見出し画像

二つの世界がぶつかり合うとき。ACRONYM x Futura

Dec 3, 2015 Text By Adam Mark Barnard Photographer Dahahm Choi/Hypebeast Interviewer Adam Mark Barnard

二つの世界がぶつかり合うとき。ACRONYM x Futura
有名なアーティストとデザイナーが、創造性を発揮するためにいかに環境が重要であるかを語っています。

先週ベルリンのBEINGHUNTED.スペースで行われたFuturaの60歳の誕生日祝いの際、有名なアメリカのグラフィティ・アーティストとACRONYMのErrolson Hughに、環境への影響の重要性や謙遜、そして現代のソーシャルメディアの影響について話す機会を得ることが出来ました。展示会では、ACRONYMの3A-9TSバッグと発売間近のJ1A-GTジャケットをカスタマイズしたFuturaの一連のオーダーメイドプロセス作品が展示されました。このイベントは、MONTANA CANSの "FUTURA 2000 "カラーウェイの発売を記念して行われ、ブランドの "Iconic "シリーズに新たな1ページが加えられたのです。

今回のインタビューでは、さまざまなトピックを取り上げ、2人のクリエイターの間で充実した議論が交わされました。FuturaとErrolson Hughの環境保護に対するスタンスを問うことで、このような影響がどのように彼らのクリエイティブなアイデンティティを形成してきたのか、そしてそう遠くない未来にどのような方向性を示しているのかを理解することができました。イベントの様子と写真とともに、インタビューの全貌をご紹介します。

あなたの作品は、周囲の環境に直接反応していると感じますか?

Futura
私にとって、それは場所を特定するものではなく、例えばニューヨークだけではありません。確かに今は、新しいテリトリーを開拓することに重きを置いています。つまり、あなたの作品は、その土地の環境に左右されるものなのでしょう。環境という言葉を考えるとき、私は地球やそこに住む人々、テクノロジー、そして現代社会がそれに与える影響について、より深く考えています。私の観点からすると、環境にやさしい塗料を使うことは、環境に対する私の意識レベルであり、貢献だと思います。私も環境の産物ですが、今は若い人が簡単に環境を変えられる時代です。
言葉遊びのようなものです。私がグラフィティを書いているのは、そういう環境やコミュニティから生まれてきたものだからです。環境で自分を決めるのは「逃げ」だと言われることもありますが、当時は他に選択肢がなく、環境から逃れることは難しかったんです。金銭的な面だけでなく、若い人たちが、自分たちにインスピレーションを与えてくれるようなことをしている人を見る機会があるのですから......。

Errolson Hugh
そして、それが15年前の私でした。私のヒーロー(Futura)に畏敬の念を抱いていたのです。そして15年後の今、9.11や先日のパリの悲劇といった環境問題の後、世界はある意味で終わりを迎え、失われたものを再構築する必要性に迫られていることに気づくことは、とても重要なことだと思うのです。環境という点では、実はそれが現実なのです。

Futuraは、ご自身のことを「環境の産物」と表現されています。政治的、社会的、その他の環境において、あなたの仕事はどのように位置づけられるのでしょうか?

Futura
個人的には、私の作品は政治的なものではありません。人々にとって敏感である可能性のあるものには触れたくありません。最近は、写真やその他のメディアを使って、あるメッセージを表現したり、伝えたりすることができますが、私はそこで何かをすることができると考えています。政治的なことではなく、時事問題を理解し、一般的に物事を意識することです。若い世代は、自分たちの生活に直接関係のない多くのことを簡単に見捨ててしまいますね。ブランドとコラボレーションして、ライフスタイルやデジタルの現象の一部になるというのは、人生のおもちゃ売り場のようなものです。ですから、世の中がかなり厳しいときもあるにもかかわらず、それほど深刻にならないのは素晴らしいことです。笑い、遊び、コメディー、そしてちょっとした自虐的な時間もあるはずです。

そうした謙虚な姿勢を展覧会に取り入れた理由は何だったのでしょうか。

Futura
一般的には、人に優しくするべきだと思うんです。私は差別主義者でもなんでもないのですが、人をプロファイルすることもあるんです。そういうレベルで動いている社会の一員になろうとも思います。でも、"何をやっているんだ?"と自問自答してしまうんです。人間性は両極端で、欠点があっても許される。だから、それを超えて社会が進化しているのは素晴らしいことだと思います。正しく育てられたにもかかわらず、間違った育てられ方をしたこともあります。腹話術師であるだけではだめで、ある時点で自分のやっていることが必ずしも正しいとは限らないことに気づかなければならないのですから。

今回のコラボレーションはどのようにして実現したのでしょうか。

Futura
実は、即興のようなものだったんです。特に決まった形があったわけではありません。フューチュラMONTANAの限定缶にまつわることだったので、それを装飾してみたんです。最初は私が缶をふざけて、"エロルソンならこれをどうする?"と言ったところから始まりました。それがいつの間にか、"これ "になっていたんです。この展覧会のコンテンツは、あくまでも楽しいサイドプロジェクトだったのです。

