見出し画像

GQの記事の翻訳(2018.3.24):John Mayer Doesn't Believe in Instagram HatersAcronym's Errolson Hugh and John Mayer sit down to talk Nike, design philosophy, and their new Nike VaporMax ad campaign.

ジョン・メイヤーはインスタグラムの嫌われ者を信じていない
AcronymのErrolson HughとJohn Mayerが、Nike、デザイン哲学、そして新しいNike VaporMaxの広告キャンペーンについて語ります。

文:ジェイク・ウルフ

撮影:ナサニエル・ウッド
2018年3月24日(木)

ロサンゼルスのマリナ・デル・レイにあるNikeのスペースは、正面玄関の外から見ると、一般的なオフィスパークの中にある、会計士や歯科医に会いに行くような一般的なオフィスビルのように見えます。実際のオフィススペースは、数十人の社員が働くミニマルなハイテクベンチャー企業のような雰囲気です。しかし、本当の意味でナイキらしいと感じられるのは、裏庭に出てからです。小さな屋外トラック、完璧に手入れされた芝生のあるワークアウト施設、高級ホテルのバルコニーのような植物に囲まれた屋外座席エリアがあります。(このスペースは現在、世界レベルのトレーニング施設として、またナイキがスポンサーを務めるアスリートやエンターテイナーが製品をカスタマイズできる場所として機能していますが、現在はより消費者向けのものに変換している最中です)。

今回お話を伺ったのは、1994年からファッショナブルなテックウェアをリードしてきたブランド「アクロニム」のエロルソン・ヒューさんです。(ヒューはナイキのACGラインのデザイナーでもある)2015年以降、アクロニウムはエアフォース1やエアプレストなど、ナイキの定番シルエットのいくつかでコラボレーションしている。アクロニムの最新のナイキとのコラボレーションは、レースなしのVaporMax 2 Mocを大胆にグラフィック化したものだが、ここでこのキックを宣伝しているのはヒューだけでなく、ミュージシャンで、アクロニムの最大のクライアントでもあるメンズウェアのエキスパート、ジョン・メイヤーが参加している。(その後、Nike主催のイベントで、彼は2009年のアクロニムのバーシティジャケットを着用し、「昔は手に入りにくかった」アイテムを身につけるのが好きだと語っています)。

今週、彼は単なるナイキとアクロニムのファンから、スニーカーのマーケティングに参加し、ルックブックとショートフィルムに出演しています。昨年、メイヤーはフライトクラブでエアマックス90のカスタムスニーカーを販売し、NIKEiDの仕事を「スピリットレベル90s」と名付け、その過程で公式コラボレーションの考えを一切回避しました。しかし、2018年、彼はメンズウェアの世界での自分の位置を正統化しようとしています。彼はファッションに深く関心を持ち、人々が彼を理解する上で、その関心が静かな脚注になることを望んでいない、とメイヤーは説明します。そこで、Errolson Hughの出番となるわけですが、彼はこの分野で疑う余地のない信頼性を持っています。現在、ヒューのジャケットは、Grailedで小売価格よりもさらに高い値段で取引されています(かなり高い値段です)。2人は10年来の友人であり、今、その友情をもう少し正式なものに変えようとしているのです。

この2人がナイキのコマーシャルに出演することは、表面的には驚きのように見えますが、注目している人にとっては、これは長い間待ち望まれていたことの集大成なのです。メイヤーとヒューに、ナイキとの新しいコラボレーションやデザイン哲学などについて話を聞きました。

GQ:ヴェイパーマックスを見たとき、最初にどう思いましたか?

Errolson Hugh:ただただ、完全に未来的だと思いました。過去に言及したものが何もないのが気に入りました。純粋なパフォーマンスのアイデアです。まさに "Air bubble "です。そして、フライニットは、最も最先端のものなのです。

GQ:このアッパーのシェブロンパターンは、どのようにして生まれたのですか?

Errolson Hugh:そうですね、これまでナイキのシューズで行ってきたこととは、あえて違う道を歩むことにしました。その最大の理由は、「ヴェイパーマックス モック」がそのままでも十分に機能するからです。ただ履くだけでいいんです。ジッパーやバックルなどの装飾を加える必要はありません。私たちにとって、見た目のために何かを加えることは、単なる装飾にすぎません。だから、靴に手を加えるには、別の方法を考えなければなりませんでした。私たちは、何かをする機会があれば、それを可能な限り推し進めようとします。

John Mayer:横道にそれた質問をします。(ファンメイドの)モックアップを見たとき、ジッパーがあちこちに付いているようなものは、やらないほうがいいと思いますか?一度見た人がどう思うかに影響されるのでしょうか?

