見出し画像

Errolson Hugh Sees the Future の翻訳(2019.4.18 GQのインタヴュー)

元の記事 https://www.gq.com/story/errolson-hugh-acronym-profile

Errolson Hugh Sees the Future

ジョン・メイヤーなどのファンやウィリアム・ギブソンなどのSF作家が憧れる最先端のファッション「Acronym」のデザイナーが、世界の終わりのための服を作っています。
2019年4月18日
写真:ニキータ・テリョーシン(Nikita Teryoshin)

画像1

連続体の波紋のように、どこからともなく彼が現れた。世界の終わりから送られてきたタイムトラベラーのようだ。
爽やかな2月の朝、ベルリンのミッテ地区で、AcronymのデザイナーであるErrolson Hughが通りの向こう側に現れました。彼を見逃すのは難しい。美しいハゲ頭。征服者のようなあごひげ。その足取りは、ほとんど気づかないほど、わずかに引きつっている。しかし、その服は......!?AcronymやAcronymとのコラボ商品はすべて、黒の単色で表現されています。魚の形をしたフードが付いた大きなバブルジャケット。ムーンブーツ型のNIKE。防風性の高いパンツはマチ付きで裾が広がっており、下まで潜ると分霊箱が見つかるかもしれません。服はすべて鎧だが、エロルソンのシルエットは文字通り鎧であり、最も過酷な環境にも影響されないようになっている。ある種の忍者のような神のようなスラッシュのようなアストロノート。隕石の穴を直すために宇宙船から押し出したような。
私は駐機場のおばさんのように彼に旗を振りました。彼はコースを調整し、微笑んだ。ちょっとした「はい、うなずき」をする。
"どうした?" "I'm Errolson."
ファッションブランドの中でも、Acronymは少し異質な存在であり、星雲の端で活動する小さな衛星のような存在です。パリやミラノ、あるいはニューヨークのファッションハウスとは異なり、Acronymは伝統的なランウェイショーを行わず、広告費にもお金をかけません。また、シーズンごとのコレクションは、通常15点以下の小規模なものです。
Acronymは、1994年にMichaela Sachenbacherとともにブティックデザインエージェンシーとして設立されました。その後、他のブランドのアウターウェアをひっそりとデザインすることで足場を固め、数年後には自社ブランドでのビジネスを開始しました。SCHOELLER® 3XDRY® DRYSKIN™やHIGH-DENSITY GABARDINEなど、高価な最先端の素材を使って縫製されたウェアは美しく、ダークで苛烈なエネルギーを持っています。また、これらの商品は非常に高価です。例えばP23A-Sのように、円錐形の形をしていて、どういうわけかバギーでありながらぴったりとしているパンツは、1,500ドル以上するでしょう。それなのに、Acronymの新しいコレクションがオンラインで発表されるたびにパッと見て、ほとんどの商品が瞬時に完売してしまい、衣服の亡霊のようになってしまいます。
その中心となっているのがErrolson Hughです。彼は陽気で常に礼儀正しい人物で、たまたまビデオゲームのラスボスのような外見をしています。近くで見ると、彼の口ひげはぼさぼさで、大きなスプーンのように上唇の上でわずかにカールしている。もう47歳だ。しかし、毛穴がほとんどないため、15歳年下の男のように見える。その事実を裏付けるのは、彼がよく笑い、目尻にしわを寄せたときだけだ。

Errolsonは、「私たちのことを "ディストピア "とか "サイバーパンク "という言葉で表現する人がいます。しかし、私たちが目指しているのは、Acronymの本質はエージェンシーです。誰かが他ではできないことをできるようにするということです。それは本質的に楽観的なものです」。


