見出し画像

[翻訳] 偏執的な国粋主義がどのように堕落させるか

Source: https://www.economist.com/leaders/2023/08/31/how-paranoid-nationalism-corrupts

偏執的な国粋主義がどのように堕落させるか

皮肉なリーダーは恐怖を煽って勝利し、権力を乱用しています。

人々は、部族、信仰、または国家で力と慰めを求めます。そして、その理由は理解できます。共感を感じるなら、共通の利益のために協力する可能性が高まります。19世紀と20世紀には、国への愛が、遠くの国の帝国の支配から自由を求める原動力となりました。今日、ウクライナ人はロシアの侵略者に対抗するために英雄的な犠牲を払っています。

残念ながら、「私たち」への愛には醜いいところがあります。それは「彼ら」への恐れと疑念、寛容な価値観に反する偏執的なナショナリズムです。さらに、冷徹な政治家たちは、この種のナショナリズムを利用できることを理解しています。不信と憎しみを煽り立て、それを利益のために利用し、自分自身と仲間たちに利益をもたらします。

戦後の自由な貿易と普遍的な価値観による秩序は、アメリカと中国の競争によって圧迫されています。一般の人々は、飢餓や貧困から気候変動や暴力など、自分たちの制御を超える力から脅かされていると感じています。偏執的なナショナリズムを利用して、寄生的な政治家たちは市民の恐れにつけ込み、国際秩序を損ない、それを追求するために自分たち自身の権力を行使します。

私たちのブリーフィングに記載されているように、偏執的なナショナリズムは誇張と嘘の組み合わせによって機能します。ウラジミール・プーチンはウクライナがNATOの傀儡であり、そのナチ団体がロシアを脅かしていると主張しています。インドの与党は、ムスリムが「愛のジハード」を仕掛けてヒンドゥーの乙女たちを誘惑していると警告しています。チュニジアの大統領は、国のアラブ人多数派を置き換える黒人アフリカの「陰謀」を非難しています。偏執的なナショナリズムの説教師たちは、明らかにその言論の標的に害を及ぼしますが、彼らの真の意図は自分たちの支持者をだまし取ることです。民族主義的な熱情を煽ることで、自己中心的な指導者たちはより簡単に権力を獲得でき、一度オフィスに就いたら、自身の悪行から公衆の注目を逸らすことができます。そうしなければ、彼らを抑え続けるであろう仮想敵を非難します。

ニカラグアの大統領、ダニエル・オルテガは、これがどれほど効果的かを示しています。2006年に権力に戻って以来、彼はアメリカを悪魔化し、反対派を「ヤンキー帝国のエージェント」と呼んでいます。彼はメディアを支配し、家族を影響力のある地位に置きました。2018年には、政権の腐敗と暴力に対する大規模な抗議が発生した後、オルテガ家は抗議者を「吸血鬼」と呼び、拘束しました。8月23日には、ニカラグアの国となる前から活動しているカトリック教団体であるイエズス会が「テロの中心」という口実で禁止されました。

扇動はしばしば略奪につながります。オルテガ家のように、一部の民族主義的な指導者は、自分たちの仲間や民族で国家を埋め尽くすことを目指しています。この技術の使用は、南アフリカの元大統領であるジェイコブ・ズマの下で行われ、国営電力会社が腐敗に対抗できないほど浸透しています。私たちの統計分析によれば、政府は2012年以降、より民族主義的になり、民族主義的な政府ほど腐敗しやすい傾向があります。

しかし、偏執的なナショナリズムのより重要な役割は、善政を支えるチェックとバランスを解体するツールとしての役割です:自由な報道、独立した裁判所、NGO、忠実な野党。指導者たちは言わないのです。「選挙委員会を浄化して政治的な対抗者を封じ込めたい」と。彼らは言うのです。「委員は裏切者だ!」彼らは、NGOを監視を逃れるために抑制することを望んでいることを認めません。外国からの資金またはアドバイスを受け取る組織を「外国のエージェント」と定義し、そのような団体に対して厳格な規制を課したり、単に禁止したりします。彼らは報道機関を閉鎖しない、それを所有します。ある見積もりによれば、少なくとも50か国が最近、市民社会を制約しています。

チュニジアの大統領、カイス・サイードはその例です。彼は国の問題の原因として黒人を責める前は、経済の見通しを暗いものにしたことから人気がありませんでした。今、チュニジア人たちは彼の小さな一時的な少数派に対する大胆な立場を讃えています。一方、サイード氏は司法制度を壊し、反腐敗委員会を閉鎖し、腐敗は悪化しています。

虐待は制度が弱いときに簡単です。ニカラグア、イラン、ジンバブエの専制政権は、ハンガリーやイスラエルなどの指導者よりもはるかに制約が少ないです。しかし、これらすべての国々(およびその他多くの国々)で、権力の人々は国家への脅威を発明または誇張して、裁判所、報道、野党を弱体化する口実として利用しています。これにより、腐敗が長引くか、ますます悪化します。

偏執的なナショナリズムは、善政に対する反動の一部です。冷戦の終結により、世界中で民主主義が花開きました。国々は次々に自由な選挙と行政権の制約を導入しました。多くの権力と略奪を望む政治家たちは、これに不満を抱いていました。2007年から2009年の金融危機に続く一般的な幻滅の中で、彼らは支配を取り戻す機会を見出しました。偏執的なナショナリズムは、これらの厄介なチェックとバランスを解体するツールを提供しました。

これらの制約はしばしば西洋の奨励、資金提供と共に来たため、指導者は善政の擁護者を外国のしもべと描写するのが簡単でした。植民地支配またはアメリカの干渉を受けた国々では、そのメッセージはすぐに聴衆に受け入れられます。指導者が忠誠心が真実の前に来るほどの深刻な疑念の雰囲気を作り出せれば、すべての批評家は裏切り者としてレッテルを貼られます。

偏執的なナショナリズムは消えることはありません。指導者たちはお互いから学んでいます。さらに、彼らは過去10年間よりも自由に行動できるようになりました。西洋は民主主義と善政を普及させるプログラムへの信頼を失い、偏執的なナショナリズムを見逃す傾向があります。中国は偏執的なナショナリズムで、あらゆる角から冒涜と脅威を見つける傾向があり、普遍的な寛容と善政の価値観は人種差別的な帝国主義の一形態だと主張しています。外部からの干渉を望まず、国内での非批判を好むのです。偏執的なナショナリズムの背後にある嘘を見抜ければ、一般の人々は中国のキャンペーンがどれほど誤っているかを理解するでしょう。より良い生活を望むことには人種差別的で不忠誠な要素はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?