見出し画像

僕と仕事と、ときどき息子 その2

今日は会社でしかできない試験があったので、久しぶりに出社しました。
緊急事態宣言は解除されていないものの、都心はそこそこ人が戻ってきた印象。睡魔と戦いながら2時間かけて職場に向かうのも久しぶりです。

前回から時間も経ったので、テレワークどうよ?的なものを書いていこうと思います。前回の記事を読んでいない方はあわせて読んでみてくださいね。

テレワーク導入初期からの変化

・奥様の朝の睡眠時間確保
ミルクを飲む量が増えたのもあって、生活リズムも変わったようで、自分が起きる頃には母子ともに寝ていることも多くなりました。とは言え、ぐずるときはぐずるので、できる限り奥様の睡眠を確保できるように努めています(できない時も多いけど)。

・お昼ごはん
僕の調子がいいときに作るというスタンスに変更。
ここのところ暑い日が続いたので、冷やし中華や、はなまるうどん風サラダうどんが多め。朝や前日の夜などに野菜をカットしておけば麺を茹でるだけなので楽。
レトルトカレーとかで済ますことも多いけど、奥様と一緒にご飯が食べれるのが嬉しい。奥様も息子以外の話し相手がいるのは気分転換になるみたいです。

・晩ごはん
作れるほうが作ることにしてます。
義実家から大量の野菜が送られてきたこともあり、買い物に行かなくてもなんとかなるのはありがたい。普段使わない野菜とかもあったので、初めて漬物を作ってみたりして、結構楽しいです。
晩ごはん中はprimeビデオで大草原の小さな家を見たり、息子と同い年の子供を持つYoutuberの動画を見て過ごしています。

前回からの息子の成長

・うんちがコンスタントに出るようになった
・抱っこを要求するようになった
・支えながら立つのが好き
・離乳食はなかなか慣れてくれない

新コロが与えるマイナスの影響は大きいけれど、そのおかげでこのように息子の成長を見守れるプラスもある。なんだか複雑だけれど、育児に関しては素直に喜ぼうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 コメントやサポートをいただけると励みになります!