Acronymのファンは多岐にわたります。ジョン・メイヤーやエイサップ・ロッキー、影響力のあるSF作家ウィリアム・ギブソンなどの名前が挙がっています。Crazy Rich Asiansのヘンリー・ゴールディング。なぜかというと、彼は昔からの親しい友人だからです。(彼の相棒のクレイジー・リッチ・グローアップの話題では、「そんな旅行!」と言っていました。)
ジェイソン・ステイサムもアクロニウムのファンの1人ですが、最近、ザ・ロックと出演する『ワイルド・スピード』のスピンオフ作品『ホブス&ショー』のフライトスーツのデザインをエロルソン社に依頼しました。(その内容は、「ロシアのオリガルヒ」と「放射能に汚染されたチェルノブイリにパラシュートで降り立つ」というものです。)また、少なくとも一人の元アメリカ大統領がAcronymに関わっています。昨年の冬、ビル・クリントンはニューヨークにある新自由主義的なストリートウェアの殿堂「Kith」に足を踏み入れ、40分後には750ドルの撥水加工を施したミリタリーパンツを新調して出て行ったという。
「Acronymについて覚えておいてほしいのは、彼らはプロトタイプに近いレベルの製品を作っているということです」とジョン・メイヤーはEメールで教えてくれました。「決して大量生産ではなく、職人の手によって作られています。彼らの中には、マーベル映画の衣装部門と同じような精神があります。マーベル映画のスパイダーマンのコスチュームをどのレベルでコスプレと考えるか、ということです。」
彼はあなたの 「好きなデザイナーの好きなデザイナー 」と呼ばれています。最も知られている無名の人。まだ来ていないものの最先端を覗き見して、その知識を現在に持ち帰ることができる人です。よく 「ディストピア 」や 「サイバーパンク 」という言葉が使われますが、それは私たちのことを指しているのです」とErrolsonは言う。彼の声はソフトで聞き取りにくく、カナダ人としての面影も残っている。その声には鎮静剤のような性質がある。まるで、キャリアの途中でNPRのニュースを読むことに転向したかのように。「確かにそのような側面もあると思います。でも、私たちが目指しているのは、"Acronym "の本質はエージェンシーなんです。誰かが他の方法ではできないことをできるようにすることです。それは本質的に楽観的なものです」。
話の流れを感じているかのように、彼はポーズをとります。
「そして、もしそれがいくつかの面でディストピアであるならば、それはおそらく、今が一種のディストピアであるからでしょう。」

画像2

Acronymをよく知らない人にその魅力を説明しようとしても、それはしばしば無駄な作業であり、まるで終末論を唱えるカルト教団に入信した理由を愛する人に説明するようなものです。私は数年前、Tumblrの「You Might Find Yourself」で初めてAcronymを見つけたことを覚えています。そこには、私のいとこと言っても過言ではない、いかついアジア系の男が、マントのようなアウターを着て、別のメッセンジャーバッグと連動していました。その投稿には「tech ninja」というタグが付けられていて、Errolsonにはまだ髪の毛がありました。私はすぐにウサギの穴に落ち、鳴り響くテクノに合わせた短いビデオにたどり着きました。続いて現れたのは、幻覚のような映像だった。ACRONYMJUTSUという文字がスクリーンに映し出され、不敵な笑みを浮かべたErrolsonがキックを繰り出し、とんでもない構造の服を実演してみせたのだ。この服には、イヤホンを固定するためにジャケットの襟に取り付けられた目に見えない磁石や、魔法のように携帯電話を手の中にテレポートさせるために前腕部の袖に隠された「gravity pockets」など、ありとあらゆる機能が搭載されていた。正真正銘のマインド・フリークエイジです。
このドーミーなキャラクターは、実際のエロルソンが見せる、よりベタで笑いやすい男とは対照的である。後に彼が説明するように、格闘技は、服がどのように表現され、どのように動くのかを紹介するための完璧な器でした。「空手では型という、儀式化された動きをします」と彼は説明します。武道は、ランウェイショーとしての機能を持つビデオの真面目さと相まって、内輪のジョークのようなものになりました。彼がAcronymの主要モデルになることは、最初から意味がありました。特に、すべてのテストユニットが彼に合わせて作られていたからです。「私はいつでも利用できます。そして安かったんです」。

ウィリアム・ギブソンは、「アクロニムの服は、これまで着てきたどの服よりも着るのが楽しい」と言います。"アクロニムの服は、今まで着てきたどの服よりも楽しく着られました」とウィリアム・ギブソンは言う。「エロルソンの服を長い間着ていても、細かい部分がなぜそうなっているのかわからないことがあります。そして、それを理解します。それはジョークを理解するようなもので、機能的なものなんだ」。

