優れたお店に置かれています。Balenciagaの隣に並んでいます。また、Soldier Systemsにも登場しています。私たちは、きれいに定義されたカテゴリーに収まることが得意ではありません。ですから、私たちが理想とするお店のタイプやお客様のタイプを説明するのは難しいですね。
私たちがやっていることの一部は、普遍的なものだと思います。結局のところ、本物のテクノロジー(=それがなければできないことを可能にするテクノロジー)は品質なのです。人々はそれを即座に理解します。それを見て、それを日常生活の一部にしたいと思うのです。まったく自然なことです。業界もこのことを理解し始めたばかりだと思います。今後、より多くのブランドから、より多くの技術が登場することになるでしょう。そして、最終的には、すべての価格帯、すべての美的感覚、そして(残念ながら)すべてのレベルの実行に至るでしょう。

Q:最後に、いつものようにインタビューの最後に。日本で、あるいは日本のための特別なプロジェクトがあるという噂を耳にしました。もう情報を流してもらえますか?
E:もちろんです。日本の有名小売店であるユナイテッドアローズと共同で、DISAERANという新しいブランドを立ち上げました。来週かそこらに発売されると思います。今はJPのみですが、すぐに販売できるようにしたいと思います。価格の面では、DisaeranはAcronymと同じ地域に住んでいるわけではありませんが、間違いなく友人です。同じコンサートに行ったり、同じ本を読んだり、もしかしたら同じ女の子とデートしたこともあるかもしれません。『Ghost Dog』のWhitakerとRzaのように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?