見出し画像

ゆめみのまちづくりをした話。

はじめに

株式会社ゆめみで内定者アルバイトをしている23卒の"がみく"です!
7月頃〜12月上旬にかけてゆめみオープン・ハンドブックのカバー画像とアイコンのデザインを、同期の"おり"と一緒に行いました。(デザインをする際、色んな方にサポートしていただきました!ありがとうございます✨)
YUMEMI Design Advent Calendar 2022」の13日目の担当として、今回はカバー画像について、ゆる〜く(?)書きたいと思います。

そもそもゆめみオープン・ハンドブックとは?
ゆめみ社内の規則やガイドラインなどをまとめた情報ポータルです。このコンテンツは業界の発展に貢献・寄与するために、ゆめみの徹底的な透明性の考え方をもとに一般公開しており二次利用可能です。また、採用候補者向けに社内の実態を知ってもらうねらいもあります。

ゆめみオープン・ハンドブックより引用

カバー画像の作成

1. アイデア出し

まずカバー画像のデザインのアイデア出しを行なっていきます。
"働いている様子の写真"や"アイソメトリック"、"ゆめみの社員の皆さんのアイコンを使う"などなど色々なアイデアが出ました。
話し合いの中で「やっぱり人の写真があると安心感あるよね」となりましたが、ここで大きな壁が立ちはだかります。
そう…ゆめみはフルリモートなので、働いている人の写真が全然ないのです😭そして写真を使う案はボツになりました(絶望)

アイデア出しの様子

改めてどうするか検討していく中で、「やっぱりアイソメに挑戦してみたいよね」という話になりました。アイソメはやってみたい反面、時間がかかるかもしれない…ということで避けてしまっていたのですが、ゆめみを表現するにはアイソメがいいよね!と思いが重なり、アイソメに挑戦することに!

早速、ゆめみの街にどんなものがあるのか、"ゆめみらしさ"をブレストしていきました。
ゆめみでは"泳ぐ"という表現をよく使うのですが、その要素は絶対に入れたいよね!と盛り上がったり、"自分で作っていける"ような完成されていない街にしたいよね!など盛り上がりました。(言うのはタダ)

街の構成を考える


2. ラフの作成

構成要素が話し合えたところで、フリー素材を用いながらラフの作成を行なっていきます。どこに何を置くか、"泳ぐ"要素は海にするかプールにするか…などなど検討していきます。

最初のラフ

結果的に”泳ぐ”要素は中央にシンボルのように配置したいと話はまとまり、プールにしたバージョンで作成を進めていきます。

"ゆめみを泳ぐ"人たちが中央に来ているもの

↑のラフを作成するにあたって気をつけたのは以下の3点です。

  • 引きでみた際に全体感として“ゆめみらしさ”

  • アクセシビリティ(文字の視認性)

  • 街のテイスト(無機質にならないように)の加減


最終的に出来上がったラフについて、”ビジュアルの方向性は問題ないか”などの観点からFBをいただきました。

  • ゆめみのオープンハンドブックは永遠に発展中ではあるので、発展中と分かるビジュアルが良いかなとは思いました。

  • 今のビジュアルから、「YUMEMI OPEN HANDBOOK」のタイトルだけ
    視認性をもう少しあげた方がいいかも

などのFBをいただきました。(ありがとうございます!)
そして「ビジュアルの方向性としては完璧だと思います」とのコメントもいただけたので、FBを考慮しつつ実際にカバー画像に使用するイラストを作成していきます。

3. ラフをもとにイラストを作成していく

今回一番手こずったポイント。なかなか終わりが見えずで一から作る大変さを実感しました…(絶望)

ここでは以下の2点を指標とし、作成していきました。

  • オープンハンドブックで紹介されている制度やゆめみについて

  • ゆめみらしさ

おりと適宜進捗報告を繰り返しながら、それぞれ担当するモチーフを作成していきます。(私は建物中心に作成しました)

ある程度街が完成したところで改めていろんな方からFBをもらい、パターン出しをしていきました。ここはおりが中心となって進めてくれたのですが、そのFigmaが凄まじかったので共有。(ありがとう😭)

パターン出しの様子

そんなこんなで完成したゆめみの街はこちら

完成したゆめみの街

完成したと言いつつ、まだまだ直す点や加えたい要素はたくさんあるので、今後またアップデートしていきたいと思います。
(個人的に季節感出したバージョンとかも作りたい)

ちなみにこの街にはいろんな小ネタ要素が隠されています。全部紹介したいのですが、今回は2つだけ✌️

隠されたYUMEMIという文字
所々にいるゆめみん(ゆめみ非公式キャラクター?)

気になる方は探してみてください🎶

さいごに

今回一番の反省は、時間がかかり過ぎてしまったという点です。こだわりを持ちながら進められた反面、完成までに2ヶ月以上かけてしまいました。これは今後の課題です。
他にも課題は多くあるので、また改めて振り返る機会を設けられたらいいな〜と思ってます。(noteもまたアップデートしたい)

長くなりましたが、23卒おりがみく2人の活躍と今後発展していくゆめみの街に乞うご期待!ゆめみで溺れないように頑張ります🏊‍♀️(水泳は毎回補修だった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?