見出し画像

ジェットコースターMOVIE



Nagoya Meshi
あんかけスパゲティ、きしめん、味噌かつ、ひつまぶし、手羽先
シャークステーキ

新潟
イタリアン焼きそば、バスセンターのカレー

群馬
高崎パスタ「シャンゴ」「ベスビオ」

秋田
横手やきそば、いぶりがっこ、きりたんぽ

静岡
富士宮焼きそば

富山
富山ブラックラーメン

長野
駒ヶ根ソースかつ丼、伊那ローメン、中野つけ焼きそば、上田おいだれ焼き鳥、長野市あんかけ焼きそば、上田日昌亭・福昌亭やきそば

トヨタ自動車「モノが言いにくい」風土。トヨタ自動車と認証不正3社(日野自動車(50%超出資)、ダイハツ工業(完全子会社)、豊田自動織機(25%弱出資))
日産下請け部品メーカー数十社納入代金引き下げ(下請け虐め、優先的地位の濫用)
BIG MOTOR、損保ジャパン
東京オリンピックスポンサー契約巡る汚職問題「AOKIホールディングス」、「電通グループ」、森喜朗
自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る事件。二階俊博

さあ、この週末は英語学習と歯医者と息子の引っ越し手伝い

DUNE砂の惑星2はネットで絶賛されるほどピンとはこなかった。
ゴジラ-1.0はアカデミー賞取るだけのことはあると感じた。
ゴールデンカムイも良かった。
邦画頑張ってますなぁ。君たちはどう生きるか含めて

好きな作家はドストエフスキーと夏目漱石と芥川龍之介と井上靖、井上靖以外は実にベタであるが
良いものは良い。カラマーゾフの兄弟はもちろん、罪と罰は傑作。漱石は全部良い。わかりやすい「こころ」と「猫」は
鉄板だがどれも良い。

芥川は実にジャンルの広い作家。古典引用もののイメージもあるが、魔術や蜜柑のような全然違う作風もある。
河童は良かったなぁ。

井上靖は穂高、こと涸沢に魅せられた人であり「氷壁」中心に山岳ものが良い。

現代作家はその時によって好みは変わるが山崎豊子、宮部みゆき、伊坂幸太郎はある程度多くの作品を読んだ。
自己啓発本・仕事ハウツー本ジャンルは若いときはそこそこタイトルに惹かれて購入したこともあり。
その類ではないが人気脳科学者中野信子は図書館で含めるとかなり読破はしている。

近年はTOEIC参考書とTOEIC攻略本。山の雑誌各誌。地図付き山岳紹介本は一昨年から昨年はよく購入した。
もう2周するとそんなに変わらないからよほどでないと今年に入ってからは購入していない。
車雑誌やBURRN!もかつては購買していた時期もあったがいまは専ら立ち読み。
英語テキストはSET配布分で十二分。映像講座、オンライン講座36回分もあるし。36回こなすとかなりスピーキング
、発音の練習になり、さらにその画像は復習で閲覧できて、反復練習も可能。文法よりなんだかんだ単語量であることは
スピーキング、会話していると痛感する。リーディングは文脈で読めたりするが、ライティングやスピーキングなどのアウトプット系は、語彙量が大事になる。難しい単語は必要ではなく、平易ながら適切な単語が適時スッと出てくることが大事。

