見出し画像

トーマスの歌に左右され過ぎて佐藤さんの余韻に浸れない

(保存したまま忘れていた2022年3月のおぼえがき)
2~3泊してライブ1本を観るはずが、ライブ3本・5泊となってだいぶシアワセになったけど、こういう時こそトーマスからの警告を思い出してしまう

新横浜に行きたい

1年前。
森重樹一さんのアコースティックのライブ
佐藤さんの演奏をじっくり聴ける、
って思って、観に行きたくて。
行かれなかったので配信で観てたけど
想像以上の素晴らしい光景に感動
・・っていうだけで留まれば良いのに、
直接観に行けないことがあまりに悔しくって
画面消しちゃった自分の情けなさ

いつか私も、新横浜のライブが観たいし
アコースティックのライブも観たいし
SNSでその様子を見る度に
いつか、いつか・・ってずっと思っていました。

母の葬儀の後、全く東京に帰っておらず
2022年は東京に行こうとタイミングを探していたら
去年、アコースティックのライブのお知らせがあって
3月に3本、佐藤さんが出演されるとわかりました。

月初は締め作業があるからちょっとむり
中旬の公演日は父の誕生日だったけど
その翌日が息子ハタチの誕生日だし
下旬のファイナルなら出かけやすいかな!
ってかんじで、チケットを取りました。

でも、世の中の状況がどうなるかわからないし
本当に行けるのか、あまり期待できませんでした。

父にも会いに行って、
行きたいお店にもちょこっと行けたらなあ
と思って、2泊か3泊で考えていたけど

まさかよ

お誕生日にライブするとか


「まさかよ」って、
ずっと家で呟いてました。

まさか佐藤さんがアルバムを出して
レコ発ライブをするなんて


まさかよ


えーと、


5泊ですかーーーーー(大汗)


今の職場じゃなかったら
5泊なんて、できなかったです。

ライブが・・とは言わなかったけど
6連休なんてできないし、でも
途中で帰ってしまうのもむり。
上司に相談して、東京のオフィスに出社OK
と言ってもらえて助かりました。

ツイてる~~!!本当にありがたい・・

そしてその後、更におしらせ。
伊東洋平さんも
同じ日の夜にライブするとか


まさかよ


6日間で3本のライブ観るとか
私の人生では二度と無いと思います。
CROSS FMにこのことを投稿したら
コウズマさんに
「すごいね!!」って言っていただいたけど
ほんとにすごかったー。

なので、今回は自分のいいようにしようって
自分優先の行動を取りました。

※留守番する家族の、食事の段取りとかは
ちゃんとしてきましたよ!

ライブ最高だった

そりゃ最高に決まってます。

ずっと大好きでずっと応援してる方なので
最高でしかないです。

こないだここでダラダラ書いたので割愛するけど

佐藤さんのこと応援してきて
本当によかったな、って思います。
アルバムを出すことも、レコ発ライブすることも
20年の想いがあったからこんなに嬉しくなれたし、
自分のできる範囲でしかないけど
こんなにすごいことが起きるのだから、
「こんなことしたいな」って思ったことを
できるだけ叶えるようにしてみました。

いろんな人にも会えたし
嘘でしょ!?って出来事も色々あって
色々すごかった。

佐藤さんのお誕生日の日、雨の予報だったけど
晴れましたよね。そういうこととかも含めて、
本当に楽しい6日間でした。

何を幸せと考えるか

aikoちゃんにしても佐藤さんにしても、
他のファンの方々の方が沢山会いに行って
熱い応援をされていると思います。

いくらずっと好きでも、他の方々には及びません。
でもそれを気にしちゃうと
上も下もいる、って話になるし
こういうの競争じゃないって思いたいし
(競争みたいに考えたら、秒で負けちゃうじゃん)
誰かのものだとか、そういうことでもないし。

