見出し画像

東京事業部所属のエンジニアが紹介するVScodeですぐに使用できる便利なショートカットキー4選

はじめまして!
2023年6月入社の東京事業部のエンジニア「K・A」と申します。

簡単に自己紹介
エンジニアとして従事して11年となります。担当していた言語は多数(C#.net, VB.net, Asp.net etc書ききれない)あり、
開発・設計を担当しているエンジニアになります。
経歴はパチンコ屋店員→エンジニアになりますw。

早速ですが、
今回は私が開発で使用してきたVSCodeでのショートカットキー
4選をお送りしたいと思います。

■4選

①Ctrl + Space
 コード補完をします。
 あのライブラリなんだっけなぁ???って時にすごい便利です。
 動画はstringを入力する際にコード補完をした例となります。

②Ctrl + k → Ctrl + c / Ctrl + k → Ctrl + u
 選択した行に対して一括でコメント化・コメント解除をします。

 ・Ctrl + k → Ctrl + c(コメント化)
 ・Ctrl + k → Ctrl + u(コメント解除)

 以下の動画は上記のショートカットキーを使用して
 一括でコメント化、コメント解除を実行しています。

③Ctrl + g
 指定した行数にすぐに移動します。
 以下の動画では45行目にジャンプしています。

④Shift + Alt + F
 コードの整形を瞬時に行ってくれます。
 以下の動画ではreturnと{}の箇所が一瞬で全て整形されています。


他にもいろいろあるので、興味のある方はぜひ調べてみてください。

それでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?