見出し画像

やばい!あなたのお金の使い方は損をしている。

あなたのお金の使い方は損している。

そのお金の使い方とはリボ払いである。

リボ払いの金利は平均15%と言われている。

これはかなり損している。

リボ払いと言えば「毎月小額の返済で済むしいいやん。何が悪いん?」や「毎月1万円の返済で済むなら出費減るし良くない?」と思う人も多いと思う。

この発想はかなり危険である。

実際、自分も社会人1年目からお金の勉強をするまではリボ払いで返済していた。

だから新社会人やリボ払いを理解せず使用している人は気をつけてほしい。

リボ払いの損を具合を理解するには金利15%がどれだけやばいか理解する必要がある。

例)

100万円を金利12%で借り、毎月の返済額が1万円としたとする。

年間の利子は100万円✖️1.12=12万円

毎月1万円ずつの返済にすると、利子の支払いで1年が経つ。

1年経つと残高100万円に対してまた12%の利子が発生する。

すると、元本の100万円を一生返済できないことをわかっていただけただろうか?

これがリボ払いは損しているという理由である。

こういうことは誰も教えてくれない。だから自分でお金の勉強をする必要がある。

すでにリボ払いを利用している人は新たにリボ払いをしないようにして欲しい。

また、新社会人の人はリボ払いをしないことはもちろんだし、リボ払いをしないと生活できないようなお金の使い方は辞めること、お金の勉強をすること、お金の増やし方を勉強してお金を増やすことをお勧めする。

僕と同じようにリボ払いで苦労する人が増えないことを祈る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?