見出し画像

ランチマップについて

こんにちは。インフラ系の構築SEをしているTです。

皆さんはお昼御飯の時間をどの様に過ごしていますでしょうか?

現在お世話になっている現場の仕事を引き継ぐ際に「ランチマップ」なる物を一緒に引き継いだことをキッカケに
現場周辺のランチを食べに行けるお店の場所を地図に記していき、何がどんな値段で食べられるのかを簡単にメモ書きしていく、という活動を陰ながら実施しています。

お昼ご飯は外に出てお店のランチを食べに行く事が多かったので、なんの気なしに食べに行ったお店を書き込んでマップを更新していく、ということを1年ほど続けてみました。ラーメン、定食、カレーなどジャンルを問わず記していき、結果ランチをやってるお店は現場付近で50軒近くある事がわかりました。

するとある時、思わぬ問い合わせを頂きました。「そのマップ私にも下さい」と普段一緒に仕事をしない方から声を掛けてくれるのです。

一緒に仕事をする方々とはランチマップを見て今日はどこに行こうかと話すことはあったのですが、知らない間に口々に広めて下さっていた様です。
話してみると、「普段お昼にいくお店はほぼ固定されていて周りの他のお店がどんな感じか知りたい」とか「知らない区画に意外とお店がたくさんある」という声が多く、お客様からもどんどん更新してほしいと話して頂ける様になりました。(もちろんマップの更新は業務時間外に少しずつやってます)

更新していて思った事は、世の中のニュースを身近に感じるという事で、コロナ禍を経てランチを始めるお店、やめるお店、最近は仕入れ価格の高騰を受けて価格改訂をするお店など、更新する内容が以外と尽きないという点です。
インボイスに対応しているかという点も、調べていくと営業担当とご飯に行く時に重要なポイントとなり得ると思います。

皆さんも「ランチマップ」作成してみてはいかがでしょうか?意外な所で役に立つかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?