見出し画像

秋の抱負

朝夕は風が冷たく感じて
秋の到来を示唆してくれる。

私が大好きな季節。

先日、北の小窓から差し込む夕日があまりにも綺麗だった。

カメラ構えてみたけど、雰囲気が出せない。

大分むぎ焼酎『二階堂』のCMはご存知の方が多いと思うけど、
ああいうオレンジ色の光と暗めの影が
印象的な写真を撮りたい。

これから
なるべくスマホでなくカメラで写真を撮る練習をしよう。

夏頃始めたイラストも描いていきたい。
最近は描きたいものが思いつかなくて既に低迷中。
そういう三日坊主なところも直していかないと。

沖縄の匂いも探し続けたい。
沖縄に行けなくても
身近で南国植物の香りを確かめるなら、『植物園』に行ってみようか。

noteは引き続きいろんなテーマを見つけて。
『カフェin note』は個人的に癒しになりつつある。
沖縄にあるという設定で始めた架空のお店だけれど、自分の居場所になっている。(描いたイラストをカフェメニューとして紹介しています。)


          ❇︎

某フリマで購入した月桃の葉(と、実)。
汎用性が高いので、色々なものに使ってみる。
染色してみたいし、サシェも作りたい。
そう思いながら、乾燥させる為に葉を細かく切っていたら
月桃の葉ってどことなく
「シナモン」の香りに似てない?
甘い香りと表現される方もいるけどわたしにはスパイシーな香り。
八重山のピパーツだっけ?あれもこんな香りだと思う。
竹富島では、ハーブティーやヒラヤーチー(韓国のチヂミみたいなもの)など口にするものの多くがこの香りでいっぱいになった記憶がある。

          ❇︎


しばらくまたこの地域は雨続き。
沖縄は今どんなだろう…。

秋になるとぐっと沖縄のイメージが離れていきやすいけど(ずっと今までそうだった)、
noteを始めたからきっと今年は
秋も冬も沖縄の事ばかり考えて生きていけるんだろうな…。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?