見出し画像

本州だけが日本だと思っているのだろう

2024.06.04 / タイトル画像は '気象予報士”(出典:いらすとや)


生意気なアリクイ「本当に恐ろしいのは我々アリクイなのかもしれないな」

日記

おっとどっこい自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は37日め(37/42)。

ここ10年くらい「小職」という言葉を見てない。営業の人からメールを受け取ることがなくなったからだろう。

ありがたいことにまだ「本気でやれば2時間で終わる作業」は2時間でできる。ただ、それを「そろそろやらなきゃ」と思ってから始めるまで半日かかる。

朝見た天気予報では午後は曇りで降水確率も低かったのに夕方から雨が降ってきた。天気予報を見てみたら図々しくも降水確率が90%になっていた。予報なんだから外れるのは仕方がないとして、後出しで予報を覆して恥ずかしくないんだろうか。後出しだったら気象予報士の資格とかなくたってどんな素人でもできるだろう。外れたんだから負けを認めて潔くそのまま 曇り10% のままにしておきなよ。

帰宅時にも雨は止まず、泣き濡れて帰った。

始球式

大昔「大リーグの始球式はマウンドで投げるのではなく、客席からグラウンドに投げ入れる方式だ」と聞いたような記憶があるんだけど、いまMLBの始球式に関する記事を見ると日本と同様にマウンドで投げている。どういうことだ。

  1. 昔の情報が嘘だった。あるいはいい加減だった。

  2. 昔はそうだったけど今はマウンドから投げる方式になった。

  3. 今も大半は客席から投げ入れるが、たまにマウンドから投げてる。

  4. 記憶自体が誤り。そんなこと言ってる人なんかいなかった。

格好いい

いま思うと、サンダーバード2号は当時の子供達の「かっこいいのりもの」の概念を変えたんじゃないかと思う。

  • 鮮やかさにかける緑色

  • ずんぐりした形

  • 前方に出た翼

  • 主な役割は輸送

…と当時の子供たちにとって、かっこいい要素がひとつもないのにかっこよかった。

本州=日本

西日本に四国と九州と沖縄は含まれないし、東日本に北海道は含まれない。つまり西日本とは西本州で東日本は東本州だ。

きっと本州だけが日本だと思っているのだろう。

ハラスメント

AI でカスタマーハラスメントを再現して対応の練習をするシステムがあるらしい。

AI の使い道が対応する側ではなくハラスメント側なのは、AIにとってカスタマーハラスメントに対応する応対をするのはまだ難しいけど、カスタマーハラスメントをするような低レベルな動物の低レベルな思考を再現するのは現行の AI でも十分に可能ってことだろう。


頑固なインド人「おとといキーマカレー!」

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?