見出し画像

佐藤さんの2021年もやっぱりすごかった

数字なんてきらいだ!って思いながら数字の仕事してるけど、推しの数字なら喜んで数えてアルバムにまとめちゃう。
色々あって、直前まで「今年は作れません」てなったけど、
やっぱりどうしたって渡したいから作ってしまいました。
だって2021年もめちゃくちゃすごかったので。

数えまくり

2年前から、たつたつさんこと佐藤達哉さんの
お誕生日記念に、前年のお誕生日からの1年間を
振り返るという作業をコソコソとやっています。

自分の手帳&佐藤さんや各オフィシャルの情報をベースに、
佐藤さんが1年間で何をどれだけどうしたのか、
誰にも頼まれていないけど、独自に数値化しています。

私は数字が苦手です。
SNS等で情報を集めてくるけど、
多少誤差があるだろうという前提でカウントしています。

「たつたつさん、今年もすごかねぇ!」

っていうフィーリングを第一にすれば、
楽しく数値化できる!(っていう言い訳)

手書き集計からシート管理へ

最初に数え始めたのは、佐藤さんが55歳になる時です。
今年は3回目。最初は、自分の手帳に
全て佐藤さんの出演したライブを記録していき、
「ライブ出演総本数」や「アーティスト別」、
「月別」、「都道府県別」を数えていました。

ある時、仕事で酷使しているスプシ
(Googleスプレッドシート。Excelみたいなやつ)に注目、
もしかしたらこういう時に役に立つのでは・・!
と思いました。
去年、これで大変いいかんじに集計できました(^^)

グラフ化もできちゃったYO

まず、1つのシートにライブの開催日や都道府県、
サポートしたアーティスト、配信有無・・みたいに
必要な項目を割り振って、1年間淡々と記録していきます。

開催日以外はプルダウン選択で入力。
例えば、アーティストの項目では、入力規則の設定画面で
「aiko」「ZIGGY」「森重樹一」「伊東洋平」というかんじで
プルダウンで選択するものを設定しておきます。
ここは途中で編集できて、内容は昨年度から引き継ぎました。

ちょっとお恥ずかしいですが、
シートのメインの部分と、プルダウンの設定画面の
スクショを撮ってみました!
ここまで数えるなんてキモチワルイ
って思っても大丈夫です、
でも心の中だけにしてね!笑

画像6

57歳の佐藤さんのライブ出演本数

55歳は110本、56歳は74本でした。

57歳の佐藤さんは、なんと、
109本も演奏を行われました!すごくないですか。

まだまだ手放しで喜べない状況ではありますが
音楽をみんなで楽しめる環境が
少しずつ戻ってきていることを実感して
これからももっとその景色が広がるといいなと思います。

この3年間の推移、
佐藤さんはどんな風に受け止められているのかなあ。

ついでにグラフも

1年間の全ての情報をリストアップした後は、項目別の集計です。
せっかくなのでグラフも出しちゃいますけど、
勘違いしないで欲しいな、と思うことがあります。

項目の内訳について
本数多いからすごいとか、少ないからどうとか、
そういうところへの着目はしていません。

佐藤さんが一年間でどれだけの活動をされてきたか、
というところへの着目にすぎません。
例えば、私だったら福岡に住んでいるけど、
「福岡県は〇〇県より少ない・多い」とかを言いたい訳ではない、
という点だけハッキリさせておきます。

【月別】

月別

めっちゃ忙しかったんやなあ~と思いました。
2022年1月はライブがありませんでしたが、
人生初ソロアルバム「Comfession」の製作に集中されていたのかな。

ただライブで演奏するだけじゃなくて、
移動、録音、リハーサル、打ち合わせ、そのほかにも
私には見えていないお仕事も沢山あるはずです。
具体的なことはわからないけど、そういった様子を想像すると
周りの皆さんや私たちファンの為に、ご尽力されているのは
言うまでもありません。

佐藤さんは、どの時期が一番大変だったのかな~

【都道府県別】

都道府県別

56歳の時は、宮城、神奈川、東京の順に公演数が多かったのですが
今年はちょこっと違っていますね。
2年連続、佐藤さんの地元・宮城での公演が熱い!!

【配信有無】※配信は、生配信のみでした

配信有無

全部観ることは難しくて、とっても悔しくなることがあるけど
その分、観れた時は何倍も嬉しくなれるやん!
っていう考え方に変えていこうと思って、今努力してます。
自分の気持ちを変えるのは簡単ではないけど、変えます。

【配信ライブの観客有無】

配信_観客有無

有観客でのライブが出来るようになってきたけど
立場上、そういう場に足を運べない方もいるし
私も遠征はなかなかできないので、ありがたいです。
(配信ってすごく大変そうだけど、あると嬉しい!)

【配信媒体】※その他・・・後日「ZAIKO」だったことを確認しました

配信媒体

今年度の佐藤さんは、ツイキャス配信がほとんどでした。
コメントやスタンプを送るのが楽しいし、
コメントを拾ってくださると嬉しい。

一度、佐藤さんがコメントを見てくださって
名前を読んでもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです!!

