見出し画像

LINE絵文字リリースしました

クリエイティブすこしかえってきてるよ

明太子の絵文字を描きたかった

スマホに入って無くって。
明太子の絵文字。

福岡の魂ですから、明太子は。

まあ私、出身は東京ですけど。

Slackだと自分で絵文字を作って登録して使えるのですが
それに慣れてしまうと、LINEなど、SNSで
あれ、あの絵文字使いたいんやけどなあ・・って
不便さを感じてしまいます。

スマホに明太子とか梅ヶ枝餅とかあったらいいんですけど
そんなこと言ったら、
全国各地のほかの名産はどうするんだ、ってことになるし
わがままを押し付けることはできません。

そしたら、LINEのスタンプとか絵文字を
自分で作るしかないよなあ、って思って
今までいくつか作ってきましたが
本当に久しぶりに、作ることが出来ました。

もち絵文字5 です!

※へたくそだよ 絵

センス無いじゃん

0から1にするのは、本当に苦しくて。
子どもの頃は、好きなキャラクターのぬりえとか
スヌーピーを見ながらノートに描くとか
そういうことを楽しんでいました。

母は絵が得意で、「はいからさんが通る」の
キャラクターをきれいに描いてくれて
でも時間がかかるから、そんなに頼めない。
店の仕事もあるのでバタバタしているし
でも、本当にかわいく描いてくれて
すごく嬉しかったなあ。

私は描くのは好きだけど、遠近とか影とか
立体的に描くのができないし、
小学校の水彩画なんて、暗い色ばかりになって
闇っぽい仕上がりになるから嫌だったんです。

今もセンスのないまま落書きしていて
でもちょっと病んでるっぽいのも
そういうコンテンツと思えば、アリやなあと思います。

子どもの頃から、家も学校も
普段の生活だと自分の思うようにできなくて
なんだかうまくいかないから
カスタマイズできるようなものがあると
自分の好きな世界に染めてみたくなるんですよね。

インターネットが流行り始めた時は
ホームページビルダーを買ってサイトを作って
HTMLだのCGIだの、ほんの少しだけかじって
画面の中で、自分の世界を創り上げるのが
楽しくてたまりませんでした。

そういう気持ちがあるので
LINEスタンプが自作できる、ってなった時に
どうしてもチャレンジしてみたいと思いました。

ただ、やり方がうまくわからなかったし
頭の中では描けているのに
実行できないんですよね。
一旦、紙の上で再現できればいいけど
それすらできません。

芸術の世界にいる方々、本当に尊敬する。

地味作業の繰り返し

私はスマホのお絵かきアプリを使っています。
スマホで、指で描いてます。

今回、吹き出しをつかった絵文字を描いていますが
そこの丸い形だけは、アプリのツールを使って
きれいな円を描きましたが、
それ以外は全部、フリーハンドです。
フリー指。フリーフィンガー?

LINE絵文字は8~40個登録ができます。
ほんとは20個くらいにしようかな、って思ってたけど
私のって、すごい下手くそなんで
数で勝負しないと、
万が一 買って使って下さる人がいたら
すごくひどい仕打ちみたくなりそうだから
40個MAXで作った方がいいかな、って思いました。
(弱気)

最初は、明太子の「めんたいこちゃん」を
いろんなバージョンで描いて量産する予定でした。
でも、明太子に需要があるかわからなかったし
頭に浮かんだものを色々描いてみることにしました。
いままでと重複するものもあるけど
今回の色や描き方のバージョン、てことで
勘弁していただこうかな、と思いました。

なので、全部使ってくださっている
一部マニアの皆さんには
ちょっと物足りない品揃えになっているので
本当にごめんなさい。

仕事が休みだったもので
昨日ずっとスマホに向かっていました。
急に思い立ってやり始めて
計画性の無いかんじだったけど
天気も悪いし体もだるいし
描いてみようかな~、って。

今月中に・・と思っていたけど
色々描いてたら、あっと言う間に50個になってて。
かわいそうだけど、お蔵入りの子もいるんです。

びっくりしたこと

登録とか申請とかも、全部スマホでできちゃうんですよね。
でも目が疲れて頭が痛くなるし、姿勢も悪くなるので
登録関係はPCも使いました。

一通り必要なことをやって、申請(リクエスト)をしました。

数日~1週間くらいみておけばいいんだっけ、と思って
ネットで調べてみたんですけど
今、めっちゃ速い対応で審査が進むんです!

1~2日でリリースできるっぽかったので
昨日申請して、今日の夜にはリリースできるかも、
ってちょっとワクワクしてしまいました。

以前は、2週間以上待っても審査に入らない
とか書いてあったりしましたが、
今はだいぶ進化していてすごいな。
速い人だと半日でリリースもあり得るとか。

LINE側のレスポンスが速いと、
こちらもテンションが上がります。
昨日寝る前にワクワクしながら申請しました。

差し戻し

なんと、今日の午前に反応がありました。
審査前に、アウトなことがあると差し戻しがあります。

差し戻しはリジェクトと呼ばれていて、今回は
1つだけ、タグ設定が適切でないという理由で
一旦、戻されてしまいました。

どの絵文字についてのリジェクトなのか
理由も記載されているので、すぐに修正し
リクエストし直しましたが
すぐに、同じ理由で差し戻し。

タグ設定についてよくわかっていなかった・・
わかる範囲で修正して、再度リクエスト。

その後、気が付いたら「審査中」となって
6~7時間程度で審査が通りました。
速い人では、審査中となってから
3~4時間でリリースできる場合もあるようです。

どうやら、一定期間まとめて審査して
まとめて反映させているような印象がありました。

夜ごはんを作っていたら審査が終わっていたので
ごはんが終わった後にリリースしました。

リリースボタンを押してから
ショップに反映されるまで時間がかかるけど
30分もしないうちに反映。
嬉しかった~~~

うれしい

へったくそだなあ・・って思いながら
どんどこ絵文字を押して、お試し。
楽しい~~

今日って、15日じゃないですか。
15日って何の日か知ってますか?



アイコの日。



うれし~~~~~~~(単純)


29日に、aikoちゃんのニューシングルが出ますが
収録曲が「食べた愛」「あたしたち」「列車」で
(「食べた愛」はポテチのCM曲なので)
それぞれの曲に
🥔、👫、🚃 を自分であてがっていますが
今回リリースした絵文字には、
それっぽい絵文字もあるようなないような。

描けた

私は、頭の中ではいろんなことを考えていて
もっといろんな絵文字やスタンプが
沢山はびこっています。
だけど、それをアウトプットする力が無くて。

頭の中は宇宙なのになあ

それに、いまでも手帳は文字しか書けてなくて
殺風景になっちゃってるけど
「できない」とか「元気になってから」とか
ずっと言っていたくないし
でも本当にそうだったから、悩んでいました。

他の人の3~4か月なんてあっという間だし
そんなの知ったこっちゃないですけど
自分にとっては気が遠くなる出来事です。

先の事ってわからないじゃないですか。
終わってみて振り返れば
ちゃんとゴールがあるんだからいいじゃん、
とも思えるけど、最初から本当にそう思えてたら
このコロナ禍で、誰も悩んでないと思います。

生まれてからこの世を去るまでの何十年のうち
3~4か月なんて一瞬よりも短いけど
トンネルの中にいる時ってしんどいですよね。

トンネルを完全に抜けた訳じゃないけど
今まで楽しんでやっていたものを
また心から楽しめたのがすごく嬉しいです。

チャームポイント

今回の絵文字の激推しは

指ハート

です笑笑

めっっっっっっっっっちゃ難しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?