見出し画像

⚪︎⚪︎麹を作ってます

先日、塩麹作るって書きましたが、調べたら他にも〇〇麹っていろいろあり、作ってます!

塩麹は、1週間前に仕込んで完成した感じ!

カレー麹とコンソメ麹は昨日仕込んだ。
醤油麹は今日仕込んだ。

左上、塩麹は粒感がなくなってきてて水分の中に柔らかい個体が浮いてる、市販の塩麹の感じ。

右下、醤油麹は1日目。乾燥した麹に醤油が染み込んだだけ。

右上のカレー麹と、左下のコンソメ麹は、2日目。
一日目は醤油麹と同様に、乾燥した麹に水分がふくまれて表面乾いてる感じだったが、少し水分の感じも戻ってきてる。ここからどんどん分解されて粒感がなくなっていくはず(初挑戦)。

カレー麹とコンソメ麹は、フードプロセッサで野菜と麹、塩、水分などをガーッと混ぜて容器に詰めました。
できたらハンドブレンダーなどでポタージュのようにトロトロにすればそのまま料理に使いやすいらしいです。楽しみ♡

1週間〜2週間、1日に1度かき混ぜて様子を見て、スプーンに残ったのを味見します。
また変化を感じたら書きますね。

おやすみなさい。

小学生の時の夢は、物書き・ライターでした。 もし私の書いたことばに誰かか心を動かされたなら、夢の第一歩です。 さらなる勉強やアウトプットのために使わせていただきます。