お互いの作品に見られる類似点を教えてください。

Futura
確かにアートの形態ですね。スプレーペインティングとアートは、例えばステンシル、スキル、能力、缶のコントロールなどの組み合わせで、頭を下げなければならないレベルのテクニックがあります。でも、今起きているのは、若いアーティストが出てきて、彼らはその流派とは全く関係ないんです。訓練されたアーティストであれ、天賦の才能を持つ神童タイプの子供たちであれ、スケール感には何の問題もないのです。

Errolson Hugh
私にとっては、アーバンテリトリーと、古典的な訓練を受けずに独学で技術を習得するDIYとの間には、明らかに類似性があります。Futuraをはじめとする彼らの作品は私に大きな影響を与え、最終的に私のクリエイティブ・アイデンティティを形成するのに役立ちました。きっと、潜在意識の深いところで吸収していたのでしょう。それを切り離したり、明確にしたりすることはできませんし、意識的に突き止めることも同様に難しいです。意識的に突き止めるのは難しいのですが、なんとなくそこにあるのです。

過去のグラフィティ・ライターたちを見ていると、彼らは特定のテクニカル・アパレル・ブランドと関係があるように思えます。そのような文化は、グラフィティの世界とどのように結びついているのでしょうか。また、なぜこのような商業的なブランディングが行われ続けているのでしょうか?

Futura
それは、いわゆる "ゲテモノブランディング "ですね。グラフィティとは関係ない。都市部でハードなロックが流行り、それが影響力を持つようになる。そういう若者の「仲間に溶け込まなきゃ」「仲間に認められなきゃ」というプレッシャーがあるんです。それは理解できる。僕もかつて、そういう精神論に溺れて、お前らよりうまくやれると思ったことがあるから。タダでくれる人がいるにもかかわらず、特に欲しいとも思わない。欲しいものは買わせてくれ。スリルもない。スターウォーズの無料チケットくらいかな。

今日のデジタルメディアの消費は、何が "リアル "なのかを希薄にしているのでしょうか?以前は、注目されるためだけに、より高く登り、より大きく描くことがほぼ期待されていましたが、今はインスタグラムで見て、その考えを理解することが簡単にできるようになりました。これについてはどのように感じていますか?

Futura
残念なことで、こうなることは分かっていました。ブログが本格的に普及し始めた頃、人々が生の知識を持って自分で学ぶということが、ただ流されるだけの二次情報になったんです。今の環境は、とても見下されているんです。人々は情報と知識に対して誤った認識を持っています。

エロルソン、 最近のACGのリリースは、"都市のためのスポーツユーティリティ "と表現されていますね。なぜ、現代の都市生活者のために、このような技術主導のコレクションをデザインすることが重要だったのでしょうか?

Errolson Hugh
私たちが身につける衣服のほとんどは、スポーツウェアであれ、ミリタリーギアであれ、さまざまなシナリオに対応したものです。それは、現代のためにデザインされたものではありません。現代にはさまざまな問題があり、さまざまな解決策が必要なのです。そのようなニーズに対する私たちのフラストレーションは、ACRONYMで生み出そうとしている作品を通じて満たされています。微気候のコントロールから培養されたアイデンティティまで、実にさまざまなものがあります。簡単に言葉にできるようなものではありません。1、2ヶ月は使ってみないと(ACRONYMを)本当に理解できないよ、と言いたいですね。買って、着て、着てから話をすれば、会話は成立します。でも、そういう作品は写真や動画で吸収することはできない。本当に、一緒に生活して、体験して、自分の生活の一部にしないといけない。

Futura、なぜACRONYMがこのコラボレーションに選ばれたのでしょうか?Errolsonの作品のどのような点を評価しているのでしょうか?

Futura
ディテールへのこだわりです。ある種の美意識のようなものです。好きなもの、嫌いなものは何ですか?私、たまたまミリタリー系のデザインに縁があるんです。それは、私の環境の産物なのです。WTAPSやNEIGHBORHOOD、そして日本のミュージシャンの多くが覚えている世界観に、僕は衝撃を受けたんだ。向こうの奴らは、俺たちがここでやっていることよりも、もっといいことをやっていたんだ。" エロルソンも、そうしたテーマを分析した末のものだと思います。例えば、ACRONYMのM-60ジャケットは、既存のモデルをより適応性の高いものにするために、再構築やリエンジニアリングを行うことを意味しているのです。

最後に、グラフィティとテクニカルアパレルにおいて、今後、環境の主役になると思われるものを教えてください。

Futura
要素そのものです。天候、地表の状態...そして化学反応。

Errolson Hugh
それは、この地球に住むすべての人にとって同じことです。環境こそが、みんなの尻に敷かれるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?