見出し画像

「東京での2年間」

今回は高校を卒業してから約2年間東京の専門学校でやっていたことと今の現状についてお話ししていこうと思います。

初めの投稿でもお話ししましたが僕はプロのスポーツトレーナーを目指しており、あと1ヶ月で学校は卒業です。今回のお話でトレーナーを目指そうと思っている人や上京を考えている人などが少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

さて早速ですが僕がどのような勉強をしてきたのか説明していこうと思います。スポーツトレーナーとは簡単に言うと、選手が試合にいいコンディションで臨めるように様々な面からサポートしていきます。それらをもう少し詳しく言うと、トレーニング、リハビリ、怪我をした選手への応急処置、食事の指導、心理面のサポートなど。もっと行うことはたくさんあるんですけどわかりやすくいうとこんな感じのことをやっています。(もっと詳しく知りたい方はインスタ、ツイッターに連絡ください。)

それらのことができるようになるには、基礎知識が重要になってきます。ここから少し授業内容について話して行きます。主に、人間の体のことについて勉強して行き正直、解剖学、生理学は1年生の頃は難しすぎて大変でした。他にも怪我の名前を覚えて、その怪我はどういう怪我でどのような時に起きるのか、その怪我が起きたらどうリハビリをしていくのか、どのくらい回復したら復帰させることができるのか。似ている怪我の鑑別の仕方。栄養、食事について。コンディション管理について。内科的なもの(喘息、風邪、皮膚病など)について。トレーニングの正しいやり方、それを競技別に応用させたり。など他にも紹介できていないたくさんのことを僕の学校では2年間に詰め込んで学んで行きます。それにプラスして2年生に進級すると実習も入ってきます。(実習についてはこの後お話しします。)正直、親元を離れて東京に住んで学校に通っていると、きついこともたくさんあります。勉強がわからなくてクタクタで学校から帰ってきても自分でご飯を作らなくてはいけない。買い物も全て自分。洗い物も洗濯も全部。今考えると高校時代の自分はどんだけ親に甘えて生活してたんだろと思います。それと同時に親ってほんとすごいなと思うし、まじでありがたかったです。これは親元を離れてみないとわからなかった経験なのでそれはそれでよかったなと思います。

高校までサッカーしかしてきておらず、ほんとに勉強は苦手でした。そんな僕ですが、上京してみて大変な状況下に置かれ、親のありがたみも少しは考えられるようになり、僕を期待して応援してくれている人がたくさんいて、専門学校の中では誰にも負けないくらい大きな覚悟を持って勉強に励みました。今振り返ると自分でも驚くほど勉強していました。(笑)授業終わりは絶対先生に質問したり、家に帰ってきて即復習したり、わからないとこは調べて、それでもわからなかったら質問したり、知識が付いてきたらそれをわからない友達にアウトプットするなど自分なりに努力はしてきました。その結果難関資格試験の理論試験に合格できました。そんな難しい試験だったんですけどめちゃめちゃ合格できる自信がありました。それはやっぱりあれだけやったら受かるでしょ!となるくらい勉強したからかな(笑)

ある方が言っていたんですけど、

「正しい方向で」「正しい場所で」「十分な量なされた努力は報われる」という言葉は本当に共感できます。これにプラスして自分が思うことは「正しい人たちと」ということも大事だと感じました。なぜかというのは長くなると思うのでここではやめておきます。(笑)

さて、次に先ほども話で出た実習についてお話しさせていただきたいと思います。実習先なんですけれども、本当に恵まれた中で活動させてもらえていたなと思います。最先端の技術(GPS機能など)を用いたサッカーのクラブチーム。サッカー日本代表トレーナーが経営している治療院。全国的にも有名なトレーナーさんが代表として活動している会社などこれまでにないくらい最高の環境で学ばさせていただいていました。もう少し具体的に話していくと、クラブチームでは主に、選手のリハビリやクールダウンなど現場に実際に出て指導してきました。治療院では、実際にお客様への治療はできないのですが日本代表のトレーナーさんが実際にしている施術を間近で見て学ばさせていただきました。あとは、有名トレーナーさんと一緒に現場に行かせていただき、そのトレーニングを肌で感じてたくさんのことを吸収できたと思っています。コロナ禍という環境で少しは制限されていましたけど、かなりいい実習期間だったかなと思います。

このように学校生活では、授業と実習が大きな2本柱として学びの場を提供をしてくださいました。こんなすごい実習先に行けたのは僕の学校の先生たちがほんとに素晴らしい方々ばかりで、たくさんのつながりがあるからこそできることで、それはこの学校の特権なのかなとすごく思います。

今の現状としては、アスレティックトレーナーの資格を取得するべく理論試験は合格することができたので、次にある実技試験に向けて毎日頑張っています。4月には社会人としてサッカー現場や治療院で働かせて頂けるので、少しでも早く力になれるように今のうちから目標達成のために準備をしています。

東京に来てみて思ったことは、トレーナー以外の人にも言えることですが、親のありがたみが改めて感じることができました。少しは自分でできることも増えたかなと思います。(笑)あとは、東京にはたくさんの方がいるのでつながりという面でとても充実することができました。このつながりをこれからも大切にしていき、またさらにレベルアップできるように頑張っていきたいなと思います。

新しい場所で不安もたくさんありますが自分の夢のため、人に幸せを与えられるようになるため日々精進して行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?