見出し画像

私の心は自分で満たす。

退職する人からもらったメッセージに「ガッキーさんはいつもフラットで感情的にならないところがすごい」とあり、はて?そうかな?と思ったことがあります。

若く未熟だった時は別として、今の私には気持ちのままに相手に感情の強弱を表して接するほうがストレス要因になる。
私自身の気持ちの波にも、相手の反応を見て感じる心のザワザワにも、自分で避けれるものは避けたい。

言いたいことを全部我慢したりはしないけど、自分の機嫌は自分で取ろうとしてる。

相手の感情をぶつけられ、パッとインスタントに反応したくなるときは、なるべく抑えようとします。
(早とちりや抑えきれない時も時にはありますが、、)

逆に自分のことで良かったなと思えることは、自分で褒めて、意味付け、承認します。
時には「good job!」て口にだす。

こんな自己承認を例えて

自分の心や体の健康を保つ=自分で自分を承認する(承認の自給自足)

人の評価を気にする=人の承認で満たされる(人からの承認という嗜好品を常に求めて満たされない)

という例えがわかりやすかった、さんぽこさんの記事を紹介します。

過不足なく自分を褒める、って良いですね。

この記事が参加している募集

小学生の時の夢は、物書き・ライターでした。 もし私の書いたことばに誰かか心を動かされたなら、夢の第一歩です。 さらなる勉強やアウトプットのために使わせていただきます。