大学を卒業して数年しか経っていなかった私には、当然ながらそんな余裕はありませんでした。しかし、適切なニューロンが私の脳の奥深くにエンコードされていたのです。数年後、私の生活環境が改善されたとき(毎週のように銀行口座から借金をしていたわけではありません)、Acronym社のジャケットを「Subnet」という、Acronym社が提供している招待制のオンラインバックチャネルを介して、わずかな割引価格で購入する機会が訪れました。賢明な私は、無責任にも1,000ドルを超えるゴアテックスのシェルにクレジットカードを投じてしまいました。華やかなアシンメトリーなデザインでした。そして、当時の家賃よりも高い金額でした。
そして読者の皆さん...おふざけはそれだけでは終わりませんでした。その数ヶ月後、私は800ドルほどのメッセンジャーバッグを買いました。3A-1と呼ばれる黒の帆布を使ったもので、メインコンパートメントには複数の入り口があり、バターのようなクイックリリースストラップが付いていました。これを使うと、銀行強盗を阻止するためにビルを懸垂下降できるような気分になりました。
これが必要だったのか?そんなことはない。これは、純粋に、うっすらとした、滴り落ちるような余分なもので、見事に熟成されていました。毎日使っていますが、今まで所有した中で最高のバッグです。(Grailedでは、同じモデルが最近2,500ドルで売られていました。)
それから数ヶ月後、私は靴を買いました。
完全に想像された世界に一貫性を持たせることができるのは、稀有な才能です。ジャーナリストのジュディス・サーマンは、2005年に『The New Yorker』誌で、「従来のファッション、特にその広告は、物語のジャンルであり、一方では歴史的ロマンス、他方ではサイエンス・フィクションである」と書いている。彼女が話していたのはコム・デ・ギャルソンのことだった。Acronymがどちらのジャンルに属するかは明らかですが、Errolsonの真の実力は、(コムの)川久保玲やリック・オウエンスのように、内包された世界を明確に表現し、布地から物語を引き出す能力にあります。Acronymは、ある種の服を着る人に語りかけます。少ない買い物でも、より良いものを求める人。ちょっと変わった格好をしているときが一番自分らしいと感じる人。また、傘が嫌いな人もいます。
Acronymを身にまとうことは、場所と時間の感覚から解き放たれることです。それは完全に実現された美学であり、着る人を現在の現実から追い出すものです。ある意味、マン・リペラの逆バージョンですね。世界観の構築に詳しいウィリアム・ギブソンにメールで問い合わせてみたところ、彼はエロルソンが言うところの「最も近い師匠」であり、その評価に何か意味があるのではないかとのことだった。
「それは最初から私にとって重要なことでした」と彼は書いています。「無時間的なもの、つまり自分自身のタイムラインから来たものだ。Planet Acronym 」です。
さらに、「それに、何年も着ていると、深刻な侘び寂び(経年変化による望ましい美的効果)が出てきます。Stotz EtaProof cottonのS-J11ジャケットを持っていますが、今ではかなりよれよれになっていますが、まったく古さを感じさせません。未来から来た古いジャケットかもしれませんね」。

