見出し画像

沖縄旅(料理編2)

今回泊まった場所が南城市のペンション?(素泊まりで台所とかついてるアパートの一室みたいな所)
だったので、
食事は自分達で探さなければなりませんでした。

朝早くから空いているお店は那覇市が多く、近くで食事を摂ることが難しいです。
コンビニはありましたが、
コンビニってのも…

そして見つけた最高のお弁当屋さん(朝8時オープン)!

ふーちゃん弁当

この階段で
そばを頂くスタイルは地元の方を見習って。
その100円そば。
出汁はセルフ。
とっーーーても美味しかった。
それなのに少なめにしたのは痛恨の自分のミス。
ポーたま。お弁当用の卵焼きなのだろうか、形が好き。

このお店の方達が話しかけて下さったり、味もさることながら
気に入ってしまいました😍(次の日も行きました。)
お弁当は買わなかったのですが、
朝からひっきりなしに仕事前でお弁当を買いに来る常連さんが沢山いらっしゃいました。
コンビニもあるにはあるけど少ないし、
この辺りでは貴重なお店だと思います。

美味しかったです! 
インスタもフォローしました😊 

セブンシー

400円(450円?)弁当
かき揚げの中にあったハーブ系の葉っぱが美味しくてびっくり。
カツのタレもなんか一味違っていて美味しい!
おばー直伝の味らしいです。
今どきらしさもある素敵なお店でした。

かどや

有名な天ぷら屋にいきました。
ぜんざい(沖縄のかき氷)もあるそうです。
豆腐。豆腐と衣に塩が効いていて
夏場でも食べたくなる天ぷら
魚の天ぷら。(すみません、食べかけです)。
フリッターのよう。
衣が厚いのに、やっぱり塩味が効いてるからペロリ。
沖縄天ぷら、美味しすぎるんだが。

基本、買って車内で食べるスタイルだったので、
散らかっていたり手づかみだったりとお見苦しくてすみません。
食欲が勝るので、食べてから気づいて写真を撮ることが多いのも原因ですね😅

(子どもの虫かごは、具志頭店のJAで買いました。中にはジンベイザメのおもちゃが入ってるよ!)

パーラーHARChu

マンゴー!!🥭
ふわふわかき氷!
甘くて美味しかった😋

じつはこのお店の本店は浜松にある
沖縄cafe果報さん。
私も良く食べにいきますし、お世話になっていたりと、ご縁のあるお店です。
今回はかき氷だけでなく、
用事もあって寄らせていただきました。
場所は、斎場御嶽の直ぐ近く‼︎
しかもこちらでは100円そばや
お弁当も🍱あります。

あ、また食べたくなってきました。ここのマンゴーかき氷…🍧

伊集スーパー

やってしまいました。
夜ご飯のことを考えていなくて、
そのままドライブしていたら
殆どのお店が閉まってしまうことに…。

しかし、スーパーがある!!!
昔ながらの小さいスーパー。
近くに漁港があるためか、新鮮そうなお刺身がありました。

マグロとセイイカのお刺身とご飯、三枚肉、クーブイリチーをゲット。

写真が無くてすみません。

そんな感じで2日目が終わりました。


最終日の朝
ふーちゃん弁当

また来ました。
2日連続だと、お店の方も覚えて下さっていました。

じゅーしー
あんだんすー(油味噌)
とりの唐揚げ

飛行機の中で食べました。
おまけでいただいたのですが、
ここの唐揚げ、めちゃんこ手作りの味で美味しかったです。

じつはこの唐揚げはおまけで頂きました。また沖縄来てね、と。

ありがたい。
優しさに包まれ、帰る日でセンチメンタルにもなっていたので、車中でこっそり泣いてしまいました。

沖縄の料理たち…
また食べに行くでねー👍

次の記事では今回の沖縄旅行の風景を投稿します😊

読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?