見出し画像

さむいけど音楽は最高だ

大渋滞

寒すぎて本当に参ったけど、雪で本当に苦労している地域の皆さんのことを思うとあんまりそういうの言えないよなあ、って思いながらも仕事しながらガタガタ震えてる。つま先が自分じゃないみたいになる。やっぱり電気毛布欲しいけど年が明けてから考えることにする。今頭の中が大渋滞しててうまく検討できないや。

外で仕事

息子の仕事はPCに向かったりとかいう事務仕事もあるけど、外の作業も多い。台風とかで電車が運休になりそうな時は前の日から泊まり込んで早朝から作業する。こんな寒い時にも外で・・とか思うと気の毒になってくる。今朝も雪が積もってたから、ネットで職場を検索してみた。今日の様子は出てなかったけど、1週間前に作業した方々との写真が出てた。小さい頃は置いたお皿の向きが違うだけでのけぞって号泣してたのに、もうひとつも泣いてなくて立派。すごいねえ。

るんるん

娘はロックな人生を生きてきたけど、それなりに大人になって頼もしくなった。遅い時間帯のシフトの時は、帰りの乗り換えの時に凍えてしまうんじゃないか心配になるけど、私は車の運転ができないから送迎とかできない。ほんとごめんって思う。誰の役にも立ってない。でもうちの子たちはこういう親に育てられたので、自分の足で歩く強さを身に着けた。いいぞいいぞ。

子どもたちも私も不規則シフトで、私も家にいたりオフィスにいたりするけど、娘が家にいるなあと思ったら友達と遊んでくる~って、るんるんして出掛けて行く。その姿を見てなんか泣きそうになる。部屋から出てこなかった時があったから。そして遊ぶ子は幼稚園の時からの親友。ずっと仲が良くて本当に嬉しい。ママと私は下の名前が一緒で、今の地域に住んで一番助けてくれた人。最近会ってないけど会いたいな。

Spotifyありがとう

一番よく使うアプリ。radikoとSpotifyで一日過ごしてる時ある。あとYouTube。音楽は友達。
少しずつサブスク解禁するアーティストが登場して、昔よく聴いてた曲が聴けるのも嬉しいし、最近は坂本サトルさんのJIGGER‘S SONやサトルさんの個人名義の曲も配信され始めた。少し前にどうしても聴きたい曲があって、CD取り寄せちゃったけど、ぜんぜん後悔はしてない。応援してる方の曲は、CDを手元に置きたい。全部は買えないけど。

サトルさんには感謝もいっぱいあるし、私の一番の推しがaikoちゃんだったり佐藤さんだったりすることも理解した上で受け止めてくださってる。私もそこは誤魔化さずに正直に振る舞う訳だけど、そういう私もひとりのファンとして皆さんと一緒に楽しめる場所をしっかり与えてくださっていると思う。「サトル部」の皆さんも一緒にワイワイとして下さっているのがありがたい。
そしてサトルさんがファンのみんなに対して「誰一人置いていかない」と言い切った時、素晴らしいなと思った。だってそれを有言実行することって結構大変なんじゃないかな。

脱線した。(良い脱線だった)

Spotifyは一年間のまとめをしてくれて、どの曲を一番聴いたか、どのくらい聴いたか、色々と教えてくれる。今年の一番はaiko「友達になりたい」だった。シングル「ねがう夜」のカップリング。

aikoちゃんのアルバムは、毎回1曲目とラストの曲はライブでもすごく盛り上がるし、みんなの推し度も高い。ラストの曲は涙腺崩壊のバラード。
この「友達になりたい」はシングルの中の曲だけど、アルバムのラスト曲ばりの存在感がある。すごく好き。

のめりこむ一瞬

「どっちつかずの」っていうところの和音がすごく好き。この部分だけで一生過ごしてもいいくらい好き。でも歌詞がすごく切なくて、なんか知らんけどすごい泣けてくるんだよなあ。罪な曲だと思う。聴いててつらくなるんだけど、「どっちつかずの」が聴きたくなってしまう。Spotifyがそういう自分のことを理解してくれているし、これからもめっちゃ聴くと思う。

そういう一瞬のフレーズに震えてのめり込んでしまう曲がいくつかあって、朝から晩まで聴いちゃう時も少なくない。頭おかしいんか?って思うけど、そういう風に楽しめるものがあることが好き。
好きじゃないとのめりこめない。

一瞬のフレーズに魅了されてどんどん聴いてしまう曲って自分の宝物だし財産だし、理論とか難しいことぜんぜんわかんなくてただ単に「ここいいなあ~」っていうだけに過ぎないけど、そんなレベルでもこんなに楽しめるものが音楽でよかった。

「果てしない二人」

もう本当に好きになりすぎた。
「ドライブモード」ぶりの気持ち。
もうそれだけでどのくらい好きになったか、わかる人にはわかると思う。

「あなた」を「愛おしいあなた」って言ってるのもすごくいい。
そのくらいの表現ができる相手がいるっていいね。

歌詞は特に自分と重ねることって多いと思うけど、自分が見れん景色もaikoちゃんに教えてもらっていて、歌詞と自分をもっと重ねられたらもっともっと感動があるのかもしれないけど、見たことのない景色とか一生見ないだろうなって思う景色を音楽で見ることができるのってめちゃめちゃ素敵。

音楽ってなんなの?誰が考えたの?ほんとありがとう音楽。

私のSpotify My Top Songs2022さいこうプレイリスト(100曲)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?