画像3

ミッテ地区にあるブルータリズムの集合住宅の中にあるAcronymのスタジオで、Errolsonは私にパンツの内部構造を見せてくれました。ジャケットが最も注目されていますが、パンツは本当に良いものを生み出す場所です。しかし、大きな本棚にはギブソン、ジェームズ・エルロイ、ニック・ホーンビーなどが並んでいて、先進的なジッパーの数々が貼られたボードもあります。就業時間を大幅に過ぎた真夜中に近い時間帯だ。スタジオはとても小さく、10人の正社員が働いていますが、そのうちの数人はインターンとして入社しました。出張が多く、常に動き回っているErrolson氏は、最近、増員のために自分の机を処分しなければなりませんでした。実際、Errolsonは時間とエネルギーを惜しみなく提供しており、昨年は、物腰の柔らかい比較的若いストリートウェアデザイナーが来社し、博物館の展示品のように古いジャケットを取り出して研究することを許可してくれました。
あるとき、このデザイナーがこう言ったそうです。「カメラマンのチームを派遣してもいいですか?ここにあるものすべてを撮影して、ディスクに収めてもいいですか?」
エロルソンは、この頼みを丁寧に笑い飛ばした。
私は「ええと...ダメかな」と思った。
その才能ある若手デザイナーの名前は、カニエ・ウエスト。彼らは、少なくともカニエがマガ・ヒールに鞍替えする前には、何かコラボレーションをしようと話していましたが、今のところ実現には至っていません。
Acronymがどのようにものづくりに取り組んでいるかを理解してもらうために、本当に基本的なものを見てみましょう。
ポケットを見てみましょう。
人類史上最高のパンツポケットをデザインするにはどうすればいいのでしょうか?新しい物の持ち方へのワームホールを開けることができるポケットを。
まず、財布、鍵、携帯電話、Juulなど、着用者が何を入れるかを考えます。例えば、摩耗に強いスイス製のミルスペック素材を使って、一般的なポケットよりも大きくて深いポケットを作ります。(Acronym社は先進的な企業ですが、その製造方法はかなり古いものです。レーザーカッターなどではなく、ハサミを使っていますが、これは生産数が少ないことに起因しています。) そして、それらの要素がポケットの中でどのように作用するかを考えます。鍵は傷をつけてしまうので問題です。そこで、ポケットの中での収まりを最適化するために、底面を斜めにカットしました。
Errolson氏の説明によると、このポケットは「長方形ではなく平行四辺形であるため、鍵や小銭など何を入れても常に前面に出てくる」とのことです。さらに、身につける人の必需品を分類するために、いくつかの内張りを追加します。携帯電話専用のポケットが別のポケットの中に隠された小さな中二階のようになり、分割された物のマトリョーシカ人形のようになります。ある意味、拡張的ですね。サイボーグのような気分にさせてくれる。
ベイエリアのクリエイティブ・ディレクターで、2003年からAcronymを収集しているブライアン・リーは、「Acronymの場合、電話用のポケットがあることに慣れてしまいました」と言う。ブライアン・リー氏は、「ユニクロなどで無地のパンツを買ったとしても、携帯電話に手を伸ばそうとするとそこにはないというマナーがあるんです。そして、"ああ、私の携帯電話はどこにあるの!"と思うのです」。リーは、インスタグラムのアカウント「@ACRHIVE」(フォロワー数:52K)を運営しており、改心した人のフィット写真をカタログ化しています。発音的には、"Archive "も "ACR Hive "も、"Pet's Mart "や "Pet Smart "のように受け入れられます。
ギブソンも同様の感想を述べています。「アクロニムの服は、いろいろな理由で、これまで着てきたどの服よりも着るのが楽しいです。でも一つは、エロルソンの服を長い間着ていても、細かい部分がなぜそうなっているのか分からないことがあるんだ。そして、それを理解するのです。それは冗談のようなもので、機能的なものなのです」。
ポケットの機能を考えることは、セクシーではありません。しかし、無意識のうちに着用者の行動に手を加えることで、微妙なロイヤルティを高めることができることがわかります。それは、PCからMacに乗り換えても、決して元には戻らないようなものです。Acronym社にとっては、より派手で、心を揺さぶるようなマジックのようなものがドアを塞ぎ、潜在的な顧客が最終的に高金利のクレジットカードを使って、家賃よりも高いアシンメトリーのジャケットを密かに手に入れたときに、ほら!と思うのです。洗脳完了。フェノバルビタールとウォッカのカクテルをサービスします。

