見出し画像

Errolson Hugh and Taka Kasuga Discuss the Legacy of Veilanceの翻訳(2019.10.30のインタヴュー)

元の記事
https://www.veilance.com/us/en/about/TakaXErrolson

カスガタカ氏とエロルソン・ヒュー氏が語るVeilanceの過去・現在・未来 ヴェイランスのクリエイティブ・ディレクターと元アドバイザーが、パフォーマンスウェア業界の新時代について語ります。


T:2019年秋は、あなたが重要な役割を果たした'09年に立ち上げたVeilanceの10周年なんですね。前回、ベルリンにお邪魔したときに、原点の話を少し聞きましたが、Veilance以前の時代から始めたいと思いました。1994年にAcronymを設立したのですね。
E:アクロニムはもともと2つの会社から成り立っていました。1つ目はフリーランスのデザイン会社で、当初はどんな仕事でも引き受けていましたが、やがて専門性を高めていきました。私たち(注:パートナーのMichaela Sachenbacherとともに)は、スノーボードの契約をしていて、そこで初めてテクニカルなアウトドアウェアを学びました。その後、99年には、自分たちのブランドを作るために、第2の会社を設立しました。この年は、Arc'teryxが初めてアウターウェアを発表した年でもあると思います。その時、業界は "これは一体何だ?"というような衝撃を受けたことを覚えています。
T:トム・ハーブスト(注:Arc'teryxの元CEO)と出会ったのもその頃ですか?
E:はい、話をしていたら、彼があなたたちの持っていたWaterTightジッパーの話をして、実際に送ってくれると言ってくれたんです。そして、当時は他では手に入らなかったジッパーを送ってくれただけでなく、ジッパーガレージの型紙と説明書もくれたんだ。そして、今でも同じように使っています。これを使った最初のプロジェクトは、2002年に発表した「Kit-1」というジャケットです。
T:機能的なデザインのどこに興味を持ったのか、もっと聞きたいですね。
E:一般的に?基本的には...いろいろなことがあります。まず、私の両親は建築家で、ベビーシッターがいなかったので、私と弟はスタジオで育ちました。両親は夜遅くまで仕事をしていたので、私たちはいつもスタジオにいて、建築の本に囲まれながら製図機器をいじっていました。これは私たちの教育に大きな影響を与えました。もうひとつは格闘技ですね。空手を始めたのは10歳のときでしたが、ある服を着ると別の服ではできないことができるというような、初めてのアパレル体験でした。更衣室でいつも蹴りを入れていたので、ズボンを買うのに母を何年も悩ませました。これらは、私が機能に惹かれた主な潜在的な理由です。でも、機能しないものを持っているとイライラしますからね。
T:そこから、Veilanceのプロジェクトはいつ頃始まったのですか?というのも、トムと初めて会ってからかなり時間が経っていますよね。
E:はい、トムとはアクロニムが存在する前に出会いました。連絡を取り合っていて、ISPOで会うこともありましたし、最終的にはミュンヘンのスタジオにも来てくれました。彼はいつも、私たちが何をしているのか興味津々でした。その後、彼に会うためにバンクーバーに行き、アクロニムのプロトタイプをいくつか持っていきました。その際、トムとタイラー・ジョーダン(注:Arc'teryxの元CEO)の前で、スタジオ以外で初めて製品のデモを行いました。少し緊張したのを今でも覚えています。タイラーは、Arc'teryxの副業としてメンズウェアのラインを立ち上げるというビジョンを持っていた人でした。彼は2007年に再び連絡を取り、私がこのブランドの立ち上げを手伝えるかどうかを話し合い始めました。当時、このコンセプトを理解している人は社内に数人しかおらず、Veilanceが解決すべき機能的で正当な問題を抱えていることを説明することが私たちの仕事の一部でした。都会にいることと山にいることは、本質的には同じことですが、パラメータが異なります。

