見出し画像

AcronymのNike Blazerについて(COMPLEXの2022.2.9の記事の翻訳)

元の記事はここ

Errolson Hugh、AcronymのNike Blazerについて「最初は理解してもらえないと思う」。
ByBrendan Dunne
2022年02月09日
アッパーに角ばった切り込みを入れ、ヒールカウンターをネジ止めして背面を強化したスニーカー、ナイキ ブレイザー ローのアクロニムバージョンが商品化されるまでには、長く、曲がりくねった道のりがありました。

テクニカルアパレルブランド「アクロニウム」のデザイナーで共同創業者のエロルソン・ヒューは、先週末にドイツのスニーカーブティック「ソールボックス」で行われた発売イベントで、「このシューズ自体、いくつかの理由で本当に長い旅をしました」と、ブレイザーの物語をたどりました。

画像1

2017年5月、既存のベーススニーカー「Fragment x Undercover x Nike Match Classic」にX-Actoカットで紙のシュラウドを接着して作ったプロトタイプから始まった。一時は、アクロニムのブレイザーとのコラボレーションがナイキ・キルショットで形になる予定でしたが、その後そのモデルはナイキのカレンダーからローテーションしてしまいました。一時期はJordan Brandから借りたドローコードシステムを履いていましたが、意図したような性能ではありませんでした。その後、世界的なパンデミックがブレイザーズの開発を中断させました。途中でカラーウェイがキャンセルされたこともありました。

ブレイザーズは、ヒューがナイキの限界を押し広げ、このような巨大企業と一緒に仕事をすることの障害を克服するためにナビゲートした成果なのです。

「そして、そのような挫折に対処できるかどうかが、プロジェクトの成果を左右するのです。もしかしたら、デザインそのものよりも重要かもしれませんね」

ディテールにこだわるブランド、アクロニムのスニーカーにふさわしい、緻密なバックストーリーです。そのジャケットは、ジッパーやポケットがエッシャーのようにレイアウトされ、縫い目の線が互いに跳ね返り、ありえない構造を作り上げています。Nikeとのスニーカーはこれを反映し、アーカイブのモデルを新たな方向へ押し上げるものです。

しかし、Acronym x Nike Blazer Lowの最も近い親戚は、同ブランドの過去のナイキとのコラボレーション、Lunar Force 1sやパターン化したVaporMaxesではなく、2019年に登場したNike DaybreakをUndercoverがアレンジしたモデルだ。Soleboxでヒューは、そのシューズがどのように最新作にインスピレーションを与えたかを説明している。

そのデイブレイクは、その後に再構築されたブレイザーズと同様に、後方から突き出たプラスチックのがっしりした部分がある。ヒューによると、ナイキのデザイナーはこの部分に2年間取り組み、当初は靴紐を使わずに踏み込んで靴を脱ぎ履きできるよう、折りたたみ式のヒールフレームを作ったという。しかし、十分な斬新さはなかった。

"市場に出そうとする直前に、法務が『おい、特許侵害だ、だからこの靴は実際に発売できない』と言い出したんだ "とヒューは説明した。

ナイキのデザイナーは、ヒールピースが潰れないようにプラスチック製のシャンクで補強し、訴訟の可能性を回避し、その目的を中絶しました。(この靴の発売から数カ月後、ハンズフリースニーカーブランドのKizikは、知的財産権のライセンスを伴うNikeからの投資を発表しました)。発売以来、この靴を履いて生活しているヒューは、Undercover x Nike Daybreakに名残の機能性を見出したのです。

「アッパーの特殊な形と、内側のシャンクが硬さを出しているので、シューレースを一度セットして足を入れ、踏み込むだけで、テールゲートが崩れるのを防ぐ部分が、実はほとんど靴べらのように機能するんです」と彼は言います。

そうして、彼のブレイザー・ローは、ミューズを見つけたのです。レトロなバスケットボールシューズをモチーフにしたAcronymは、アッパーにギリー柄のカッティング、襟元には靴べらのようなリップ、そしてヒールにはDaybreakのテールゲートの代用品となるクリップが施されています。フライイーズシステムを使用しない場合、クイックオン、クイックオフが可能になります。

半世紀にわたるデザインへの意見と開発の最終結果は、今週到着する予定です。Acronym x Nike Blazer Lowは、2つのカラーウェイで構成され、2月9日(水)にAcronymのウェブサイトで先行発売され、翌日にはSNKRSとNikeの小売店で販売される予定です。価格は140ドルです。このシューズは、日本のグラフィティライターであるNESMに依頼したグラフィックが特徴です。また、タイポグラファーのDavid Rudnick(デヴィッド・ルドニック)の作品も使用されています。

今回のプロジェクトは、アクロニウムとナイキの初の公式アパレルコラボレーションとなります。しかし、そのDNAはこれまでにもナイキのウェアに浸透しています。2010年代末にヒューがACGラインのアパレルを手がけ、2016年には有名なアクロニムプレストシリーズのプロモTシャツや帽子が制作されました。

今週、このスニーカーが商業的にデビューしたからといって、その旅が終わったとは言い切れません。その流れで、Acronym x Nike Blazer Lowsは、Off-White x Air Jordan 5やUnion x Air Jordan 4といった、履く人が自分の靴がどのようなものになるかにある程度の権限を与える最近のプロジェクトに加わります。アクロニウムのブレイザーのヒールクリップは交換可能で、モジュール化されています。