画像4

他の優れた未来学者と同様に、エロルソンの個人的な政治傾向は揺るぎない進歩的なものです。アレクサンドリア・オカシオ・コルテスは正義の味方だと思っているし、ウェイターに「ストローでいいよ」と言い忘れると、ちょっと不機嫌になる。彼はカナダ出身ですが、20代でドイツに移住し、最終的にはベルリンに落ち着きました。ベルリンは家賃が安く、社会的セーフティネットがしっかりしていて、偶然ではありませんが、アートシーンも盛んな多文化都市です。ミュンヘンに移住したばかりの頃は、道端でアジア人を見かけると、珍しさのあまり「スーッ」とうなずいていたそうです。
最近では、芸術家であり反体制派でもある艾未未(アイ・ウェイウェイ)がベルリンで朝食をとっているところに遭遇し、思わずファンボーイになってしまったそうです。特に、2015年から中国政府から自力で亡命してドイツに住んでいるウェイウェイが、エロルソンがデザインしたシューズ「Nike x Acronym Lunar Force 1」を気に入っていることを告白したときは驚きました。それは、スニーカーの歴史の中で最も尊敬されているシルエットのひとつであるエアフォース1に、巨大な横向きのジッパーが縫い付けられたコラボレーションでした。エロルソンによると、その脱構築主義的なアプローチが世間に漏れたとき、ジッパーは異端とも言えるほどの反響を呼びました。誰かが「トリノの聖骸布」をバスマットとして使うことを提案したようなものです。
しかし、「フランケンシュー」はヒットしました。WeiweiはErrolsonに、彼の最後のドキュメンタリーの間ずっと履いていたこの靴を気に入っていると伝え、2人はグラム用に自撮りしました。
「彼は、"俺を助けてくれ!"と言ったんだ。」Errolsonは興奮気味に語りました。「私は "やってみるよ、やってみるよ "と言ったんだ。」
ただ、ルナフォースはすでに発売されてからしばらく経っていました。どこもかしこも売り切れでした。アクロニムのスタジオには、アイ・ウェイウェイの好みのカラーとサイズはもう残っていませんでしたし、ナイキもどうすることもできませんでした。
それでどうしたのですか?
「結局、Grailedで彼に一足買ってあげました。」
Errolson氏は、メンズウェアの再販業者である「東京のある少年」と連絡を取り、小売価格の2倍を支払って、自分の靴を購入したのです。このハイテクウェアの設計者が、誇大広告の経済性に従わざるを得ず、ファンの一人に親切心で声をかけたというのは、ある意味では少し戸惑いを覚える。
「その子は "これは本当なのか?これは冗談ですか?”と言っていたので、”ああ、そうだね。ごめんね、君”と私は言った。」
複雑なのは、エロルソンがAcronymのハイプの渦に巻き込まれていることに深い違和感を覚えていることだ。特に、ナイキとの提携によってAcronymの知名度が成層圏に達した後、不可逆的な気候破壊のような重大な事態が12年後に迫っているというのに。彼は、「この業界には、根本的な懐疑心のようなものが確かにあります。つまり、私はファッションやデザインが好きで、他の人と同じように新しいものが好きなのですが、非常に基本的なレベルでは、実際に行動を起こす気にはなれないのです...」
もう一回、間を置いて、再調整します。
「特に今は、環境問題が深刻化しています。今の世界の状況を見ると、本当に美学に専念している場合なのか、という感じです。」
「効率性や安全性、従業員のことなどを考えると、そうしなければならないと思う部分もあります。しかし、それと同時に、世界は本当にこれ以上のものを必要としているのだろうか、という疑問もあります」。
何はともあれ、彼はこれらのことに純粋に葛藤しているようです。ファストファッションは太陽に向かって発射されるべき害悪であると考えています。東京(長年のガールフレンドであり、AcronymのモデルでもあるMelody Yoko Reillyがよく働いている)、パリ、アメリカを行き来しながら、ジェット燃料の消費に貢献するような地球市民であることに違和感を覚えている。アクロキッズのチームを愛し、彼らのために尽くしたいと思っていますが、間もなく人が住めなくなる世界で会社の規模を拡大していくことに不安を感じており、いつまでたっても解決策が見つからないのが現状です。
また、Acronymを一滴飲むごとに何千ドルもの価値があるものを手に入れるような、慈善的な信者にも少し戸惑いを感じているようです。「Acronymは、基本的に物を買う量を減らすことを目的としています。Acronymは基本的に物を買わないということでもあります。本物を手に入れて、ボロボロになるまでずっと持っていればいいのです」。Acronymの定番商品は、奇妙なほど反復的です。あるジャケットは、一見すると前シーズンのものと同じですが、1つか2つの新しい機能が付いています。つまり、ファームウェアのアップデートです。
「私たちが何かを作るとき、何かの影響力やステータスを持つために高価なものを作ろうとしているわけではありません」とエロルソンは言います。「私たちが何かを作るとき、私たちはある種の影響力やステータスを持つために高価にしようとしているのではありません。それは、使用する材料や作り方、設計にかかる時間の関数です。コストはかかるものなのです」。