T:Veilanceの開発期間と、初期のコアグループにはどんな人がいましたか?
E: 2007年から2009年の最初のリリースまで、合計3年間Veilance 2.5に取り組みました。トム、タイラー、コンロイ、そしてケイト・パターソン(彼女がプロジェクトを管理していました)です。
T:スティーブン・マンを見つけたのも彼女でした。
E:Stone Island Shadow Projectの第2回目の発表会を行ったとき、ちょうどVeilance社に相談して2ヶ月が経過したところでした。Stephenは当時、Aitor Throupeの下で働いていました。私はケイトを招待していましたが、ケイトはArc'teryxとの出会いでした。彼が関わるようになったのは少し後で、私が退職する頃にコンサルティングを始めたようです。
T:スティーブンは、結局、Veilanceで最も長く働いている人の一人です。彼は、Conroyが去った後のギャップを確実に埋めてくれました。
E:私は、Arc'teryxに彼を迎えるように勧めました。彼は、Arc'teryxに欠けていたある種のコンテクストをもたらしてくれたからです。彼は、当時私が知っていた誰よりもメンズウェアを理解していて、ブランドの認知度を左右するような小さなディテールについてもアドバイスをしてくれました。
T:このテクニカルメンズウェアのカプセルを、従来のArc'teryxのメインラインからどのようにして差別化したのか、もう少し詳しくお話いただけますか?
E:タイラーは、私たちの活動を見て、私たちがArc'teryxの世界を理解していると感じていましたし、彼が望んでいたこの新しい方向性を一緒に取り入れようとしていました。そして、活動に基づいたデザインから、より地理的な条件に基づいたソリューションへと移行することになりました。この種のパフォーマンスアパレルは、1つのアクティビティで定義されるものではなく、1日のうちにいくつもの異なる活動を行うことになります。ある意味、克服すべき障害が多いので、よりチャレンジングです。
T:そして、名前は?
E:私たちは、ケイトを通じて作家のウィリアム・ギブソンとつながっていました。初期のミーティングで、メンズウェアの典型について議論していたとき、私が「バズリクソンのMA-1を参考にしよう」と言ったら、ケイトが「その週、バズリクソンが彼女の叔父を訪ねてきている」と何気なく言ったんです。私たちは皆、「え?おじさんって誰?"って。気がつくと、ウィリアム・ギブソンとのランチに招待されていて、彼はアクロニムのジャケットを着て現れたんですよ。ウィリアムは次のコンセプトセッションにも参加してくれましたが、彼はコンロイや私よりも歴史的なミリタリーアパレルについて詳しいことがわかりました。大きな課題の一つは、このプロジェクトの名前をどうするかということでした。ウィリアムは『Spook Country』という本を書いたばかりで、登場人物の一人がシステマというロシアの武術を実践していることから、「System A」を提案しました。
T:私のコンピュータには、ヴェイランスがシステムAと呼ばれているPDFがいくつかランダムに入っています。
E: あなたと私が最初につながったのは、あなたが何かを投稿したからだと思いますよ。
T: ゲイリー、私の元上司がある日、自分の机を片付けているときに古い文書を全部見つけたんだ。
E: Veiling、Covering、SurveillanceをベースにVeilanceに着地しました。私たちが探していたのは、言葉ではなく、語彙の一部として存在していても、検索エンジンでは表示されないようなものでした。何ヶ月にもわたって何度もやりとりをした後、印刷の締め切りに間に合わせるためには、最終的にタイラーが決断しなければならず、彼はVeilanceを選んだのです。

T:Veilanceは、あなたが提出したアイデアのひとつですか?
E: ええ、いろいろな選択肢が書かれたメモ文書がまだあるはずです。私たちは、言葉の語源を調べたり、さまざまな構成要素の過去と現在の意味を考えたりすることに多くの時間を費やしました。
T:私が理解している限りでは、当時はブランド名だけでなく、デザインの対象となるカテゴリーにも名前を付けなければなりませんでした。市場というのは、それ自体が新しい概念だったのです。
E:Acronymを発表したとき、ほとんどの人はその意味を知りませんでした。Acronymを知っているのは、友人か他のデザイナーくらいで、注目している人はそのくらいしかいませんでした。何らかの理由で、同じ年にArc'teryxとStone Islandの2社から、このカプセルについて協力してほしいという連絡がありました。私は、全員が同じメッセージを発信し、新しいクラスのアパレルを市場に普及させる絶好の機会だと考えました。私たちは何年も前から自分たちだけでやろうとしていましたが、いつも "複雑そう "とか "お金がかかりそう "という意見ばかりでした。しかし、3社がこのメッセージに賛同してくれたことで、私たちは実際の活動と正当な声を得ることができました。私たちはパフォーマンス・メンズウェアに落ち着きましたが、それはある程度、今の子供たちがテックウェアと呼ぶものに進化したと思います。テックウェアは誤解されやすいと思います。バックルやストラップがたくさん付いていて、とても複雑ですが、技術的なものではありませんよね。
T:10年経った今、新しいブランドやコラボレーションによって、この分野に参入しようとする人が増えていますね。2009年と比較して、現在のパフォーマンスウェアに起こっていることについてどう思いますか?
E:10年の間に、市場全体が私たちの方向にシフトし、私たちが行ってきたことが突然正当化されたと思います。私たちのブランドがこのすべてを支えていることを、多くの人が知っているとは思えません。Arc'teryx WaterTightジッパーを採用した最初のジャケットの16番目のバージョンを発売したばかりですが、これは今でもベストセラーです。だから、もうずっと前からやっているような気がします。VeilanceとShadow Projectは、このコンセプトが単なる1つのブランドではなく、明確な声と個々の表現を持つカテゴリーであるという考えを明確にしてくれました。

