他にドアが内側に開く乗り物があるだろうか
2023.10.29 / タイトル画像は "クロヒョウ"(出典:いらすとや)
日記
昼に買い物にでかけた。あとはずっと家にいた。
床に寝転がると、掃除機が捉えきれなかった猫の爪やヒゲが転がっていることに気づく。刃牙の闘技場みたいだと思った。
ハロウィンは2日後だというのに「ハロウィンは今日で終わり」みたいな風潮は最低だ。祝日が「〇月〇日」じゃなくて「〇月の第〇月曜」になったみたいな感覚で変えてやがる。とても醜い。
冒頭の件
乗用車だと怪奇だけど、バスだと前方の乗降口が折りたたみながらの内開きだったりする。
他にドアが内側に開く乗り物があるだろうか?大抵は外開きかスライドドアだ。
ヒョウ
2割くらいの人が気づいてないかもしれないが、クロヒョウもよく見ると下地は豹柄になっていて、光の加減によっては豹柄が見える。
あとクロヒョウという種はない。クロヒョウはヒョウのメラニズムだ。メラニズムを引き起こす遺伝子は劣性らしい(メラニズム全般なのかヒョウの場合そうであるのかは分からなかった)。
クロヒョウではないヒョウからクロヒョウが生まれることはあるし、その逆もある。でも多分両親がクロヒョウの場合はクロヒョウでないヒョウは生まれないはず(未確認)。
単純な劣性遺伝であれば(クロヒョウでないヒョウを黄と表記)、
となるはず。実際はそんな単純な話ではないかもしれない。
安全
安全だというのなら飲んでみろというのはかなり幼稚な考えで、そんなことを言う人はじゃあこれまで海に流されてきたものを飲めるのか?と。
飲めるものを必ずしも流して良いとは限らないし(何億トンものウィスキーを一度に海に流せるか?)、海に流せるものが飲めるとも限らない。
効力
自分の言った「もう〇〇の製品は買いません」に効力があると思っている人は「お客様は神様だろ!」という考え方の人に通じるところがある。
膨らまさない
このブログもそうだけど、文章を膨らませることに対して照れがある。たとえば「〇〇をしたら〇〇となった」と書いたらそのあとはできるだけ何も書きたくない。
自分の場合、後ろに「だからこれからは〇〇しよう」とか「なくなった祖父も〇〇が苦手だったことを思い出した」とかくっつけるのが恥ずかしかったり格好悪いと思ってしまう傾向がある。
それでは、また明日。