画像5

これらをよく見てみると、InstagramにアップされているAcronym Hiversの90%は、日本、台湾、アーバイン、ブルックリン(これは私です)などのアジア系であることに気づくかもしれません。それはエロルソンが気にしていることなのか気になりました。アクロニムのスタジオからほど近い中華料理店で、彼が勧めてくれたライチハイボールを飲んでいます。彼はあまり料理をしません。この店は遅くまで営業しているし、オーナーとも仲がいいので、週に何度か仕事の後に一人で食事をすることもあるそうです。店内は親密でムーディーな雰囲気。ウォン・カーウァイのセット作品のような疑似体験ができる。恋愛したい気分のベルリンっ子に人気のスポットであることは間違いない。
10年前には、Acronym buyerのアイデンティティにはあまり関心がなかったかもしれません。しかし、今の私たちはより賢く、より賢明な文化であり、私たちの白人性への近さと、私たちのアイデンティティの総体に、より敏感に反応しています。アジア人については、「それは主に表現の問題です」。ある意味では、BAPEやWTaps、Neighborhoodsといった日本の大手ストリートウェアブランドが、彼のような人間のために「ある種の扉を開いてくれた」のだと彼は言います。このような子供たちが、生来のアジア人であるということを超えて、自分のアイデンティティを確立することを可能にしたのです。ある意味、Acronymはその青写真の延長線上にあると言えます。
「Acronymの中には、彼らが自分らしくいられるスペースがありましたが、それでも明らかにアジア人であることに変わりはありませんでした......主に私ですが」。
Errolsonは、ウィニペグで生まれ、カナダ各地で育ちました。両親は中国系だが、モントリオールを経由してカナダに移住してきたジャマイカ人の3世である。 母は地理的に落ち着きがなく、エロルソンはその放浪癖を母から受け継いだと考えている(そのため、彼と弟は「親戚の中でジャマイカ訛りのない唯一の2人」だが、彼は「そうだったらもっとかっこいいのに」と願っている)。
彼の父親の名前は...エロル。建築家である彼は、子供たちが成長すると家の中に本や雑誌を置いていた。リチャード・マイヤー(パパのお気に入り)や磯崎新といった名前の建築家について語っていた。日本の建築家で、構造にモダニズムのアプローチを採用しているが、注目すべきは、黒一色のユニフォームを毎日着ていることだ。エルロソンの両親は仕事熱心なクリエイティブ・タイプで(母はインテリア・デザイナー)、実家はリビング・スペースとデザイン・スタジオに分かれていました。エルロソンが語るように、彼らはタイガー・マザーリーとは正反対のタイプで、さまざまな媒体で子供の創造的な衝動を後押ししました。また、彼らの仕事に対する姿勢が自分にも伝わってきたとも考えています。つまり、"10,000時間 "というものがあるんだ。「それが本当に十分な時間だとは思いません。それだけの時間をかければ、かなりのレベルに達することができると思うんです。でも、本当に何かで一番になるには、自分の技術に夢中になっていれば、時間を気にすることもないでしょう」。
エロルソンは、お気に入りの本のひとつである宮本武蔵の『五輪書』を紹介しています。宮本武蔵は、神話では亀のように刀を二重に振り回し、60回もの決闘で無敗を誇ったとされています。その中に次のような一節があります。
「最初は難しく感じるだろうが、何事も最初は難しいものだ。弓は引くのが難しく、薙刀は振るうのが難しい。弓に慣れれば引く力も強くなる」。
しかし、ほとんどの場合、カナダで育ったエルロソンは、2歳年下の弟(弟は現在ロサンゼルスでソフトウェア会社を経営している)とともに自活していた。中国系ジャマイカ人の2人の子供は、社会構造上の欠陥があり、グレートホワイトノースでアウトサイダーとして育つという、孤立した経験でした。エルロソンは早くこの世界から抜け出したいと思っていた。「学校までの道のりは大体10分くらいですが、その10分の間につららがぶら下がっていました。そんなことばかりだ。冬の荒れ地だったので、きっと無意識のうちに影響を受けたのだろう...」

画像6

とにかく10歳のとき、両親は彼と弟に空手教室を紹介した。これは、予想通りの人格形成や自信を持つためだけでなく、文字通りいじめの抑止力としても役立った。子供の頃、お気に入りの服があったかどうかを尋ねると、彼は間違いなく空手着だったと答えた。「父は、”子供の頃は、自分に合うズボンが見つからなかった。なぜなら、いつも蹴ろうとしていたからだ”と。」
エルロソン(当時13歳)と弟が近所を自転車で回っていると、白人の子供たちが「車でやってきて、窓から物を投げつけてきた」。幼いエロルソンは彼らに鳥を投げつけた。年配の10代の若者はブレーキを踏んだ。
「私はただ、今からお尻を蹴られるんだと思っていました」とエロルソンは振り返る。
中心人物は運転席から出てきて(この子は年上で免許を持っていた)、彼らを罵倒し始めたのだ。喧嘩の勝敗はすでに5対2と不利になっていた。そのとき、エロルソンは異例ともいえる行動に出た。足を半月状にして両手を挙げ、空手のような姿勢をとったのだ。ただひたすら相手を見つめていた。何も言わず、ピーター・セテラのインストゥルメンタル曲が松葉の間に漂っていると思われます。
そして、その男はただ...止まった。
「お前はカンフーのデタラメを使っているのか!」Errolsonは言う。「私は怖くて何も言えなかった。私は何も言わなかった。ただ突っ立っていただけなのに、通りの向こうのおばさんが警察を呼ぶほど罵倒された。でも、私を襲うことはありませんでした」。
その男は車に戻って走り去っていった。喧嘩には勝ったが、パンチは一発もなく、比喩は自分で書いているだけだ。
その後、Hugh少年たちはほとんど放っておかれました。彼らはお互いによく喧嘩をしていましたが、それは武術によって増幅された本当のアグロな10代の男の子のもので、家の周りにいくつかの穴を残しました。彼らはエドモントンのアカデミックな高校、アーチビショップ・マクドナルドに通い、エロルソンは父親の製図台を使って作った「海賊版シャネルのTシャツ」を女の子に売って、初めて商品化の経験をしました。1989年に近くのライアソン大学に入学する前、彼はグラフィックデザイン、建築、ファッションのいずれかを専攻しようと考えていましたが、最終的には「文字通り、ファッション界にはもっと多くの女の子がいると思ったから」という理由で、最後の専攻を選びました。
そして、そのホルモン的な意思決定プロセスが功を奏したのです。ライアソン大学では、後にAcronymの共同設立者となり、良きビジネスパートナーであり、長年のガールフレンドでもあるMichaela Sachenbacherと出会いました。彼女は現在も同社のCEOを務めています。しかし、卒業後、カナダを離れる機会を得たErrolsonは、Michaelaを追って彼女の故郷であるミュンヘンに戻り、彼女の家族と一緒に暮らすことになりました。
90年代初頭、経済不況の真っ只中であった。仕事が見つからず、ミカエラは日本語を勉強するために1年間京都に引っ越すことにしました。中国系ジャマイカ人・カナダ人の移民の彼氏は、家族と一緒にヨーロッパに取り残され、ミカエラの祖母のおかげで言葉を覚えました。「祖母は英語をまったく話さず、ずっとドイツ語で話しかけてきたんですよ。そしてある日、テレビを見ていたら、"あの人の言っていることが全部わかった!"と思ったんです。」
重要なのは、ミカエラが海外にいる間に、エロルソンはファッションデザイナーとしての最初のブレークを果たしたことです。今は亡きドイツのストリートウェアブランド「Subwear」のコンサルティングを担当しました。この仕事は「全くお金にならない」ものでした。しかし、この仕事には予期せぬ利点がありました。それは、サブウェアが、テクニカルアウターウェアという生まれたての世界への入り口になったことです。ミカエラが日本から帰国した後、1994年に2人でAcronym Studioを設立しました。そして、ゆっくりと時間をかけて、スノーボードコレクションのデザインを始めました。クライアントの中には、アクティブウェア業界の巨人であるBurton社も含まれるようになり、13年に及ぶパートナーシップを築くことになりました。

