見出し画像

僕と仕事と、ときどき息子

今回はテレワークについてのお話を、1日を追う形で紹介したいと思います。
まだ3日しかやってないけれど自分的には最高。

がくの一日

6:30 : 起床
いつもなら家を出ている時間。少し遅めに起きて息子の朝のミルクを代わる。奥様は眠い目をこすりながら自分の部屋に戻って仮眠。仕事が始まるまでの僅かな時間だけれど、この仮眠は大きいみたい。
僕はと言うと、いつもは息子を3秒見てすぐに出社するので、触れ合う時間が多くなるのは嬉しい。最近下の歯が生えてきた。普段の生活であれば奥様伝いにしかわからない情報だ。

7:30〜8:30:朝ごはん
昨日の残り物か簡単なものを作る。いつもなら食べない、もしくはお茶漬けで済ましてしまうけど、ゆっくり食べられるしニュースも見れる。
眠ければちょっとだけ二度寝もできる。
メリハリをつけるために着替えはするけれど、スーツじゃなくていいのが何より最高!雨の日のスーツってほんと最悪。

8:30〜9:00:仕事の準備
飲み物や暖房を入れたりしつつ客先と自社に勤務予定連絡。
自分の部屋で長時間作業をするってあまりなかったのだけれど、北側にあるせいでまだまだ寒い。暖房+ブランケットは手放せない。ちなみに今回新たに椅子を買いました。

コスパはいいのだけれど、ちょっと座面が深いのでクッションをするとちょうどよかったです。椅子も合わないと疲れちゃうね。

9:00〜12:00:仕事
音楽を聞きながら仕事を開始。職場ではできないけれど好きな音楽をヘビーローテーションしてゾーンに入るタイプなので、これができるのはありがたい。掃除機や洗濯機、子供の泣き声もカットできるし良いことづくめです。
ただ、ディスプレイはもう1枚増やしたいところ。参入したてなのもあって作業効率への影響は大きいです。

12:00〜13:00:お昼休み
パスタやチャーハンなど、簡単なものしか作れないけど、それでも時間がかかる。20分で作って、10分で食べる。15分お昼寝、15分で午後の準備。
会議のない日は30分伸ばしても良い気がするけど、ここは奥様と相談かな。作り置きとかもしておいて、ご飯を作る時間を短縮することも要検討。

13:00~15:00:仕事
たまに眠くなる( ´-ω-)

15:00前後:ブレイクタイム
息抜きに珈琲を入れる。
奥様も在宅のメリットとして挙げるくらい需要があります。引いた豆を蒸らしている間に息子を愛でるなど、ちょっとした時間で息子に会えるのはほんと嬉しい。

16:00~18:00:仕事
定時まで仕事をしたら、日報を提出して終わり。
この後、自社作業をすることが多いのだけれど、通勤時間をまるまる充てられるのは大きいです。

19:00〜22:00:ご飯と余暇
テレワーク期間は奥様が晩御飯を作ってくれました。
ただ、これをすることで生活リズムが崩れたらしく、疲労が溜まってしまったとのこと…普段は21時過ぎに帰宅することが多いので食べて帰るので、今後の課題になりました。

導入初期の総括

仕事をする分には不都合を感じることは少ないものの、食事に関しては課題が残ることに。奥様と相談しつつ、お互いが負担にならないようにうまく回していきたいと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 コメントやサポートをいただけると励みになります!