見出し画像

実に面白いし実にどうでもいい

2024.05.25 / タイトル画像は "カエル"(出典:いらすとや)


パーティー批判のためのパーティーを開催するとよいだろう。

日記

午前中に近所のイオンに買い物に行った、そう買い物に行ったんだ。

一昨日と昨日の三つ子素数の話を出題と解答をまとめて note にあらためて掲載した。算数に興味を持ち始めた中学生くらいにちょうどよいレベルだと思う。

蛙化現象1

"トカゲの餌やり"(出典:いらすとや)

「好きだった相手に好意を持たれた途端、嫌悪感を持ってしまう」という現象を蛙化現象といいます。

一方、「鱗がはえてきたり、尻尾がすぐに切れてしまうようになる」という現象を蜥蜴化現象といいます。混同しないようにしましょう。

蛙化現象2

それはそうと X で蛙化現象がトレンドワードに上がっていたので見てみたのだが、なんかへんだ。私が知っている蛙化現象とは違う。どうやら蛙化現象って言葉の意味が変わってきているようだ。

元々の意味である「好きだった相手に/好意を持たれた途端/嫌悪感を持ってしまう」の中間がすり替わってしまい「好きだった相手に/何らかの行為がきっかけで/嫌悪感を持ってしまう」となってしまったのだろう。

実に面白いし実にどうでもいい。


祝!パーティー禁止決定パーティー

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?