画像7

エルロソンはスノーボードをしませんでした。全く興味がなかったのだ。しかしある年、ErrolsonとMichaelaはひそかに、さまざまな企業のために「7つか8つのスノーボード・コレクション」をデザインし、SportScheck(Sport Chaletのドイツ語版)のカタログに掲載しました。Acronym Studioのデザインがカタログの半分を占めていたのに、誰も知らなかったのです。
「私はお金がなくて貧乏だったので、何も気にしませんでした」と彼は言います。「何でもやりましたよ。どんな仕事でも引き受けて、ただひたすら頑張るだけでした」。
最近では、アクロニムのコンサルタント部門は、パートナーを厳選しています。現在、主な提携先は2つあります。ナイキ(最近まで、アクロニムはAll Conditions Gearシリーズをデザインしていましたが、新たな極秘コラボレーションが進行中です)とストーンアイランド(同じように革新的なテキスタイルにこだわるイタリアのアウターウェアブランドで、Stone Island Shadow Projectを展開しています)です。
これらのスノーコレクションを早い段階でデザインしたことで、Acronymはいくつかの競争上の優位性を得ることができました。他のデザイナーがゴアテックスの使用を嫌がっていた時期に、早くからゴアテックスとの関係を築いていたのです。当時、Analog(Burtonのサブブランド)のクリエイティブディレクターだったGreg Dacyshynは、パンク・ロック・アナーキストのような気質を持っていました。「グレッグは、みんなを怒らせようとしていたんですよ。"みんなが嫌がるようなことをやろう!”と言っていました。」