息子が大学進学のため金沢に明後日引っ越し。金沢良い街ですなぁ。さすがは加賀百万石の前田の所領。手前に飛騨山脈も横切り、
白山も近いし。


皇天親無く 惟徳を是輔く
Supreme Cool
F-40なんてベタだしカクカクしてる気がしたが、なかなか流麗で優雅な。

鶏群の一鶴、眼光紙背に徹す

新穂高登山口から西穂丸山までの雪山初級~中級コースのあとは下山後、ロープウェイ駅で

飛騨牛の肉饅頭(600円)か飛騨牛カレーパン(400円)か迷ったが飛騨牛カレーパンに。十分美味かった。

白骨温泉か奥飛騨温泉郷の日帰り入浴か迷ったが、奥飛騨温泉郷の栃尾温泉に寸志300円程度の共同露天風呂「荒神の湯」があり、露天風呂に浸かった。

西穂丸山までの雪道を12本アイゼンなし(10本爪軽アイゼン)で登った腿の凄まじい筋肉痛を癒してきた。心と身体に効いた。焼岳やアカンダナ山など活火山が

近く湯も硫黄泉で赤茶色までいかないが湯の華はそういう成分が溶け出ている。源泉かけ流しの湯であり、汚くはない。

笠ヶ岳、双六岳の手前に錫杖岳という中山(ちゅうざん)がある。錫杖とは修行僧が野山に入るときに鈴の付いた音のなるあの杖のこと。

錫杖は、獣や蛇を音で遠ざける効果と自らのマインドをトランスさせる効果の2つ。

西穂は遠望が絶景かつ、初めの樹林帯もとにかく幻想的で綺麗(やたらとクリーン)。

しかし本格的アルパインは下手したら半年ぶりで足の筋肉も衰退していたのかかなりキツかった。特に下りはきつくて「もう早くゴール来て」と

心で泣きながら歩を進めていた。しかし激辛ラーメンに似ていて食べるとき(登り降りしているとき)は結構辛いが、また食べたくなるような心地よい辛さ。

登山は人生の縮尺ジオラマ。酸いも甘いもある。甘いだけなら飽きる。酸いがあるからスパイスとなり味わいも生まれる

横岳(八ヶ岳標高2位)標高差が1000Mをゆうに超えていて歩行距離も極めて長く帰りがきつかった記憶あります。夏山とは言え当時

は毎週山に時間を割き、相応の筋肉が備わっていた。この1年は英語学習に時間と情熱を割くことも多く、山の筋肉は劣化。

再強化はしたい。


しかし長野県および近郊の山はかなり経験したな。

涸沢、冬季上高地、千畳敷カール、宝剣岳、立山三山(室堂経由)、八方尾根~唐松岳、八ヶ岳(横岳、硫黄岳、天狗岳、蓼科山、編笠山、にゅう、中山、縞枯山)

乗鞍数回、新穂高ロープウェイ~西穂丸山、岳沢小屋~重太郎新道入口など。その他にも浅間外輪山黒斑山、烏帽子岳、湯ノ丸山、四阿山、根子岳なども。
あとは鉄板の槍ヶ岳、剱岳、赤岳、北岳、甲斐駒ヶ岳、燕岳、爺ヶ岳、白馬三山などまだまだ行きたいところもあるが、雲ノ平経由、水晶岳、鷲羽岳なども。

海外のアルプス(ヨーロッパアルプスやアンデス、ロッキー山脈、ヒマラヤ)は別格として行ってみたい。

さて、執筆には脳内に記したい閃きがあり、記録として残したいから行う側面があるが、特にアイデア無しに書いたらどうなるか?

ちなみに地球外知的生命体は記録媒体としてブラックホールを利用している可能性も。危ない思想ではなく、かなり本格的な科学者が研究しているTheme

子供の受験のことでは色々ありましたな。
そういうサイトもあってどこのご家庭も悲喜こもごも。自らと子供のことで体験すると他所のとこのストーリーも共感出来ることは多い。

明日は国立後期。後期日程は倍率高いから、そのまま私立になる可能性も高いが、一発逆転に夢を託そう。まさかの勝ちもあるし。

しかし私立文系は年間学費でおおよそ150万。国立だと約半分。

今日はヴァーサント最終日。19時から気合いれて受験。20時からはTeamミーティングをZOOMで。

週末は新穂高ロープウェイ。
丸山くらいまで行こうかと思う。
笠ヶ岳、霞沢岳、奥穂などは道中かなり迫力あり閲覧可能じゃろう。

独標もしくは西穂山頂には夏場に挑戦。

ビゼー作曲『闘牛士の歌』(歌劇「カルメン」より)最高ですな。Journey「Don't Stop Believin’」も 

Hug Ricoの究極のハンバーガーを食して参りました。おいしゅう戴きました。

大概、飲み会は金曜日で飲みすぎて二日酔い塩梅、もしくはフル二日酔いの土曜日の
覇気のなさ加減といったらない。まさに腑抜け、ナマケモノ。

寒さは体感気温とよく表現されて前日差、平年差、ここのところ差という主観的ものさしで

感じ方が大変変わる。ランニングモチベーションもそうですね。真冬でも颯爽と出かけられるモチベーションが

ルーティン化していたら大変でもなんでもない。しかしそのリズムが崩れると立て直すのはむずかしい。

英語学習も本業業務も学生のときの受験勉強、試験勉強もすべてそれだ。そのルーティン化。モチベーションの

整え方が上手か否かが人間の能力といっても過言ではない。

面白い食物がある。明太子マヨネーズスパゲッティだ。一平ちゃんの明太子焼きそばで良い。

凄く美味しく感じる人、吐き気を感じる人、いや同じ人間だってときに美味しく感じて、あるきっかけで吐き気パターンにも。

ワシの子供の頃のシイタケ、コンブ、ニンジンがまさにそれ。大人になりそれぞれの食品の旨み成分の捉え方を理解したら

美味しさを見出したが、扁桃体が「オエ~」と一度神経回路作ると。それはオエ~だろう。

かったるいのは身体でなく脳がそう錯覚していることが多い。一方で早朝の足のつり(こむら返り)や排泄溜まりなどの不快感は錯覚ではなく不快感そのものでありそれが精神の不調にも繋がる。