自分のことだけで考えると
今の方がぜんぜん楽しいし自由です。

ライブ行きます、
ってお姑さんに言うのが怖くて
いつどのタイミングで言えばいいんだろうって
悩み過ぎて更に心身が病む。

あの頃を思い返すと
今は堂々と出かけられるようになったし
その分、毎日を頑張れているし、
自分は本当に成長したなと思います。

だから、じゅうぶん幸せだと思わなくちゃね。
まあ、人間は欲深いから、難しいんだけどね。
本当はもっとライブ観に行きたいもんなあ。

みなさんありがとうございました

新横浜の時、Twitterで繋がった方に
ご挨拶させていただこうと思ってたら
隣に座っていらっしゃいました。
しかも、以前会ったことのある方で。

なんだかおもしろいな~、って思ってたら
三茶の時も、ご挨拶する約束をしていた方が
隣に座ってましたwwwww

そしてお互いに
「私こういうのよくあるんですよ~」
って言ったから、更に面白くって。

ご縁て、ちゃんとあると思います。
自分にも皆さんにも、実は
繋がっていないようで繋がっている人
結構多いはずです。
その繋がりに気付ける人でありたい。

家族ともゆっくり話ができて
独り暮らしの父のことは心配だけど、
元気だったから本当に嬉しかった。

我が家は、子どもの頃に
家族団らんがほぼ無かったので
今、それを取り戻してる気がします。
姉や兄との絆も深まってきたし。

家族みんなで笑いながら
陽気に喋ってたけど、母の話をしたら、
すごい寂しくなってしまって
そろそろ大丈夫そうだったけど
その日の帰り道から、ちょっと不安定かなー。

母が亡くなって1年半くらいだけど、
今が一番寂しいかもしれないです。

お母さんにもっと話を聞いてほしいし
お母さんとお茶したいし
お母さんと買い物とか、お花見とか
色々行きたいです。

今すごくつらいです(言えたぁ~)


でも東京楽しかったな。

かたいプリン4つも食べた。
ナポリタンも、ハンバーガーも、
カレーも美味しかった。

東京オフィスで仕事した日も色々楽しくて
社長が私のお土産の写真と一緒に
aikoちゃんのことをツイートしてくれて
ハッシュタグつけてもらったけど
aikoちゃんおエゴサに
ひっかかってくれないかなあ~~~笑

関東ツアー

こないだ、この6日間のことを
「関東ツアー」って名付けてもらって
なんだか、すごく嬉しかったです。
そういうの思いつく人って
おもしろいな~と思います。
ありがたや!!

写真とか動画とか見ても
いろんなこと思い出せて楽しいし

宿で違う人の部屋開けようとしたり
副都心線の改札出て出口に向かってたのに
大江戸線の改札に入っていったりとか
渋谷駅と東京駅でガッツリ迷子になったり
iPhone洗濯したり、
飛行機では寝言で目が覚めるし

当日の朝方までかかって仕上げたアルバムの
ラッピングの袋を新宿で買ったのはいいけど
アルバムよりめちゃ小さくって
むき出しで渡す羽目になったし
ほんとにやらかしまくってたけど
うーん、むき出しで渡して正解だったかも。

そんなかんじで
たぶん全部、いい方向に行った気がします。

関東ツアー最高だった。
だからいますごくこわいです。

1月からずっと、いいことばっかりあるんですよ。

まあ、ちゃんと振り返ってみると
感染&後遺症のこととか
仕事で色々あったりとかもしたし
家でイライラして暴れかけたりとか
それなりにネガティブな出来事もあったけど

嬉しいこととかいいことが続くと
いつ嫌なことが起こるんだろう、
トーマスがこっちに来るんじゃないか、って
ドキドキしてしまいます。

トーマスがくる

こないだみんなと話した時に紹介したんです、
トーマスの「じこはおこるさ」って曲。

「絶対聴いて、歌詞がこわいから。」

って紹介したんですけど、みんな
「こわっ!!!」ってなってくれて。

この曲って
嬉しいことが続いた時に必ず思い出すんです。

調子乗ってやってると バチがあたる

っていう歌詞がある。

この曲は全編を通して
そういう「教訓」をうたってるんですけど
今まさに、この曲がぐるぐるしてしまって。

せっかくの関東ツアーの余韻が
トーマスにかき消されてるんですよね。
もう少し浮かれたいのになあ。
あれだけの出来事があったんやから
もっと思い出して今後のエネルギーにしたいのに。

楽しいことを思い出す作業って、
自分のエネルギーを作ることに繋がります。
そして次の楽しみまでがんばる心が生まれる
って思ってます。

だから、トーマスこないで・・・!!笑

何色かな

aikoちゃんの新曲「ねがう夜」が
ラジオやサブスクで解禁。

初回限定版のカラートレイ
今回は何色かなあ~
私はなんとなく思い浮かべてる色があって
その通りになるかどうか、わくわくしています!

そして特典のBlu-rayのライブ映像・・
観たら全員泣いちゃうのではないかな

aikoちゃんにもいっぱいあいたい!!!!!


【おまけ】いつも追いかけてくるトーマスの歌はこれ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?