見出し画像

私の好きな沖縄の風景

※R3.12.27『#未来に残したい風景』
に参加するため、追記•編集しました。
記事の最後に、その後描いたイラストや刺繍作品の画像を載せました。

こんにちは😃
沖縄好きなガジュマルです。

タイトルの通り、
『沖縄の風景』で好きなものはというと。

空や高台からみた
サトウキビ畑
です。

2017年11月撮影 石垣島

空からみたものは、撮影出来ていないので
Google MAPからお借りします。
サトウキビ畑の柄が分かり易いです。


YouTubeでは
こんなにすてきな動画を飛行機内から撮影されている方がいて。
もうテンション上がりまくりでした。

こちらの動画内に出てくる
伊良部•下地島と、
多良間島が特にお気に入りの
サトウキビ畑です!😆

サトウキビ畑モザイク模様と、そして海の色
それらが何故だが心にグッとくるんですよね。

でもいつかはサトウキビ畑も減ってしまうかもしれない…。

時が経てば物理的に、そして人の心からも…。
悲しいけれど。
そう思わずにはいられないのも事実です。

本当は残して欲しいと思うけれど、
内地の私が沖縄で農業を営んでいる人々の苦労の何を知っているのかと訊かれれば、
答えることができません。

だから、せめて心の中にでも残しておきたいのです。

写真も良いけれど、
自分の『想い』のフィルターをかけたイラストや刺繍で沖縄のサトウキビ畑を残していきたい、

そして自分の作品を見た誰か一人でも多くの人達の心に残す事が出来たら…


そう思ったら、またやりたい事が増えてワクワクしてきました(^^)


❇︎


この記事後、出来上がった作品達です。

サトウキビ畑

ベランダから見えるサトウキビ畑【刺繍】

サトウキビ畑の寄木細工


それでは最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?