見出し画像

10月17日のボヤキ

春だったか初夏だったか、
aikoちゃんがスマホケースを新しくした。

同じものが売っているのを教えてもらって
私も、同じ色のケースを買った。

そしたら、aikoちゃんが別の色のケースに替えた。

こういう時、振られた気持ちになる。
まあでも、aikoとはそういう女なので
ここまでが「aikoだいすき」の流れ。

価格的にはそれほど難しくないので、
すぐにでも色違いのそれを買っても問題ない。
でも私は「また別の色になったら
今度こそメンタルがやられてしまう」と思って
色違いのそれは買わずに我慢し続けた。

そしたら、それが実は
新しいツアーグッズだということが少し前にわかった。

そういえばaikoちゃんのそれには、
明らかにaikoちゃんのイラストだけど見たことがない
っていう何かがついていて
ステッカーなどをスマホケースに挟む文化があるから
自分で描いたものを挟んでいるのかと思って
それほど気にしてなかった。

私は確かに同じ型の同じ色のケースをつけてるけど
それがグッズとわかった瞬間、
お揃いではないような気持ちになって
もう一生逢えないくらいの振られ気分になった。

本当はチケットが当たっていたあの夢の公演も
(行ってたら泡吹いて倒れてただろうなあ)
みんなが誘ってくれたあの公演も行かなかったし
振られて当然や・・と勝手に落ち込む。

それでも、aikoという女はそこで終わらなくて
一緒に発表された追加のグッズに心が躍った。

3月にリリースされたアルバム
「どうしたって伝えられないから」の収録曲
13曲分のキーホルダー。

タイトルをモチーフに、全部違うデザインで
昭和っぽいデザインで心をくすぐってきた。

全部ほしい~!!!!!

って思ったけど、
号泣して我慢した三軒茶屋のライブの配信を買ったり
奇しくもポニキャ(ポニーキャニオン)に
aikoちゃんの昔のCDを注文してみたり
(ちびちびと、買ってないCDを買い揃えることにした)
ポスターのフレームを買ったり
ライブに行けなくて恨み節が出そうになるのを
抑えるために、「陰ながらの課金」ごっこをしていて

13個買うと8800円と送料かあ・・って考えると
まあ、買えない訳ではないけど
まずは、自分のすごく好きな曲の分だけは買おう!
と割り切って、半分くらい買うことにした。

ファンが悶えた追加グッズのお知らせはこちら

そして、このグッズの販売の日に
ROCKGUILDの社長さんがものすごく意味深なツイートをした。

もう、こんなのライブの日程調整にしか見えない。

今回のツアーは九州公演が無かったので
あわよくば・・と思って震えて待つことにした。

そしたら3日後、

渋谷ぁ~~~~~~~~(号泣)

ホントに号泣した。
期待した自分の恥ずかしさよ。

まあ、私の人生なんてホームランの打率低めだし
私中心に地球は回らないし
本当に行きたいなら自分が行動すればいいだけなので
いつどこでどんなライブが行われようが
文句をいう筋合いは全くないと思う。

発表の度に自分の都合を世界にボヤくと
他の人もボヤきたくなっちゃうし
まあ私もここでボヤいてるからNGだけど
できるだけ機嫌よく応援してたいかな。

それを考えると、自分が遠征に行ってくるとか
今日は飲み会で遅くなる、みたいな時に
家族に「自分は留守番か」って毎回言われたら
楽しく出かけたいのになあ、って萎える。

そういうことにならないように、普段は
できる範囲でがんばってるつもりだけど。

でも、ZIGGYが元・渋谷公会堂でライブかあ・・
って思うとすごくテンションが上がる。
プレゼントつき、って書いてあって
ファンの喜ぶことを考えてくださっている
ROCKGUILDの愛を感じて
もっとZIGGYが盛り上がったらいいなあ。

しばらくご縁が無いけど
それでもファンを辞める気はないので
私もだいぶZIGGYのこと大好きになってきたんやな
って再確認できた、っていう着地をしてみる。

aikoちゃんも、まだ延期分の振替公演が残ってるけど
元々のツアー最終日を迎えることができてよかった。

去年よりも、文化芸術に活気があって嬉しい限り。
おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?