Errolson Hugh:おそらく、そうでしょうね。この靴は3年近く前のものです。ずっと前に作ったものです。ですから、当然、当時の市場とは異なる場所にいることになります。私たちが最初に手がけたルナフォースは、消費者レベルでDIYを始めるきっかけとなりました。子供たちが靴を切り開いて、自分でジッパーを付けていたのです。そして、その中には素晴らしいものもありました。VaporMaxにジッパーを付ける理由はありません。なぜなら、中国の子供たちが自宅の地下室で、私たちよりも優れたジッパーを作るかもしれないからです。

John Mayer: 誰かが思いもよらないものを見たときに起こる、新しいアークがあります。インターネットではそれを「ヘイト」と呼んでいるんですが、他に言葉がないからです。私が出したばかりのギターでこれを見ました。でも、彼らは嫌ってるんじゃないんです。彼らは、それに対する基準点がないことに反応しているだけなんだ。

Errolson Hugh:それはとても建設的な見方ですね。

John Mayer: 触ることができないのに、触ることができるのは、人々の方法だと思います。人々は、ただただそれに触れているのです。インタラクションの一種です。でも、もっと困惑しているんです。30秒前に見たばかりの靴を嫌うのは、その靴を分析している証拠です。新しいものを見たら、理解できないのは当たり前です。でも、その過程をリアルタイムで見ているわけです。最初は "ヤバイ!"と思うんです。それが4日後には、"だんだん好きになってきた "と言ってくれる。その4日後、エロルソンにつけているのを見て、"これじゃなきゃダメ "となるんです。

GQ:あなたの意見では、どちらが良いのでしょうか?今お話に出たようなルートで好きになるのと、すぐに好きになるのとでは、どちらが良いと思いますか?

John Mayer: もし、誰かがすぐに「わあ、すごい」と言ったら、その人のポイントを前に進めるようなことはしていないと思うんです。エロルソンには、この靴を履くのに4分かかったと言いました。「不味い!」から「好き」になるのに4分かかった。そこが好きなんです。彼のビジョンは、私のビジョンの外に存在することが好きなのです。だから、自分の領域の外に存在する人を尊敬するんだ。

GQ:その話をしたとき、エロールソンは何と言いましたか?

John Mayer: 「たった4分?笑」

Errolson Hugh:次回はもっと音量を上げなければなりませんね。

GQ:ジョンさんは、最初に買ったアクロニムの作品を覚えていますか?最初にこのブランドのどこに惹かれたのでしょうか?

John Mayer: 今は閉店してしまったベルリンのショップ「The Glade」だったかな。2005年のことです。ちょうどインターネットをブラブラしていた時に、The Gladeを見つけたんです。最初に買ったジャケットは、カシミアのGTだったと思います。信じられないくらいでした。あからさまにテクニカルで、洋服を超えた特別な存在だと思いました。ロサンゼルスで過ごすことが多いのですが、ゴアテックスのジャケットを持っています。クレイジーに見えないように、雨を望んでいるんです。ジャケットのように着るのではなく、使っているところが気に入りましたね。その後、ロンドンでエロルソンと出会い、超秘密のサブネットグループの一員になりました。新しいシーズンがどうなるかを見ることができたんです。

Errolson Hugh:当時はまだ50人くらいしかいなかったんですよね。

John Mayer: パスワード付きの超秘密のリンクが送られてきて、新作を見ることができたんです。クリスマスの朝はいつも、「さあ、どんな作品ができるかな」とワクワクするような雰囲気でしたね。挑戦することが楽しみでしたし、今でもそう思っています。

John Mayer: 当時は、基本的に何でも1つずつ買っていましたね。クリスマスの朝、新しいジャケットを50着も買うようなものです。

John Mayer: そのとおりです。なぜそんなことをするのか、自分でもよくわかりません。でも、話はこれで終わりではありません。私が最初に買ったとき、人々は私が狂った買いだめをしていると考えました。そして今、人々は再販市場があることを理解し始め、同時にもっと知りたがっています。2011年以前のものは、Instagramではカタログ化されていないんです。誰もその存在を知らないアクロニムの作品があります。アクロニムの膨張式ベストは誰も知らない。バーシティジャケットも知られていません。レザーGTブレザーもあります。正気の沙汰とは思えません。

[エロルソン爆笑]

GQ:レザーブレザーを作ったことを笑っているのですか?

Errolson Hugh:いいえ、ジョンがこれらのアイテムをすべて持っていることに笑っているのです。

GQ:お二人のうち、どちらがより多くのアクロニムをクローゼットに持っていると思いますか?

