見出し画像

豚に真珠を預けるな

2024.07.23 / タイトル画像は "きれいな机"(出典:いらすとや)


「はやくメダル噛ませろ」(市長)

日記

午後から雨の予報だったが明日の午後にはやむそうなので自転車で出勤した。帰りは途中で雨が少し降ったが雨具で凌ぎつつ無事帰宅。今シーズンの自転車通勤は70日め(70/76)。

昨日のボーズのレーシーバーの件。メルカリとヤフオクを見てみたら洗浄・部品交換等の整備を済ませたものが売られていた。やはりCDプレーヤーのトレイを開閉に難があったらしくゴムベルトが交換されている。ちょっと高いがこちらにする方向で検討中。先に売れたら売れたで仕方がない。

毒物

パラコート連続毒殺事件も青酸コーラ無差別殺人事件も被害が長期に渡っているのがいま考えると不思議な感じがする。

2024年に同じことが起きたとしても同様に数カ月経っても飲んじゃう人が現れるだろうか。

いや現れるかもしれないな。当時だって「こんなに大騒ぎになってるのになんで飲んじゃうのだろう」って言われてたし、事件のたびにテレビなんかで不審な飲み物や食べ物は口にするなと呼びかけられてた。それでも飲んじゃう人は飲んじゃう。だからあのような事になったのだろう。

教訓

奈良県の県立大学で貴重な標本が誤って廃棄された件。学長が「今後、人文系の県立大で範囲外の寄贈を受ける際は慎重に判断したい」とコメントしていた。これが全ての原因だと思う。

「豚に真珠を預けるな」ということだ。忘れないようにしたい。

デスクトップ

Windows も MacOS もデスクトップの切り替えができるが大きな違いがある。Windows ではそれぞれのデスクトップは無関係で異なるデスクトップ上で動作しているアプリケーションへの切り替えはできないが、MacOS では他のデスクトップ上のアプリケーションへの切り替えが可能だ。

気分的には Windows のデスクトップは各々のデスクトップが「パラレルワールド」になっているのに対して、MacOSの場合は「作業机が増えた」くらいの感じだ。それぞれ利点があるのでどちらが良いとは言えない。


すかんぴんウォークでおなじみの すかんぴん は漢字で書くと 素寒貧 らしい。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?