見出し画像

【随時更新note16】産業保健職向け映画十選

1.12人の怒れる男たち

議論の合意形成がされていく過程がおススメポイントです。

画像2

 「12人の優しい日本人」もおススメです🎵

画像1

2.ちょっと今から仕事やめてくる

過重労働・パワハラなどの描写はとてもリアルです。産業保健職必見の作品です!!

画像3

3.コンテイジョン

コロナ禍でも再注目されましたが、パンデミックによる混乱の描写が圧巻です。出演者も豪華ですよね。

画像4

 感染映画で言えば「アウトブレイク」もオススメ!

画像5

4.ツレがうつになりまして。

メンタルヘルス不調を考えるには、とてもいい映画だと思います。

画像6

5.それでもボクはやってない

真実は?正義は?これが、裁判・・・

画像7

6.RBG 最強の85才

女性たちの権利や女性の社会進出を考えるにあたって最高の映画です。だれもが持っている無意識の偏見を、意識することができるかもしれません。

画像8

同じくルース・ベイダー・キングバーグがモデルの「ビリーブ 未来への大逆転」も必見です。

画像9

7.沈まぬ太陽

言わずと知れた名作品。企業とは?労働組合とは?小説もおススメです。

画像10

8.シン・ゴジラ

危機管理体制を考えさせられる作品

画像11

9.空飛ぶタイヤ

池井戸潤シリーズはどれもおススメですが、映画で言えばこちら。

画像13

10.Fukushima 50

未曾有の大災害時に、その中で働く人たちがどう動いたか

画像12

併せてこちらの「太陽の蓋」もどうぞ

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?