見出し画像

新卒デザイナーがフルリモートの会社に入社して"よかったこと"と"うまくいかなかったこと"

こんにちは!株式会社ゆめみのがみくです。

12月ですね!2023年が終わりますね!!
今年の春にゆめみに入社しあっという間に年末です!早い!

24卒の皆さんは就職先が決まり、25卒の皆さんは就活で動き出している時期でしょうか??
このnoteでは、フルリモートの企業で8ヶ月働いた私が思う「よかったこと」「うまくいかなかったこと」を3つずつご紹介できればと思っているので、入社/就活を控えた皆さんの参考にしてもらえればと思います🙌

ゆめみについてはこちら↓↓↓



※ここでご紹介するのはあくまでも個人の意見です。

よかったこと

出社しなくていい

フルリモートだと出社しなくて済みます。
朝はゆっくり起きれますし、夏の暑い時期に外に出なくて済むので命を大事にできます。(夏場の電気代が気になりますが、夏の間冷房を一生付けたままで生活したところ、付けてない時と電気代が一緒でした(なんで?))

そしてなんといってもゆめみは済む場所の自由度が高い!私は住み慣れた静岡県に入社後も住み着いています。
「自分にとって良い刺激が受けれる場所」「心が落ち着いて仕事に集中できる場所」などデザイナーになる自分にとって良い場所が見つかるといいですね🏘


落ち着いて作業ができる

私は学生の頃から人に見られながら作業するのが苦手で、誰も見てないと分かっていても人がいるとソワソワしてしまうタイプなのですが、自宅で作業してるとそんな心配はありません!
変な顔して作業してようが、プリキュア聴きながら作業していようが誰も見てないという最高の環境です🔥

私は以前電車の中でプリキュアを聴いていたら、イヤホンが刺さっていなくて電車内に爆音でプリキュアを流したことがあるのですが、そんな心配もありませんね🎶近所迷惑にならない程度に歌ってテンションを上げましょう!


己で最強の作業環境を作り上げるのが楽しい

会社だと何かと周りの目が気になるかと思いますが、自宅なので作業環境を好きなようにカスタマイズできます。もちろん自宅だと誘惑も多いですが、自分のモチベを上げるものが多いのは魅力の一つです。

私の場合は推しのアクスタをデスクの上に置くことでテンションを上げたり、オンラインミーティングで映り込んでしまう箇所に好きなぬいぐるみを置いたり…(普段はゆめみのzoom背景を使っているので写り込まないけど、たまに外すとテンションが上がる)
観葉植物なんかもオススメです。
実家暮らしの頃は観葉植物に興味はなかったのですが、一人暮らしを始めて働くようになってから視界に入る場所に観葉植物を置くようになりました。
おすすめはウンベラータです。



うまくいかなかったこと

孤独すぎる

一番多くの方が気にする悩みなのではないでしょうか?
「フルリモートってことは入社してから人と関わる機会が減るのかな…」「誰とも仲良くなれない…?」私も入社前はそう思っていました。
私自身都内に住んでおらず、気軽にオフィスに出社したり飲みに行ける人間ではないのですが、最近は孤独云々は特に気にならなくなりました。

というのも、なんだかんだSlackのハドル(通話機能)や個人チャンネル(自分でTwitterのように好き勝手投稿するチャンネル)で会話ができているからです。
元々一人の時間を大事にしたいタイプではあったので、逆に適度な距離感を保てているなという感想です。

でも家は静かで寂しいのでペット飼いたいな〜と思いながら最近はTikTokで「犬」「猫」を検索する日々です。(仕事中ペットを家で一匹にさせないのもフルリモートの魅力ですね🐶🐾)


オンラインミーティングに慣れない

喋るタイミングが被ってしまうのはオンラインミーティングあるあるだと思うのですが、私の最大の敵です。
「自分は世界と気が合い過ぎてしまうんだ」と強い心で向き合いましょう。


オンオフの切り替えが難しい

ずっと自宅で働くということは、環境よってプライベートと切り替えることができないということです。
開始時間も終了時間も特に定まっていないので、ダラダラと仕事を開始してダラダラと仕事を終えてしまうこともあります。
また、遅くまで仕事をしていても誰も気にかけてくれる人はいません。

自己管理が苦手だとこれらに悩むことが多いかと思いますが、良い経験だと思って乗り越えましょう!(私もとても苦手)



ここまで「よかったこと」「うまくいかなかったこと」をいくつか紹介させていただきました。
もちろん紹介したものの他にもメリットデメリットはあるのですが、そこは働きながら感じ取ってもらえればと思います。

皆さんが素敵なリモートワークライフ??を送れることを祈っております🌼



この記事はYUMEMI Design Advent Calendar 2023
12日目の投稿になります🎁


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?