T:パフォーマンスウェアがこれほどまでに人気を高めている理由は何だと思いますか?
E:スポーツウェアやパフォーマンスウェア、さらにはアスレジャーが世界を席巻しているのは、快適で機能的、それだけのことだと思います。人々は、製品を本来の文脈から外して、自分の中に挿入することができます。アルファSVのハロルド・ハンターの象徴的なイメージがあるのはそのためです。501やDickies、ボンバージャケットなどの定番アイテムがあるように、メンズウェアにおけるミリタリーがいまだに有効なのも同じ理由からだと思います。Tシャツだって、第二次世界大戦中にアメリカ軍が湿気をコントロールするために発明したものです。それ以前は誰も半袖を着ていませんでした。今ではTシャツのない世界は考えられませんが、誰かが最初に意図してデザインしたのです。
T:最近、私は現代のユニフォームには究極の機能的な歴史があるという話をしています。Tシャツは、ジーンズやスニーカーと並んで、その一部です。誰もが着ているものですが、さかのぼってみると、究極の目的のために作られたものであることがわかります。アウトドアの最高峰の技術を、どうやってもっと身近なところに応用できるかを考えるのは、とても面白いことだと思います。
E:衣服についての知識がない人でも、機能的なものとそうでないものの違いを見分けることができると思います。3層構造やウォータータイトジッパーが何であるかを明確に説明できなくても、これらの要素が単なる装飾ではないことを無意識のうちに知ることができます。
T:パフォーマンスウェアの未来はどうなると思いますか?私たちはどこに向かっているのでしょうか?
E:今、私たちが経験していることは、私たちの世界は限られた資源の中で時を刻んでいるということであり、それは当然、業界全体を揺るがすことになるでしょう。余分なものはどんどん減っていき、受け入れられなくなっています。一方で、長持ちし、継続的に修理できるように設計されたものは、より評価されるようになると思います。今の世界では、一度しか着ないというファストファッションの考えは通用しません。第二次世界大戦前の仕立て屋では、あなたのおじいさんは、最高の素材を使って自分の体のために特別に作られたスーツの上着を持っていました。おじいさんが着なくなっても、それはゴミになるのではなく、次の世代に引き継がれ、再調整されます。人間は消費しないと生きていけませんが、生き続けるためには再生できる環境が整っていなければなりません。
T:私たちは、より少ない量でより良いものを買うという考え方に戻っています。サステナビリティには2つの側面があります。1つは寿命の長いプレミアム製品を作ること、もう1つは開発方法を根本的に検討し、革命を起こすことです。
E:Veilanceの現在と今後の方向性について、他に何かありますか?
T:私たちは今、素材の開発に非常に力を入れています。利用可能な最も進歩的な素材を検討し、それを使って、日常のあらゆる追求において着用者をさらに進歩させるにはどうしたらよいかを考えています。非常に技術的なアプローチをとっていますが、実際に使用することもあります。また、次のシーズンに向けてウィメンズも検討しています。女性は、男性と同じように、あるいはそれ以上に、地理的・生理的な障害を抱えていますが、パフォーマンスウェアのカテゴリーでそれらに対応したものを見たことがありません。オリジナルブランドとしての私たちの仕事は、より多くの人をテクニカルな領域に導いて、より機能的な選択肢があることを示すことだと思います。
E:Veilanceは今、独自の存在になりつつあるように感じます。単なるプロジェクトではなく、はっきりとしたまとまりのある組織になっているのは素晴らしいことです。これまでも可能性はありました。今までと違うのは、中にいる人たちが「よし、この可能性を探ってみよう」と決断したことだと思います。私はそれを見るのが楽しみです。10年後、20コレクション。本当にワイルドですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?