John Mayer:ああ、あなたはただ単にサウンドバイトが欲しいだけでしょう。あなたはプルークォートを求めているだけです。彼が私より多く持っているわけがない。私は消費者です。彼はそれを人に送るんです。私は店にいて、お客さんを助けるイカれた男みたいなものです。彼はここで働いているわけではありませんが、私たちは彼が近くにいることが好きなんです。

Errolson Hugh:ジョンがアクロニムを着ていたのは、アクロニムを着ている人を見たら、「エロルソンを知っているか」と声をかけていた時代です。そんな時代でした。実際に会ったことのある友人だけが、アクロニムを持っていたんです。

John Mayer:もし、他の人がアクロニムをつけていたら、パニックになるでしょうね。ロビン・ウィリアムズがアクロニウムとベイプを着ていたら、「なんてこった!」と思ったでしょう。今でこそ左右非対称の黒いゴアテックス・ジャケットを見るのはそれほど過激ではありませんが、当時はエローソンがこの伝説に包まれていたのです。エロルソンはサムライ・ソードを持ってベルリンを歩いていた、と聞いたことがあります。

GQ:あなたはそうでしたか?

Errolson Hugh:いいえ...間違いなく私ではありませんでした。別の男でした...。

John Mayer:彼がそうであろうとなかろうと、新しいデザインで私を混乱させるために、彼を信頼しているわけです。だから、私がVaporMaxesの写真を投稿したら、「うわっ」と思う人が出てくることを期待しているんです。そうやって、自分がギリギリのところで振動していることを知ることができるんです。

GQ:どちらかを選ぶように仕向けた方がいいくらいです。

John Mayer:そうなんです。彼は赤いタートルネックを作ったことがあるんですよ。[真っ赤な。ただ、それを言いたかっただけなんです。

GQ:このウェスタン、クエンティン・タランティーノのような雰囲気のショートフィルムは、どのように作られたのですか?

Errolson Hugh:きっかけは、私が東横(東京の間違いかな、Toykoと記載あり)で日焼けしたことです。僕のガールフレンド(当時はメロディ洋子さん)が東横のふしだらなランジェリー・ブランドと撮影をしていて、その撮影現場からカウボーイ・ハットを持ち出してきたんです。でも、どこに行ってもその帽子のことを聞かれるんです。それで、ナイキのヨハンナが僕を見て、このアイデアを持ちかけてきたんです。同じ頃、ジョンもナイキと話をしていたんですね。

John Mayer:ええ、私は2018年を、これが脚色でなくなることを望む年として見ていたようなものです。それで、フレイザー(ナイキのグローバル・プロダクト・ディレクター)に連絡を取ったら、"実は、あなたのためのものがあるんだ "と言われたんです。数日後、私はそのデッキを手に入れ、「やった!」と思いました。なるほど。完璧なタイミングでしたね。

GQ:ナイキのCMに携わるということは、一ファンとして楽しめたのでしょうか?

John Mayer:なぜ楽しかったかというと、その理由をお話ししましょう。私が好きなのは、他の人と一緒に創作する経験が、いつも最初から最後までスムーズで、効率的で、ハイレベルなものであることです。3時間くらいのレコーディングセッションをしたこともありますが、それは見事なものでした。みんなレベルが高いんです。私は、すべてが効率的で、ノックアウトされるのが好きです。このCMでは、全員がビートを刻んでいました。みんなで一緒にやって、みんな片手間にやっていたんですが、うまくいきました。いつ終わるんだろう......」と立ち止まって周りを見渡す間もなく、私は完成していました。アイデアが素晴らしいと、そのあとのことは簡単なんです。

Errolson Hugh:これまで参加した中で、もっともスムーズな制作でした。すべてがうまくいき、誰もが自分のしていることを理解し、すべてが素晴らしく機能しました。

GQ:ジョンさんは、帽子とポンチョを着て写真を撮ると、「彼はファッションにも夢中なんだ」という脚色が加わることを心配しませんでしたか?あるいは、人々が真剣に受け止めてくれないのではと?

John Mayer: いいえ、正当なものだからです。エロルソンからコンセプトを聞いたとき、私はとにかくそれをやろうとしていたのだと思いました。映画のようなフィクションの世界でやることの利点は、より映画的であることです。私たちの写真だけでなく、私たちの周りには映画の空間が広がっているのです。自分たちがフィクションの中にいることを自覚することで、ルックをコスチュームのように扱えるようになりました。そのおかげで、もう少しハードにプッシュする自由がありました。また、このローブとゴアテックスの組み合わせをもう一度着てみようかな、と思ったりもしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?