身体はある程度整えた方が良い。しかし過敏、神経質過ぎてもダメ。

原哲夫は極端な演出家であり同じ作品でも前期・後期でキャラが真逆で矛盾してることなどザラ。主観的心象風景の描き方も極めて大げさ。例えば風のヒューイがやられるときの拳王のこぶしの大きさは直径2Mを超える巨大岩石のようであったり。

ビッグバン、超新星爆発、それは、例えば人間一人というコスモスの中でも起きている。
超新星爆発のとき居合わせた生命は瞬時に蒸発するが、その瞬時はその生命にとっては永遠に感じられる永さやもしれない。

つまり有限の永遠。幻想無間地獄である。本当に無間地獄があればほんとに地獄だが、幽玄な有限である。それも実は一瞬の。

宇宙の果てはあります。人間の皮膚みたいなものでそこが果て。人間自体も肥大化するから宇宙の果ては拡大するが無限ではない。

前田慶次にとっての前田利家は身内だから情けないオジサン。しかし大名として部下の前で振舞った利家は凄く立派な侍であり

大将。見る人によって、また物語の伝え手によってその人物評・人物像は大きく変化する。一面しか観ず立体的に理解したと思うのは錯覚である。

要は細かいめんどくさいルーティンワーク・地道な英語学習・登山計画それらきちっとこなすことが心のサプリメント。

酒は今回関係ないが旅の疲れで重い腰が上がんないとき、とりあえずまずはやってみるしかない。

金沢の旅はよかったのぉ。距離なら上田~三才山~松本~安房~高山~南砺波~金沢西が短い。

上田~信濃町~妙高高原~上越~親不知~富山~金沢西は50KM以上も遠回りだがオール高速だから1時間は速い。

金沢は曇天多い気候。特に冬が。昨日は霰降った。とおもったら関東も降っていたらしいな。

中間の長野は降らず

久方の光のどけき春の陽に

しずこころなくはなのちるらむ

しのぶれど

工夫次第ではなんとかなる。

富山だろうが金沢だろうが、引っ越し業者使わずワシが軽トラで荷物運ぶし、

米は勿論食材は定期的にワシが運ぶ。富山でも金沢でもどちらにせよ途中に北アルプス寄れて一石二鳥。

金は工夫次第で幾らでも使わずに済む。

しかしこだわり持っていることにはしっかりと金は使い続ける。ワシならアルパインクライミング。ヨメならガーデニング。

子のために自らの人生の潤いは無くさない。

子供を私立は勿論国立でも地方の大学に出す四年間は一番金が掛かるがワシのようなサムライ忍者は無駄な出費させない工夫と行動力あり。

サムライ忍者のホントの実力はこういう逆境でこそ発揮する。

雨のレースに強かったアイルトン・セナ・ダ・シルバのように。

ローソンの天下一品チルドカップ麺本日お昼に求めたが、数店回りどこも売り切れ

超人気

里山低山もかなり楽しめたのぉ。

神川付近の真田の山城要害。険しい。迂回せず直登するとかなりの傾斜。岩もある。

トレッキングポールは役に立たない斜度。雪あれば12本爪アイゼンとダブルアックス必要。

来年かもしれないが雪降ったらまた伊勢崎城址(虚空蔵山「かいこ山」)登ろう。

とはいえアルパインは景色が別格。

候補嶺は、硫黄岳、蓼科山、八方尾根、西穂高独標、根子岳、太郎山〜虚空蔵山縦走。

冬季上高地も。夏は燕岳、爺岳、甲斐駒ヶ岳なども。

英語教育と山の時間配分難しい。

話に割り込む西洋人。日本人は割り込みは「話の腰を折る」といって失礼にあたるから最後まで聞いて質問するのが礼儀とされる。

西洋人は分からない点あれば相手の話を遮ってでも質問する。それは失礼に当たらず、むしろ分からないのに分かった風で聞いていて最後にまとめて質問は非効率であるし、失礼にもあたる。

文化の違い。

会話におけるリスニング力向上は積極的に話の腰を折り自分の話に変えるべし。

それはお互い様なので失礼にあたらない。西洋人との会話では。

アジア人同士だともう少し、控えめな会話が必要やも知れないが。

遮りの1番便利な表現は、Sorry

分からない単語来たら〜what?とすぐに聞き返す。

関正生先生もそう講義されている。

漫画日本の歴史、世界の歴史は鉄板。あと小学生のときは少年向け江戸川乱歩シリーズ(少年探偵団と怪人20面相)も鉄板。横山光輝の「三国志」「戦国時代史」も。

レジャーは沢山あるがチーム発表課題。TOEIC785点、Versant58点は目指し

海外研修選抜を目指していきたし。

そこまでいければ海外赴任の切符が手に入る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?