「エルロソンは、革新的であることと非常に厳格であることを両立させています。正しいことは前に進み、正しいことはその場に留まる。"」-ジョン・メイヤー

その中でも特に印象に残っているのは、100万個のポケット(「実際には26個のポケットがあったと思います」とErrolson氏は言う。)を備えた変形可能な「フルレザーのゴアテックスジャケット」でした。フロントにはマジックテープで付けられるパスポート用の財布が付いていました。フードには文字通りライトが付いていて、さらに、山から役員室に行く必要があるときは、ジャケットをブリーフケースに変身させることができました。
強風の中、チェアリフトに乗っているときに、スプリフに火をつけられるようなジャケットを作らなければなりませんでした。それがリクエストでした。でも、私にはそれができませんでした。
2002年、Acronymが初めて単独で製品を発売したとき、チームはあらゆることを想定していました。Acronym Kit-1は、ジャケットとメッセンジャーバッグの組み合わせで、任天堂のDIYのような折り畳み式の箱に入っており、サウンドトラックCDとコミック本のような取扱説明書が同梱されていましたが、すべて2,000ドルで購入できました。たった120個しか作られなかった。まだインターネットも普及しておらず、店頭で買うしかなかったのだ。
「ほとんどの会社では、デザインにこだわる人はおらず、売り上げだけを考えている」とエロルソンは語っている。「アクロニムは、それに対する我々の答えでした」。
このような逆算型のソリューションベースのアプローチは、ファッション業界の中でもユニークなものです。ある意味、純粋なデザインを追求した結果がAcronymなのかもしれません。砂場のようなものです。ドミノ倒しのようにして、Acronymは従来のランウェイショーのファッションサイクルの外で、宇宙の果てにある独自の衛星惑星として活動することができるようになりました。原始時代のグープから、パンツとジャケットが生まれたのです。
ジョン・メイヤーは、「エロルソンには非常に稀な能力があります。それは、非常に革新的であることと、非常に厳格であることのバランスがとれていることです。"正しいことは前に進み、正しいことはその場に留まる。”それが支持者の維持につながっているのです。」

画像8

インタビューをしようとしている対象者の顔を殴ろうとすることはあまりありません。しかし、ここにいる2人のアジア人は、幼少期に空手の黒帯を持っていて、頭文字の道場で戦う準備ができているのだ。私はエロルソンにメールでこのようなアイデアを伝えました。すると、彼はこう答えた。「そうだ、蹴りを繰り出してみよう!」と。
さて、アクロニウム道場といっても、実際にはアクロニウムではありません。グーグルマップでは「Chimosa」と表示されています。ここはヨガスタジオであり、ホリスティックウェルネスセンターであり、武術を通じて女性をエンパワーすることに重点を置いています。このスタジオを運営しているのは熱心な台湾人男性のYichyで、彼は背が高く、筋骨たくましい、まるでブルース・リーをタフィーマシンで伸ばしたような人です。Errolsonは6年前からここで練習している。トレーニングルームには、水、火、土、変革期などのテーマがあります。部屋に入ると、お茶を入れてくれます。
また、彼らの友人であるエスキンディールは、エリトリア出身のマルチハイフンの格闘家で、経歴には「スタントマン」という言葉が含まれており、Acronymのプロモーション写真やビデオでモデルを務めている。彼を中心に、エロルソンとクルー(ほとんどがアクロニムの社員)の多国籍な仲間たちが集まり、まるでアニメ化されたベネトンの広告のような効果を発揮しています。
そして、私たち4人が着ているのは......ルルレモン(ヨガウエアのブランド)!?というのは冗談です。エロルソンが4,000ドル相当の服を持ってきてくれたので、自由の鐘を誘拐するときに重宝する未発表のアクロニムの巨大なバックパックを試着しました。私は、軽量なナイロンジャージ素材のタクティカルショーツ(モデル名:SP28TS-DS)を試しています。このショーツは、馬に乗った敵の射手から私の大腿四頭筋を守るために、サムライパンツのように広がっています。ズボンのように見えますが、将来的にはAcrnm.comにも登場するでしょう。ここは非公式の研究開発ラボのようなもので、ストレステストでは実戦を模したものが行われています。だから、パンチングが必要なのだ。
私たちが一緒にいるとき、特に酒の席では、ほとんどの場合、エルロソンの頭の中には別のことがある。エルロソンのガールフレンド、メロディは今、ベルリンにはいない。しかし、彼は彼女のことを好意的に、つまりたくさん話してくれる。メロディはロサンゼルスの南で育ち、大人になってからは東京で仕事をし、最近カリフォルニアに戻ってきたばかりだ。Errolsonは彼女と一緒になることを検討していますが、事業の主要部分(つまりErrolson Hugh)を移転するというその決断の重大さが、彼に重くのしかかっているようです。
少なくとも、少しはね。彼はグローバルな市民であり、状況に応じて気まぐれにすべてを投げ出すことに精通しています。
彼は、「どこにも家がないことの利点は、どこにでも家があることだ」と言います。
このような場所を選ばない感覚、地理的にアウトサイダーとなった後の視点、ドイツに住む中国系ジャマイカ人やカナダ人の移民であろうと、全く別のものであろうと、相反する自己の立場を確立することが、下位構造レベルでAcronymを今の状態にするのに役立っています。異質なものには優しさがあり、新しくて難しいことをすることには強さがあります。弓に慣れることで、引きつける力が強くなります。
「人は私に、"家はどこだ?"と聞ききます。」、エロルソンは「知らないよ。私のラップトップはどこ?上着はどこだ?」と答えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?