このスニーカーが完成する前に、Nikeのデザインチームのメンバーが、クリップを取り外し可能にするアイデアを提案しました。さらに、Acronymは、3Dプリンタにアクセスできる人なら誰でも、スニーカー用の外骨格付属品を自作できるようにするためのソースファイルを公開しています。Soleboxのイベントでは、サメの歯のセットや、Blazerの後端から伸びる胴割りの例などが紹介されました。

「既存のものをハッキングして、自分自身で変えていくというデザインは、私たちのスタジオのプロセスや方法論を反映しています」とヒューは言います。

Soleboxで紹介されたスニーカーの開発に関するメモを集めることに加え、ComplexはHughとEメールで連絡を取り、Nikeとの現在の仕事について話し合いました。

Acronymの衣服やその説明文は、威圧感を与えるほどシリアスな印象を与えますが、その背後にいる人物はそうではありません。ヒューのメッセージは、ジャケット技術の最先端でブラックアウトされたギアを作る人物からは想像できないほど、テキストでの笑いと陽気な感嘆符で区切られています。インタビューの中で、彼は自身のスニーカー作品と、より有名な支持者たちについて振り返っています。この対談は、わかりやすくするために、ぎりぎりまで編集されています。

ナイキとのコラボレーションは、既存のモデルに新しいカラーリングを施すだけでなく、実際にシルエットを変えることができるという点でユニークですね。エアフォース1やブレイザーのようなスニーカーでそれを実現するのは、どのくらい難しいことなのでしょうか?
コンセプト的には難しくありませんし、ナイキもそれを期待して私たちに声をかけてくれました。しかし、現実的には、より多くの時間と労力が必要です。特に機能的な要素であれば、テストをして、物理的に機能することを確認しなければなりません。色だけなら、そのような手間は明らかに少なくて済みます。フットウェアの開発チームが、私たちが別のシューズを開発すると聞くたびに、ワクワクしたり怖くなったりするのも無理はないでしょう。Gerald(Sullivan)、Nate(Jobe)をはじめとする開発チームの皆さん、お疲れ様でした。

例外は2009年のAcronym x Nike Dunk Highで、これはあなたが初めて手がけたナイキのプロジェクトで、その後のあなたのブランドとの仕事とは対照的に、より保守的なものでした。Jesse Leyvaが関わっているのは知っていますが、その最初のシューズを作るにあたって、何か覚えていることはありますか?
実は、箱を開けて、ジェシーにお礼のメッセージを書いた以外は、何もしていないんです!(笑)。ジェシーがサプライズで作ってくれたもので、ナイキと一緒に何かをやるというアイデアの序章のようなものだったんだ。当時はこれがSBだったと思います。(編集部注:このダンクはSBのダンクではありません)出来上がるまでに時間がかかりましたが、明らかに超クールな一点物でした。

スニーカーとのコラボレーションに限界はあるのでしょうか?あるシューズに対して、ナイキが基本的に「そこまではできない」と言うようなことはありますか?
ナイキのような企業、あるいはどんな大きな組織でも、固有の限界があります。ナイキは巨大な企業です。何をするにも、ロジスティックスに限界があるのは、プロセスの一部です。そのような挫折に対処できるかどうかが、プロジェクトの成果を左右するのであって、もしかしたらデザインそのものよりも重要かもしれません。

全ては人です。人がいなければ、どんなにいいアイデアも実現しません。

アクロニムブレザーの襟元には、靴べらを内蔵したようなこのパーツがあります。Twitterで、かかとに付いているクリップがスタビライザーであることを説明した人がいましたが、その人に返信しましたね。作品やその意味を理解してもらうことが大切なのでしょうか?
私たちは、人に何かを発見してもらうことを楽しんでいます。あるいは、興味をもってもらうこと。だから、作品を理解してもらうことは重要ではないと思います。とはいえ、関わったときに見返りがあることは重要です。見かけ倒しのデザインほど最悪なものはありません。新しいことをやろうとするとき、最初から理解してもらえるとは思っていませんし、かといって投資してもらったのに理解してもらえなかったら、それは永遠に失うことになります。

小島秀夫やウィリアム・ギブソンなど、早くからスニーカーを持っていた人たちの文脈が、その世界観を説明するのに役立っているように感じますね。彼らからフィードバックはありましたか?また、彼らのスニーカーに対する思い入れは伝わってきましたか?
特にあの2人は、様々なレベルで世界を意識し、関わっているので、すぐにフィードバックがありますね。彼らに聞いてみないとわからないのですが、私たちが違う角度から、あるいは意外な角度からこのようなことに取り組んでいることを感じ取って、それを評価してくれているのでしょう。イコノクラスト(異端者)たちは、互いに認め合うことができると思います。

Gibsonはこれを「ディストピアン・スニーカー・デザイン」と呼びました。このプロジェクトもそのような意識で取り組んだのですか?
実はそうではありません。私たちは今、ユートピアのような「何が悪いのかわからない」大構想や、ディストピアのようなニヒリズムではなく、世界やそのシステムを少しずつ改善していく「プロトピア」のアイデアに傾倒しています。ウィリアム・ギブスンの言葉を借りれば、ディストピアとは別のものを意味しているのかもしれませんね。私たちは時々、世界の状況についてDMを送りますが、現在のディストピアは「現代」という意味でもあると思うんです。これは非常に現代的なものだ、というような。でも、間違っているかもしれませんね。もしかしたら、彼は足元を見たときに、すべての終わりを見ているだけかもしれませんよ。(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?