通信簿のような

さて、これを集計して楽しんでるだけではなくて
毎年、1冊のアルバムにおさめています。

お誕生日の1年間、佐藤さんがどんな風に
活動されていたか、ご自身でじっくりと
振り返る機会が無いくらい忙しいと思って
佐藤さんは「見るだけ」で済むように
可視化してあげたい!という感じで始めました。
「1年のあゆみ」みたいなかんじです。

なんていうか、お子さまの手作り感・・ 
て感じで本当にお恥ずかしいです。
字が汚い、まっすぐ貼れない(ごめんなさい)

アルバムの製作期間は、約2か月です。
でも、今年は1月に濃厚接触者からの陽性となって
療養期間が終わった後、1か月くらい
喘息のような咳が止まらなくなり、
仕事をするのもきつい状況になりました。
永遠に咳が出て、肋骨が折れたらやだよー、
って思ってました。

集中力がないと、アルバムは作れません。
何もしないまま3月になってしまいました。

ソロアルバムやレコ発ライブのお知らせがあって
佐藤さんが頑張っているのに、私はどうしたものか
集中力が戻ってこず、色々あって
今年は諦めてお手紙を書こうかなと思ったんです。

でも、周りの人たちが
「できるところまでやろう!」って
励ましてくれたので、もう東京に行くまで
10日くらいしか無かったけど、材料を持ち込んで
間に合わない分は、ちびちびと東京の宿で
作業を続けました。
出来上がったのは、佐藤さんのお誕生日の日、
もうすぐ朝になるよ~という時間帯です。

歩きながら寝そうになったけど
喜んでくださったらいいなあって思ってました。

わたしの振り返り

この1年で足を運んだ
佐藤さんのライブを思い出してみました。

【ZIGGY】
ほぼ誰にも言わずに行った広島。
後ろの方だったけど、「ヒカリノアメ」
を聴けたし、ピコピコハンマーも初めて観た。
美味しいおにぎりのお弁当、また食べたい。

【aiko】
久しぶりで沢山涙が出たaikoちゃん福岡2days。
初めて作ったうちわだったけど、席が遠くて・・
佐藤さんの視界に入って欲しかったなあ(涙)

【伊東洋平 秋】
ライブに行けないのがつらくて、
もう応援やめようって腹をくくり始めたら
福岡2daysが飛び込んできました。
忘れられない場面がいっぱいあります。
その後、もういっかい佐藤さんのこと大好きになろう!
って思って、気持ちの軌道修正をしはじめました。

【森重樹一】
「新横浜で観る」「アコースティックを観る」
「アコーディオンの佐藤さんを観る」まで叶って
正気に戻るのが大変でした!最高すぎた!!

【佐藤達哉】
お誕生日の日、佐藤さんは沢山の人たちから祝福されて
とっても幸せそうでした。
昼の部は、初めてのワンマンライブ。
佐藤さんのピアノだけをじっくり聴くという時間。
「この時間欲しかった・・!!!」
っていう気持ちでいっぱいでした。

【伊東洋平 春】
夜の部は豪華出演陣だし佐藤さんも思いっきり
好きなように弾いている様子が
観ていて爽快だったし、皆さんと目線を合わせるのも
この日は特別想いが深かったように感じました。
グッとくる場面は沢山ありすぎて、書けません。

アルバムは、どういうお気持ちだったかなあ。
いつもより寂しい仕上がりだったと思います。
でも、感謝の気持ちが少しでも届いていますように!

お誕生日おめでとうございます

57歳の佐藤さんにはあまり会えなかったけど
その分、ひとつひとつのライブに
深い感謝がありました。

aikoちゃんのツアーが久しぶりに開催されて
佐藤さんは、すごく嬉しかったんじゃないかなって思います。

そして、ソロアルバム「Confession」は
私が1年前に書いた夢を叶えてくれたアルバムです。

“佐藤さんの演奏は一年中どこかで鳴っているけど、佐藤さん個人の曲を聴くことって初めてでした。数曲ではありますが、どの曲も心地よく聴けたので、いつかCDにしていただけないかなあって思っています。どこに依頼すればいいんでしょうかねえ。” 
2021年4月7日 『佐藤さんの2020年がすごかった』 より

本当に嬉しい。毎日聴いてるのに
「CD出たとか信じられない・・!(喜)」ってなります。

自分のCDを作るのは初めてだから、
色々と冒険するように、
学んだり悩んだりされたのではないでしょうか。
そう思うと、目の前にあるCDが更に愛おしいです。
大人気のCDとライブ、本当におめでとうございます(^^)

58歳の佐藤さんが、変わらず皆さんと愛し愛されながら
いろんな曲を奏でて行って欲しいです。
嬉しそうな表情で弾いているところを
これからもいっぱい見せてください!

あと、どうしても知りたいことがあって
すき家の、どのカレーが好きか教えてほしいです・・!
(おん玉カレーかほろほろチキンカレーに1,000点!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?